「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

江ノ電稲村ヶ崎駅前のはぶか牛肉店でクセのある肉を買って調理(1)散歩がてら肉を買いに行こう

2019-03-07 08:47:11 | 食べ物・飲み物
春です。気温がまだ低いが、ちょっと晴れてくると、明るい。



着るものに困るシーズン。

日差しがあるとちょっと暑かったり、日が陰るとそうでなかったり、また日中の気温の変化も微妙。



稲村ケ崎方面へ下る。



谷戸へ降りて、海方面へ。



江ノ電稲村ヶ崎駅前。



偕楽に食べに行ったわけじゃないよ。



そば・うどんから、カレーライス、ラーメンまでなんでもありの偕楽。リピーターだらけ。

踏切脇には、はぶか牛肉店。



ここに肉を買いに来たのだが、ちょっと寄り道。



R(No.2)こちらは古道具屋さん。その前をすり抜ける。



踏切前にはチャーシューで有名な稲村亭。



この踏切脇と言えばだれもが思い浮かべるのは稲村亭だったが、最近は違う。

江ノ電の線路はさんで稲村亭の向かい側にあるヨリドコロだ。



朝ごはんから行列。昼も夕方もずっとお客さんが入る。

だれもが「こんな場所で?」と驚いた店。



でも大繁盛です。

小さな店はいつもお客さんがいっぱい。

こちらにもカフェが。



お昼はパスタやキッシュがあるようですよ。



コンクリートのとてもしっかりした擁壁の上にある住宅がお店をしています。



再びはぶか牛肉店に戻る。

肉を買わないといけません。



ちょっとクセのある肉を。



買いました。



ハチノスと牛スジ。

このクセのある肉を調理します。

こちらは魚三。魚屋さんです。



今日は海がまぶしい。とても強い光線。キラキラ。



こちらは音無川と海。



あ、江ノ電がやって来る。



鎌倉から藤沢へ向かう電車です。

こちらはサーファー・ストリート。



また海。



江ノ電の線路をまたがないと、たどり着かないという家3軒。



また海。そして江の島。



さらに海、そして三浦半島。



左は七里ガ浜高校、右は鎌倉プリンスホテル。すごい坂。



体力に自信がない方は、循環バスを利用しましょう。



でもちょっと上がると平らになりますよ。



ここは七里ガ浜住宅地。



まもなく我が家です。



クセのある肉を楽しく調理。

肉を買いに行くというだけで、下りて上って。すごいカロリーを消費するプロセスだ。

はぶか牛肉店で肉を買うことは、健康的だ。

【つづく】
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BOOKOFFで本を売る、そして豚... | トップ | 江ノ電稲村ヶ崎駅前のはぶか... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (極楽寺のおやじ)
2019-03-07 09:11:55
はぶかさんのおやじさん、いい感じだよね。笑顔がいいや。あそこの焼豚は有名だ。あそこでハチノス買い続ける人も珍しいよなー(笑)
返信する
Unknown (七里ガ浜自治会員)
2019-03-07 09:32:10
以前は住宅街の中に柴田さんが営業していたので、焼豚が買えたが、それが無くなってしまい、今は私も時々はぶかさんに買いに行きます。安定して美味しいですね。流石にハチノスは買ったことありません。 笑
返信する
Unknown (fran9923)
2019-03-07 10:30:45
面白いお店〜〜!!
こんな小さなガラス張りのお店楽しいですね。

牛すじと蜂の巣で待た何か美味しいもの作るのですね。
楽しみにしてますね。
返信する
Unknown (信州タケノコ)
2019-03-07 11:44:24
こうしたお付き合いを大事にされますね。ハチノスやスジを買おうと言う、ここぞと言う時に現れるおちゃさんを、お店の方も明確に記憶されますね。
返信する
Unknown (ママ―ヘン)
2019-03-07 12:02:04
ハチノスがいつでも買えるなんて
専門店ならではですね。
近所の商店街では昔ながらの肉屋も魚屋も本屋もなくなってしまったな~。
今回のコースは海が見えました!
海と山がそばにある暮らし=健康的な暮らし♪
返信する
Unknown (としろう)
2019-03-07 13:09:22
今度は何を作るのかな。私が真似できるものにしてくださいね。期待してます。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-03-07 14:58:55
極楽寺のおやじさん

たしかにあのはぶかのおやじさんは、イイ感じ
です。いつもニコニコ。肉に関する解説も
控えめだが、正確。また行きましょう!
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-03-07 15:00:13
自治会員さん

柴田さん。懐かしいですね。とても明るい方
でした。チャーシューも売っておられました。
私も何度も買いました。今ははぶかさんが
最寄りの叉焼販売店。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-03-07 15:03:06
franさん

買いましたよー。はぶかさんで、ハチノスと
牛スジ。ここは昔名ながらの精肉店なんです。
これは長いストーリーの(1)。ここから
(2)(3)(4)・・・と続きます。
毎日音読100回してくださいね。

もう要らないわ。。。ってくらい肉の画像が
続きます。ということでよろしくお願いします。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-03-07 15:05:04
タケノコさん

そうですね。お付き合い大事ですね。
頼れる販売店。通販はネットでサーチするには
便利ですが、それ以上に細かい知識やサービスを
もらうには、もう少し密度のある付き合いが
必要になりますね。クルマも家も庭も、そんな
人との付き合い方でなんとかキープしています。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事