「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

久しぶりにニール・ダイアモンドのアルバムを購入 / MELODY ROAD @鎌倉七里ガ浜

2016-10-27 14:17:37 | 本/音楽/映画
amazonプライムでニール・ダイアモンドのアルバムをポチした!

朝にポチ!したら夕方には到着。便利な世の中。

これがそのアルバムの中の曲のひとつ(↓)。YOUTUBEでお聴きくださいね。

SOMETHING BLUE♪



お若い! これは2年前のものだけど。

ダイアモンド氏って1941年1月生まれだ。つまり今は75歳。

到着したばかりのまだビニールの包装入りアルバム(↓)。



包装を開けます。なんと800円(税込み)。

それでamazonプライムだから、家までの宅配料込みだよ。

ダイアモンド氏に気の毒なくらいの安価なお値段。



それにしてもお若い。

半世紀近く前、大ヒット曲スイート・キャロラインを歌っていた頃と歌い方も声もあまり変わらない。

普通、声の出し方や歌い方は年齢につれ変化するものだが。

立派なもんだ。



イントロはC ⇒ G ⇒ C ⇒ C。そしてC ⇒ Dm ⇒ C。



ご丁寧なアルバムだ。

私が洋楽を聴くようになった中学生の頃には彼のヒット曲がガンガン出てた。

そして彼のデビューはもっと早かった。'60年代の話だ。

懐かしのキャピトル。



ダイアモンド氏は若い頃からどこか老成したイメージがあった。

知的で理性的で「悪いことなんか絶対しなさそう」というのが彼のイメージだ。

媚びることもなさそうだし。



あくまでイメージであって、本当はどうかもちろんよくは知らないが。

今もそのイメージは崩れない。

彼の往年のヒット曲「スウィート・キャロライン」について彼はあまり語ることがなかった。

近年になって、彼はこのキャロラインがケネディ大統領の娘(現在の駐日米国大使のキャロライン・ケネディ氏)を指したものだったと説明した。

それがニュースになったこともあった。

かもめのジョナサンなんて映画がヒットした。あれも彼が音楽を担当していたね。



では最後に同じアルバムからNOTHING BUT A HEARTACHE♪



変わらないわぁ~。

昔から渋いわぁ~。

いかにもダイアモンド氏の歌。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビ番組「世界一受けたい... | トップ | OXYMORONさんを尊敬! 麻婆... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2016-10-27 18:10:21
上手な買い物をなさいました。ニール・ダイヤモンドは何故若くいられるかご興味がお有りのようですので、参考になれば・・・・、それはね、ギターを弾いているからなのですよ。指先を使い、声を出すと末梢神経の刺激となって老けないのです。私をご覧なさい、30代と間違われることもしばしば。コード進行ですが王道行ってます。C調の曲の前奏はC-G-C-Cは基本パターン、曲に入ってC-Dmとありますが、DmはC調の曲の基本コードの一つであるFの代理コード出し、GはG7の代わりに使ってます。だから単純ですが馴染み深い和音進行で飽きが来ないんですねえ。お茶さんも音楽演奏始めましょう。
返信する
Unknown (olive)
2016-10-27 18:14:00
あららーん アトくpa様(ギター弾き)が
仰るんですもの 納得!
加山雄三さんと年の重ね方が似ているような?

懐かしい声です とても
               
返信する
Unknown (イブ)
2016-10-27 18:31:47
外国の方は日本人と比べて年齢よりも老けているイメージなのですが(すみません。あくまでも個人の感想です。)二ールさんは本当にお若いですね!
万年青年ですね^^
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-10-27 20:06:03
アトムとくーちゃんのパパ

ギターに絡めて、ご自身が若く見えると
主張したいだけとちゃうん?という
気もしますが、そうですかー。
そういう効果もあるということです
ね。でもそれだったらいわゆる
エアギターでもいいかも。
あるいは、そろばん。
あなたのお名前なんてーの??
なんていいながらそろばんかきならす。
そんなのはどぉ?
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-10-27 20:13:08
oliveさん

納得ですって? ほんと?
ぜーんぜん納得してないんですけど。
でもちょっとやってみようかなあ、とは
思うことたまにあるんです。
アトクパさんには絶対内緒にして、
こっそり始めるギターレッスン。
わかったりしたら先輩風が大変そうです
もんねえ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-10-27 20:16:02
イブさん

そうですね。一般に日本人の方が若く
見えるという。でもね、私は若く見られた
ことなんかあんまりないです。
中学生の頃には、高校生に見られ、
その後も、ほぼそんな感じで、
年齢多めに見られることが多いのです。
返信する
Unknown (極楽寺のおやじ)
2016-10-27 20:40:55
やっぱスイートキャロラインだなあ。それしかオレは知らないとも言える。ハイレベルなベテランさんは何をやってもビシッときまるね。
返信する
いいですね (チェロ)
2016-10-27 21:00:28

こんばんは、

ニールダイアモンドさん格好良すぎるくらい、
格好いいですね、
こんな歌を聴きながら、
胸張って手を振って、
尻尾振ってお散歩したいねと、

父と、
夕方お散歩で、
話したのです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-10-27 21:01:48
極楽寺のおやじさん

ニール・ダイアモンドは昔から知的ですね。隙がないなあ、とよく思いました。私も彼の歌どれかと言われれば、スイートキャロラインを思い浮かべます。
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-10-27 21:08:58
チェロさん

確かこの歌の動画を作った時に、ニール・
ダイアモンドとたくさんの子犬が
楽しそうに戯れる動画も撮影され、upされてますよ。
お父さんと一緒に見て、そのまま戯れて
くださいね。
返信する

コメントを投稿

本/音楽/映画」カテゴリの最新記事