「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

春の庭とチキンライスとドガティ君@鎌倉七里ガ浜

2022-04-27 12:00:35 | 食べ物・飲み物
眠くなる季節。

いくらでも眠れる。昼間からでも。

Mozart String Quartet K 387


ドガティ君は妻によりキレイキレイ中。

耐えるドガティ君。


「おとーさん、こんなことが必要なんだろうか?」


「助けてくれ、おとーさん」


最近宣伝が多いVARON。


オトコの肌を変えてくれるらしい。

妻がサントリーのサプリメントを定期購入しているので、そのサントリーから試供品が送られて来た。


顔の印象が変わるんだって。

使ってみようかぁ~♪ これ以上よくなってどうする? なぁ~~んちゃって(笑)

なぐられそう。

ワインでグラミー賞ってどういうことなんだろ?


ワインで快進撃が続くチリの巨大ワイナリー、コンチャ・イ・トロの最廉価シャルドネ、FRONTERAだ。


サラダを作成中。


これで出来上がりで、このままラップして冷蔵庫へ。


ゆめぴりかを出す。


今日はゆめぴりかのチキンライスだ。

タマネギ。


冷凍ミックス・ベジタブルにタマネギ。


役者が順番に揃う。

重要なのがチキン。

「お値下げ」のラベルがついて、次に「さらにお値下げ」のラベルがつく。


そうなってから買おう。

小さく切る。


小さく切ることが大事。

チキンライスも炒飯と同じで、いろいろと口に放り込む時、いろいろと具材が混じることが大事だ。

親子丼や鶏の照り焼きみたいに大きく切ってはいけない。


いや親子丼も実は「小さめに切ると良い」とはなだ万の元店長さんがおっしゃった言葉だ。

調味料は以下のとおり。


「ええ匂いですやん?」


ここまでにして、休憩。

庭に出る。

芝生の枯れたものをもっと掻き出さないといけない。これがまた大変。


グレビリア・エレガンスちゃんがどんどん花を用意する。


とにかく咲くんだわ。


フレンチ・ラベンダーも満開。



蜂がお食事中。


蜂とフレンチ・ラベンダーの画像をお楽しみください。


次々とやって来る。


春はラベンダー。

しかも蜂付き。


フレンチ・ラベンダーは香りがしない。

しかし形はイングリッシュ・ラベンダーより面白いのがいっぱいある。


蜂さん、すきなだけ食事してくださいね。



ドガティ君はキッチンにかぶりつき。


だってバターを加熱しているからね。


タマネギを炒め、チキンを炒める。


ミックス・ベジタブルも炒める。

そこに塩と胡椒。


そしてさらに炒める。

いよいよ最終編だ。

ケチャップにとんかつソース。


煮詰める。


安いシャルドネを飲んでみる。


ちょっと酸味があるね。

爽やかだ。

サラダ準備完了。


チキンライスも完成。


おいしいよ。

冷えたシャルドネとともに。


まあ、こういうので最低限いろいろ食べていたら、それなりにバランスもとれる。

あぁ~眠い。春は眠い。


チキンライスっておいしい。洋食の中の代表的存在だ。


チリ産ワインもチキンライスのお供をするとは思わなかっただろうねえ。


春はいいね。

ぼやぁ~~んと。これで庭の世話がなければ、最高なのに。

そして午後遅くになって庭に出動する。


先に申し上げたとおり、芝生の枯れた部分を掻き出したい。


わんさかわんさかレナウン娘(古い!)で出て来る出て来る。

これが分かる人は還暦以上。

ご覧のとおり。


これを掻き出す作業は、恐ろしく腰が痛くなる。

両足を開き、腰をほぼ横にひねり、腕でレーキを引く。

まずは腰にものすごい負担がかかる。肩や腕にも負担がかかる。


作業開始後すぐに腰がやられる。

そして腕も肩も痛い。死にそうになる作業を続けること1時間弱。

狭い庭でもそれくらいの時間がかかる。

時給1,000円で誰かやってくれないかしら?

スモークツリーが元気になって来たね。


毎年かなり剪定するが、それでも元気に葉が出て来る。

植物はかわいらしいものだね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自宅外壁の再塗装の打ち合わ... | トップ | 西友七里ヶ浜店で楽天カード... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちはる)
2022-04-27 19:08:17
ドガティくんもミツバチくんも🐝かわいい💕 春ですね。平和なお宅の春。素敵です。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-04-27 21:23:39
ちはるさん

ありがとうございます。

春の庭と簡単ランチです。フレンチラベンダー
の周りは常にミツバチがブンブン。忙しそう
でしたよ。

形はかわいいけれど、香りはあまりしないフレンチ
ラベンダー。蜜はあるんでしょうね。
ブンブンブン♪
返信する
Unknown (ほたる)
2022-04-27 21:33:30
ドガティ君、目が胸の内を物語っていますね。

チキンライスの極意、‘‘小さくきることが大事‘‘
‘‘調味料を入れてから煮詰めること‘‘ なるほどー。

おちゃさん一家の春の一日、芝刈りさえなければ
のどかですね。

レナウン、レナウン娘が♪ バッチリ歌えます。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-04-27 22:27:40
ほたるさん

ドガティ君は静かに目で訴えるタイプ。
おとーさん、それ下さい。
おとーさん、抱っこして下さい。
おとーさん、このおもちゃ引っ張って遊んで下さい。

チキンを小さく切る。
四川料理の陳健一先生が炒飯について、
具材はなるべく小さく、ご飯とその他具材が
色々混じって口に入るように、切りなさいと
おっしゃってたことの真似です。

ご飯をいれる前に、
具材とケチャップを先に少し煮詰めるのは、
ベチャベチャ感を減らすための方法として
いろんなところで語られていて、その真似です。

レナウン娘がワンサカワンサカ。。。
イェーイイェーイイェイイェー♪
ご存知でしたねー。就職した時、これを歌って
踊る芸を先輩に教えてもらいました。
ひどい時代でした。宴会があり、最若年は
そこで芸をさせられる。パワハラだー。

芝刈りがまもなく始まります。
それさえなければ。。。伸びない芝生を発明
してもらいたいです。しかも安いやつ(笑)
ゆっくり伸びるのはすでにありますが、かなり
高価です 涙
返信する
Unknown (ママーヘン)
2022-04-28 09:29:27
ドガティくん、ケアしてもらってるから毛並みがツヤツヤですね、シュッとして男前!

チキンライスの具材を細かくして
サラダは冷しておく、そうします。
断然美味しくなりそうです!

足場があるうちに高い所から春のお庭を眺めるのも貴重ですね!
わんさか作業(笑)お疲れさまでした。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-04-28 10:51:40
ママーヘンさん

ドガティ君は週に一回のペースでおかーさん
の美容院に行き全身にお手入れが入ります。
それ以外は私による大雑把なブラッシング
になってます(笑)

足場があつてリス駆除が行われたのは昨年
12月、駆除が終わって今度は侵入口を塞ぐ
工事、そのあと屋根工事。今度は外壁塗装。

何度も足場登りましたよー。2階の屋根の上
が覗ける位置に足場があるので、そこから
見る風景はいつもと違う高さ、近隣の家の屋根
の上が見えちゃう。

まだ塗装はしばらくかかります。足場が取れるのは
いつになるのか?このままでも面白いです笑

チキンライスのために鳥もも肉を小さく切るのって
めんどくさいですねー。でも小さい方が確かに
全体が美味しくなるようには思います。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事