「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

江ノ電稲村ヶ崎駅前のはぶか牛肉店でクセのある肉を買って調理(2)ハチノスを和風味噌煮込みにして、イタリアンなトリッパにもする

2019-03-08 00:00:53 | 食べ物・飲み物
前回のつづき。

さあ、作りましょう。

カッチカチな冷凍ハチノス。牛の胃袋。



これを煮る。

最初は15分。

ちょっと煮るだけですごい匂い。



ドガティ君が「見せてほしいでちゅ」と言うので、見せてあげる。



どうだい?すごいだろ?

「はい、すごいでちた。あれ、何でちゅか?」



これはハチノスって言うのよ。

わずか15分でいったん外へ出す。



洗うのだ。



キレイでしょ。

これがハチノス。本当にハチノスみたい。



これが自然にできたとは思えないほどの造形。

すごい食材でしょ。

みなさんも食べてください、ハチノス!!!



酢を入れて煮ています。



二度目の煮込み、こちらは30分ほど。

でもこれ、はぶか牛肉店で、あらかじめかなり下茹でしてあるように思うよ。



稲村ケ崎駅前のはぶか牛肉店はとっても良心的なお店だ。

おじさんの笑顔がまたいいんよ。



アイリッシュ・ウィスキーをちょっと飲みましょうか。

タラモア・デュー。なめらかだねぇ。



また洗うのだ。



キレイだな。本当にキレイです。



切る。シュパッ!



500gほどあるから、2回に分けて調理することにした。

白い皿に入ったのが、今回の和風味噌煮込みに使うもの。黒い皿のは次回、イタリアンなトリッパにする。



で、今回は和風味噌煮込み。ピリ辛、甘辛な感じでおいしいよ。

「おとーさん、なんかすごい。ボクも欲しい・・・」



さあ、これがおいしくなるか????



ニンニクとショウガ。おいしい組み合わせ。インドも日本も強烈な味つけはこれで。



ごま油、ニンニク、ショウガ、豆板醤。



うほ。これだけでうまそうだ。

加熱。



ハチノスを炒める。



水を入れ、和風だしの素なんかを入れてみた。



ついでに日本酒も。

そこから味噌も。香りがいいね。



「おとーさん、何、これ?」



おいしそうだろ?

ハチノスって言うんだけどね、そこに味付けしてるんだよ。

「見せてくれよ」と言うので見せてあげる。



どんどんおいしくなるね。味見していると、酒が欲しくなる。



合間に味噌汁とサラダもつくる。



できちゃったぜ。



ハチノス味噌煮込み定食の出来上がり。



たまりませんよ、これ。

味噌味だし、豆板醤きかせて甘辛煮にしてあるから、酒のつまみにも最高だ。



みなさん、食べよう、ハチノス。



和風もイタリアンもありだ。

おススメする食材。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江ノ電稲村ヶ崎駅前のはぶか... | トップ | 江ノ電稲村ヶ崎駅前のはぶか... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2019-03-08 05:39:26
大変な準備を経て、新たなものが出て来ましたな。甘辛で美味しいんでしょうなあ。おかずにも、酒の肴にもなりますな。
返信する
Unknown (sara)
2019-03-08 05:48:34
うわーーオ@@
凄い これぞ 蜂の巣
(どんなところの部位なんだろう?
恐くて、、知りたくありませんが)

と、知り合いのご婦人様を囲んで
(ご馳走して下さった方 ↑)
焼肉屋さんで 蜂の巣が テーブルに。
他の3人の方は お箸もつけず・・
アタクシは怖々と一口。
コレ イケル~と お箸を運んだ記憶が

おちゃさんシェフ
 流石だわ

ドガちゃん ナン?だと 興味深々
返信する
Unknown (富じい)
2019-03-08 07:22:39
今回のハチノスはどのように調理されるのか興味深々でしたが、和風味噌煮込みできましたか!旨いでしょう。ええ、旨いにきまってます。一杯やりながらつまみたいー。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-03-08 07:46:18
鎌倉山のおじさん

そうです。甘辛です。とってもおいしいです。
この味、やみつきになりそうです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-03-08 07:50:11
saraさん

冒頭3行目に書いてありますが、これは牛の胃袋
です。知りたくなかったですか? 味が浸みにくい
素材なので、イタリアンのトリッパのように
シッカリ煮込むか、焼き肉屋さんのように
シッカリたれづけするかでしょうね。
しかしそれがちゃんと味がついた時はおいしい
です。これはあまーーく、からーーくして
ありますよ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-03-08 07:53:07
富じいさん

ありがとうございます。甘く辛く味付け、
煮詰めて炒めてみたいな料理。おっしゃる
通り、おつまみに最適です。おかずとしても
お子様にもウケそうな味になっています。
もちろんオトナも。富じいさん、酒のあてを
お求めなら、これ、おすすめします。

ハチノスってひとつ買うと400-500gくらいは
あるので、今回は2回に分けてみました。
次回は普通にイタリアンなトリッパです。
したがって普通においしいです。
返信する
Unknown (としろう)
2019-03-08 09:07:40
これは美味しそうです。味が想像できます。本当にビールが、欲しくなりそうですね。
返信する
Unknown (ちはる)
2019-03-08 10:33:38
とても楽しく観ました。おちゃキッチン劇場❤️トリッパは何度かレストランで食べたことあります。ハチノスはこういう使い方もできるのですね。私もやってみます。業務スーパーにあるかな?
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-03-08 14:09:01
としろうさん

味が想像できるでしょ。甘辛、ピリ辛です。
ビールと、一緒に。いいでしょうねえ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-03-08 14:09:50
ちはるさん

ハチノスっていい材料です。安いしね。
この甘辛煮もとってもおぴしかったですよ。
ぜひお試しください。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事