「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

タイヤ交換@ENEOSウイング藤沢TS

2024-05-04 00:00:16 | クルマ
スタッドレスタイヤはピレリ。

八ヶ岳西麓の標高1,600mの山荘まで行くから仕方なく履かせている。

私の個人的経験では、現地の春の一番遅い降雪がゴールデンウィークの時だった。秋の一番早い降雪は10月後半だった。


だからおそらく今年は秋までもう雪はないだろう。

ということで、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに切り替えることにした。

タイヤにアルミホイルが付くと、めちゃくちゃ重い。自宅からウンウン言いながらノーマルタイヤをクルマに運び入れる。


ラゲッジスペースに3つ積み込むことが出来た。


残りひとつは車内後部座席に置いた。


それでは参りましょう。


パヴァロッチでも聴いて。



'O sole mio♪

この日は晴れで気温がぐんぐん上昇した。

暑いくらいだ。

ジーンズは表面が擦り切れて来ている。かなり薄い。

よく見ると膝部分は穴が開いている。


ここまで使い込まれたらLeeのジーンズも本望だろうね。

最近はわざわざ穴を開けたジーンズがあるが、私のは摩耗による本格的な穴だ・・・と威張ったりして(笑)。

ナビをセット。


七里ガ浜住宅地を抜ける。


国道134号線を腰越・江の島方面へ向かう。


江の島を通り過ぎたらえのすい前だ。


SHONAN T-SITEという商業施設に行く。


何度か来たけれど、面白いところだったな。

その周囲はFujisawa SSTという住宅街。


SSTとはSustainable Smart Townのことらしい。

元はパナソニックの工場があった敷地だ。旧松下電器藤沢工場ね。

私はわざと寄り道している。そのまま目的地へ向かうと時間が余っちゃうからね。

住宅はパナソニックホームズや三井不動産レジデンシャルが担当したらしい。

パナソニックホームズって昔のパナホームだ。もっと昔はナショナル住宅って名前だったなあ。「家をつくるなら~、家をつくるなら~・・・・ナショナルじゅう~たく~♪」ってCMがあったでしょ。


問題は建て替え時だね。日本は建て替えサイクルが早い。

この住宅地はデザイン的にはかなりの統一感を持たせて、敷地にぎっしり目いっぱいの住宅を建てているので、ひとつまたひとつと建て替えられ始めた時、そこだけのイメージがごろっと変わり、やがてそんなことが積み重なり、きっと日本独特なぐちゃぐちゃな住宅地になりそうと思う。

Fujiasawa SSTを出て、国道1号線に入ろう。


するとすぐに着く。ENEOSウイング藤沢TSだ。


ガソリンスタンドだが、車検でもタイヤ交換でも塗装でも板金でもなんでもやっている。

ガソリンスタンドとしても相当大きい。

価格も安めだよ。


私のクルマは向こうの方に遠慮がちに停めてある(↓)。


さて、タイヤ交換が始まった。


小一時間で作業は終了。

あとは最後の増し締めを私も一緒に確認して終了だ。

なんとキャンペーン期間中だったのでタイヤ交換費用が税込み2,200円/台(①)。ライン登録すれば驚異の980円/台(②)。



タイヤ1個につきではないよ、クルマ1台(= 4輪全部)につき交換費用が2,200円あるいは980円だ。こんなの初めてだわー。

私はLINEはしないので2,200円だが、それでも破格だよ。

これでタイヤはノーマルタイヤに切り替わった。

後部座席とラゲッジスペースには外したばかりのスタッドレスタイヤが積まれている。


再び国道1号線に入る。逆方向には行けないのでしばらく横浜方向へ。


原宿交差点。かつて渋滞で有名だったところ。今も多少渋滞はある。



たまや上郷店へ。


広いんだよね~。お気に入りの店だ。


細ネギ、納豆が安く、パプリカが高かったな。


食材価格には敏感な私。

安い西友に慣らされているので、少しでも高いものを見ると敏感に反応し、嫌悪感を抱く(笑)。

朝比奈の峠から鎌倉入りだ。


クルマですいすい。

朝夷名の切通の本来の大変さを感じることなく、現代人は軽々と鎌倉入りする。


ここからは下り、鎌倉霊園の上の出入口前だ。


十二所を通り抜ける。


浄明寺から二階堂へと抜ける道だ。


八幡宮前の交差点はいつも赤信号。


鎌倉市中心部へ向かっての渋滞がいつもすごい。

気温がぐんぐん上昇して、歩いている人が暑そう。

下馬まで来たら、もう夏。


海水浴している人までいたよ。


稲村ヶ崎を越えたら七里だよ。


我が住宅街に戻った。


ノーマルタイヤになったよ。


ミシュラン。


たまやで買った洋風のり弁を食べましょう。


下に海苔が敷いてあるよ。


ひじきも食べる。


外はちょっと蒸し暑かったが、家の中では妻が「寒い、寒い」と言っている。

そんな作りの家だから。

ドガティ君もそのようだ。マットの上で寝ている。



気になっていたタイヤ交換が終了。

これでまた11月頃まではタイヤはノーマルで行ける。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェヌグリークとクローブを... | トップ | ゴールデンウィークに鎌倉市... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2024-05-04 01:23:42
驚異的なお値段ですね。タイヤ交換しないと損みたいな気持ちになる。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-05-04 06:14:45
江戸の秋

お疲れ様でした。
タイヤを運ぶのがとても大変そうです。
タイヤ交換って普通おいくらするのかしら。
こちらはそうとうお安いみたいですね。
我が家は義弟が車屋さんで、個人経営の修理、販売をしているおかげでサービスでタイヤ交換してもらっています。
交換したら、タイヤはお店で保管してもらっていますので、我が家は楽ちーん。
ありがたや。

