「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

ゴールデン・ウィークの七里ガ浜では住民の気分がHawaii! 花を観て上海を食べてハワイを聞く♪

2010-05-03 00:00:03 | 食べ物・飲み物
快晴の空。花は満開。我が庭は花だらけ・・・というのはウソで、これは西武園芸七里ガ浜店の商品。



ガーデニングのシーズン。楽しい季節だ。太陽の光がまぶしい。



花だらけ。買い物に行ったついでに見て楽しませて頂いている。おっと、芝の目土を西武園芸で買うのを忘れてしまった。明日にしよう。



軽いランチを作りましょう。またコレ。オイスター・ソース。これを使って上海風焼きそばを作ろう。どこが「上海風」なのかよくわからんが、あっさり仕上げて飽きの来ない味に作るのだ。



大量のニラ(右上)、ネギとピーマン(左上)、ニンニクとショウガのみじん切り(右下)、あらかじめ塩コショウした豚肉(左下)。



熱々に熱した中華鍋に油。中華鍋はよく使いこまれ、磨き込まれているでしょう?
鍋で熱せられた油、これを見るだけでその後を想像してヨダレが出るはず・・・。



秘伝の調味料(配合済み)。オイスターソース以外にも、あれこれ多種多様な調味料がいろいろと微妙な割合で混ぜこまれている(内容は秘密だ)。



さぁっ! 超短時間勝負だっ!
熱と時間と手さばきが重要。サササササァァ~~ッと! 中華鍋が鳴る。火が躍る。最後にゴマ油をサッとひとかけして完成だ! 上海風焼きそばオイスター・ソース風味いっちょ上がり!



犬: 「上海風なんとかが食べたいデス」
人間: 「あげません」
犬: 「なんで?」

目を合わせない犬。



暖かいを通り越して、ちょっと暑い日はハワイアンを。ハワイアンの古典、アンディ・ウィリアムスのハワイアン・ソング集。



本日私が着ているシャツもこんな柄。なんとなくユルユルのムードに。昼寝でもしようかしら。



どうぞお楽しみ下さい♪

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデン・ウィークの七里... | トップ | 犬だって外を見たい@七里ガ浜 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユルユルムード (マミー)
2010-05-03 10:23:00
世間はゴールデンウィーク!
そしておちゃさんはハワイアンでお昼寝。
羨ましいですわ。なぜか今月に入ってモンティンさんは5時にはお目覚め。今朝も5時半から2時間がっつりお散歩して来ましたよ。
私も今日はお茶さんを見習って(笑)、
お昼寝しよぅっと!

そうそう、私、思い出しました。(遅っ!)
学生時代にお友達に連れられて、
七里ガ浜に海水浴に行きました。
思い出したら急に懐かしくなりました。(笑)
返信する
Unknown (おちゃ)
2010-05-03 12:18:26
マミー

おたく、散歩時間長いですなあ。
もし「全国お散歩時間コンテスト」ってのが
あったら、おたくは上位3%以内に入るのとちゃう?

どうぞお昼寝して下さい。
ハワイアンのCD貸しますよ。

七里ガ浜来ましたか。
どうぞ遊びに来ておくれやす。
おじちゃんとモンティンさんと。
返信する
お散歩 (マミー)
2010-05-03 12:57:40
かなりおかしいくらいお散歩長すぎだと思うのに、
家の前でまだまだ帰りたくないと、駄々をこねるので、仕方なく抱っこして帰ることもしばしば。。。

これからは暑くなるので八ヶ岳の方にお邪魔したいわ。(笑)
今日もおじちゃんは仕事です。
返信する
Unknown (おちゃ)
2010-05-03 13:06:22
マミー

おじちゃんによろぴこ。
私はお昼寝するわね。
だって昼間から酔っ払いおじさんだから。

モンティンさんは元気なのですねえ。
いくらでも歩けるのかな。
返信する
お散歩 (マミー)
2010-05-03 15:59:24
例えば、朝から「今日はXXXを食べるぞ!」と気合を入れて起たら、
目的の物を絶対に食べたいタイプです。
頭の中はXXXを食べることでいっぱいなので、
食べるまではなかなか帰ってくれないイメージです。
意思が固い子です。(笑)
その代わり、満足するとススッと進んで自分から家に入ります。
そしていつもマミーの体はズタボロです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2010-05-03 16:20:11
マミー

強い子だ、モンティンさんは。
マミーの体は確実に鍛えられてますね。
だからそれなりに、ごはんも食べられるでしょ。
でもきっちり消化しちゃってるのでは。
ワンコと一緒にたくさん歩く人は、なんだか
皆さん健康そうですわ。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事