「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

犬だって外を見たい@七里ガ浜

2010-05-04 00:00:20 | ペット
茶々之介は外を見る。じっと見る。でもよくは見えてないと思うなぁ~。カーテンに目を押しあてているだけだと思うよ。いつもこうなのだ。見ていて噴き出してしまう。

「外に出してよ」という顔をするので、出してやる。



庭の南西の隅に座りじっと警備。彼の定位置だ。シッポぶんぶん!うれしい楽しい警備。

彼がこの場所の地面を踏み固めるため、芝生がなかなか成長しないで困る。



デカイ背中だ。身動きせず、不審者の発見に努め、近隣の方々を守っているつもりか。いったいこの平和な住宅街で、どんなデンジャラスなことが起こりえるのか?



私も横から覗いてみる。誰もいない。1時間経っても何の変化もないんですけど・・・。これ見てて楽しいかい?



学校が休みなので甥っこが遊びに来た。甥っこと茶々之介は兄弟の契りを交わしたらしい。すっかり仲よしで、甥っこもニコニコ、茶々之介もなついて落ち着いている。都内に住む甥っこは大きな犬が珍しいらしい。

その両親は、我が住宅街が静かだと言って驚いていた。私は普段から随分色々な音が聞こえると思っているのだが、人により感じ方はいろいろあるものだ。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデン・ウィークの七里... | トップ | サフィニア、カエデ、芝生が... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労さまっす! (Nao-Buddy)
2010-05-04 01:11:54
茶々君、警備ご苦労様です。
きっとカーテンの柄の間から目を凝らして外を睨んでいるのかも。
デカがブラインドの隙間から夕陽に目を細める様に。。。

でっかい背中が何かを語ってますね。

甥っこ君とのアイコンタクトもバッチリだぁ。。。
返信する
Unknown (おちゃ)
2010-05-04 05:31:19
Naoさん

うちの警備員さん、外見張るの大好きです。
見張っている最中に前を人が通っても平気
ですが、庭に出た瞬間に同時に前を人が
サッと横切ったりすると、走って行って吠える
ので困ります。動体視力ってやつですかねえ。
動くものに瞬間的にガッと反応します。

甥っことのやりとりは面白かったです。
甥っこも茶々も以前と比べれば成長してましたわ。
返信する
Unknown (のっぱらひろし)
2010-05-04 10:32:32
甥っ子と茶々之介君とのツーショットがいいです。
お互いにいい表情ですね。

茶々之介君は定位置が決まっているようで。
芝生君、ごめんなさいって感じでしょうか。
まるで置物のようですね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2010-05-04 10:59:33
ひろしさん

ツーショット、なかなかいい写真でしょう。
甥っこも茶々も楽しそうでした。
甥っこにとってもいい機会だったと思います。

今日はひろしさんもお休みになって
良かったですね。
さあ、これから炒飯づくりに励みます。

返信する
微笑ましい (ビビ&モナカ)
2010-05-04 12:29:59
最後の写真、とっても微笑ましいですね。
甥ごサんが「オスワリ」っていってるのか、
茶々之介君が「立っていたまえ」って言っているのか、
どちらにも見えてしまう所がグッ!
返信する
Unknown (おちゃ)
2010-05-04 12:41:10
ビビモナパパ

でしょぉ?
なかなかいいコンビなんです。

ご指摘の点ですが、もちろん犬が甥っこに
対して「立っていたまえ!」です。
返信する
こんにちは♪ (らいら)
2010-05-04 13:08:31
ヒョンなご縁でコンニチハ。
出逢うはずがない者同士が出逢っちゃう、
ネットの凄さを実感しているところです。

茶々君もコンニチハ。以後、よろしく。

GWに帰省してる三男は相模原在住、
長男は都内在住。

そうそう、親戚が江ノ島にいます。
江ノ電のって北鎌倉から一駅、無心庵という甘いもの屋さん。ご存知かしら?

鎌倉、長いこと行っていないな~。
東京へは年一回くらいは参ります。

無断ご紹介を快く承諾して下さって有難う。
これで晴れて堂々と(?)
頻繁にここに参ります。
返信する
Unknown (おちゃ)
2010-05-04 13:21:12
らいらさん

いやーー、偶然つながりましたね。
いろいろお世話になります。
三男さんは相模原ですか。私も非常にご縁の
ある場所です。

江ノ島にご親戚?
ありゃりゃ、是非親しくなりたいわ(笑)。
江ノ島、毎日のように見ているし。
いいところですね。

そちらの日記、ブログ、時々またご訪問しますね。
返信する
おはようございます (ぷある)
2010-05-05 09:43:15
由比ガ浜の街を見守る茶々之介くん、
1時間たってもって、ずっと同じ場所で見張ってるんですか?
すごい集中力だ!
猫はその間に寝ちゃってます・・・

うちのあいちゃんも夏は窓辺にやってくる虫を監視してます。
「地球防衛軍」と我が家では名づけて
窓越しに虫を威嚇するあいちゃんを応援してます(笑)

甥ごさんとのツーショット!
いいですねー。
すてきなお休みになったでしょうねー。
返信する
Unknown (おちゃ)
2010-05-05 09:48:27
ぷあるさん

放っておけばいくらでも庭にいますよ。
でも、これからはだんだん暑くなるから、
日陰に入ろうとするでしょうね。

動体視力に優れ、動くものにはかなり
敏感に反応します。

地球防衛軍ですか!
大きく出ましたね。虫から地球を守って
下さい!

甥っこも犬もうれしそうで、良かったです。
どちらもお互いに興味シンシン。
お互いに良い機会になりました。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事