朝比奈から十二所、浄明寺を通って八幡宮から海。
それから七里ヶ浜住宅の景色を見るだけで嬉しい江戸の秋☺️
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-05-04 06:25:05
鎌倉山のおじさん

驚異的でしょう?
キャンペーン期間中だったんです。今まで
いろんなところでやってもらいましたが、私の
経験では史上最低価格ですね。

このお店、なんでも積極的なんでおもしろいです。
ガソリン時代の向こうを見据えて、なんでも
やる。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-05-04 06:34:36
あきちゃん

幅215mm、18インチのアルミホイール付タイヤ
を持ち運ぶのは大変です。平均的女性は無理では
ないかなー。それも4輪。運ぶのは大変。クルマの
高さに積み上げるのも大変。クルマの中で一旦
置いたらそれをちょっと横へ移動させるのも大変。
自宅に帰ったら、今度ははずしたタイヤの保管
をまたうんうん言いながらやりました。

4輪全部交換で合計価格税込み2,200円って
驚きです。最初は1輪の交換費用かと思いました。
つまり4輪で8,800円。それでも安いんですけど、
4輪で2,200円ってなんで???みたいな驚き
でした。義弟さんに尋ねてみてください。
藤沢ではそんなところがあるらしいが、それって
安い?って。

だいたい上記サイズの大きめタイヤ
なら最低1輪で2,500円。3,500円くらいのところ
が多いです。クルマ専門店だと、そこでタイヤを
買うと、付け替え費用も安めですが、今回の
私のようにタイヤ持ち込みでの交換となると
1輪で高いところは5,000円近く取るでしょうね。
すると全部20,000円近くなるわけです。
それが今回は全部で2,200円。ということで
私は喜んでしまいました。

クルマがどんどん変化しているので、このお店は
ガソリン車が減って行くなか、それ以外の商売に
も活路を見出している巨大ガソリンスタンド
なのでした。
義弟さんがクルマ関係とは、なにかと
便利ですね(笑)。うらやましいです。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2024-05-04 06:56:21
昨夜のニュースで小町通りの混雑や江ノ電の渋滞ホームを放送してました。
鶴岡八幡宮から大仏まで1.7キロを歩いて行こうと。

朝夷名の切通
はとバスから見た光景だぁ!
懐かしいなぁ!!
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-05-04 07:00:57
うちまるさん

ニュース御覧になりましたか?
あまりの江ノ電の混雑に、やっと出た政策
誘導目標が、観光客を歩かせろ!でした。
それって黙っていても歩くわけじゃないからねえ。
もうちょっと別の方法を考えないと。

朝夷名の切通。なつかしいですか?
今度はぜひこれと並行して走る旧道を歩いて
みてください。これが最高に面白いです。
太古からのかまくらの出入り。
返信する
Unknown (fran)
2024-05-04 08:11:34
昨今値上がりばかりで買い物がちっとも楽しくないのに、このタイヤ取り替えのお値段がめちゃ安いですね〜〜〜。人の話でも嬉しくなってしまいます。
どちらも混み混みですね。
こちら方面もものすごい混みようです。バスも電車も関係なく歩く人でいっぱい。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-05-04 08:54:53
franさん

ENEOSウイングって一般的にタイヤ交換
安いです。そちら方面だとズバリ近所は
ありませんが、ここ辺りなら行けなくはない
のでは?

https://ss.eneos-wing.co.jp/3048329/tire/

今回のは4輪で合計税込2,200円という
めちゃくちゃな安値でした。最初何かの間違い?
と思いましたが、添付のチラシを見ると正しい。
キャンペーン期間にたまたまぶち当たったのですね。

小さな街鎌倉も混み混みでして、特に江ノ電が
すごいです。ニュースで取り上げられてますが、
観光客に電車やクルマではなく歩いてもらう
と言うのが、やっと打ち出された施策。しかし
どうやって?(笑) 海外の観光地
みたいに入域税かけちゃえばもっと効果がでて
自治体の対応費用の穴埋めにもなると思うが。

もっと早くやらないとと思うのは富士山です。
あれは強権的にでも入山を絞らないと。
あんな高い山で世界遺産でほとんど自由に
登れる山なんて先進国では稀ではないです
かねえ。。。
返信する
Unknown (yukarilly)
2024-05-04 13:59:56
タイヤ交換、破格のお値打ちですね!ウチは家族に1台づつなのでタイヤ交換も大変です。
近くのモータースで今回のおちゃさんのお車と同じく¥2200×3台でお世話になっていたのですが、モータースの方が、腰を悪くされ今年はムリに。
他はどこも¥4000×4本とかでした。
なので今年は主人が、頑張ってタイヤ交換してくれました。感謝感謝です。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-05-04 14:24:41
yukarillyさん

4,000×4本×3台って48,000円!
そりゃぁちょっと嫌になりますね。

次のタイヤ交換シーズンも、この店舗のキャン
ペーン期間とかチェックしてから予約することに
します。

だいたいアルミホイル付きタイヤを家から
運び出したり、また家に片付けたりするだけで
大変なのに、その上大金を年二回払うって
嫌ですから。

でオットさんが活躍。腰は大丈夫でしたか?
私は本当に腰が痛くなりました。
私も昔はタイヤ交換自分でやってましたが
腰にますます負担がかかりそうで、やめてます。
返信する

コメントを投稿

クルマ」カテゴリの最新記事