「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

八ヶ岳西麓原村(2) 竣工後23年にしてソファなるものがやって来た山荘

2022-04-30 08:05:30 | 八ヶ岳西麓の楽しい暮らし
前の山荘から使い続けて、もう30年以上。

L.L.ビーンの温度計。


外気温は12度。屋内も冷えてた。

今のL.L.ビーンの日本法人のカタログって全然面白くないね。

こういうものがまったく売っていない。

薪はたくさんあるよ。


薪ストーブ着火!


ながーーい煙突。


焚きつけ用の細い木。ほとんどだカラマツだ。


でも一部はカエデ。

山荘に向かって枝が伸びて来たため、切り落としたカエデの枝を焚きつけ用にしている。

しかし切り落とした枝の周りから新しい枝が出て来ている。


植物ってすごいね。

たいしたもんだ。


こんな寒冷なところで、がんばってるなあ。

小淵沢のセブンイレブンで購入した、チンするだけで食べられるラーメン。


ん~~~、いまいちかな?

おっ、クロネコヤマトさん!!


待ってましたよ。

宅急便で届く段ボール箱が好きなドガティ君。


「ボクのおもちゃが入ってますかねぇ?」


「これは、何ですか?」


これはですね、事前にAmazonで手配したもの。

ソファだよ。


22日夜に注文して、24日には山荘に届いた。

安いからお値段も見せちゃう。

15,980円だ。


奥様、開封中。

見守るドガティ君。


自分のおもちゃが入っているかもしれないと、まだ期待が捨てきれないドガティ君。


あきらめなさいな。

誰がどう見たって、ソファだよ。


部品と工具を出す。


組み立て、完成!


おもちゃでも、自分の食べ物でもなかったことに絶望するドガティ君。


なかなか部屋に似合っている。


設置して。


竣工後23年にして初めてソファがやって来た山荘だ。

じゃあそれまでは何だったのよ、というとこの木製ベンチがあっただけ。


とてもしっかりした重いベンチで、オークで出来ている。

たしかオランダ製だったと思う。


今回やって来たソファよりはるかに高価だったと記憶する。

23年前だけどね。

このベンチは2階、というか屋根裏部屋に移動。


ではソファに座って、テレビでも見ましょうか。

むむむ。


これは、諏訪市にある中国食堂城満じゃないか。

美味しそうだな。


ではドガティ君の午後の運動をしに行こうか。


その前に原村内のフリルフスリフへパンを買いに行こう。


予約しておいたよ。


いちじくパンのハーフサイズ。


これがおいしいんだ。

明日の朝に食べましょう。

【つづく】
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳西麓原村(1) 車検... | トップ | 八ヶ岳西麓原村(3) 夜の... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (極楽寺のおやじ)
2022-04-30 09:36:36
Amazonって、どこまでもその値段で送ってくれんだねー。楽だよなー
返信する
Unknown (ほたる)
2022-04-30 09:38:02
始まりましたね、原村山荘記♬
樹木から垣間見える山荘に積み上げた薪と
ストーブなどなど、懐かしい風景ばかりです。

オランダ製のベンチも素敵。
見るからに重そうなので、屋根裏部屋に運ぶのは
大変だったでしょう。

ドガティ君、がっかりした様子が背中に表れて
いますね。

このシリーズで私も原村生活を楽しみます。
返信する
こんにちは (めい)
2022-04-30 13:35:58
お待ちしておりました、山荘の記事♬

このベンチ、自分で組み立て式なのですね。
初めてニトリで台所の家具を買う時、自分で組み立てると聞き、
「えー!?家具を自力で組み立てる!!??どういうこと??」と仰天しました。
でも、子供の頃やったプラモデルみたいで楽しかったですね。

>ではソファに座って、テレビでも見ましょうか。

あ、山荘にもテレビがあるんですね。
何となく、テレビではなくラジオがありそうな気がしていました。
返信する
楽しい♪ (虫主婦)
2022-04-30 17:02:24
新しいソファ、いいですね、ワタシ好み(笑)
オークのベンチもいい感じです。

今日の湘南は気温が低かったですね。久しぶりに朝の気温ひとケタでした。
この日の原村くらいだった、ってことですかね
23年も経っているのですか。
でもとてもキレイにされていますね。
山荘の維持って大変でしょうね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-04-30 21:33:08
極楽寺のおやじさん

本当にありがたいです。クリックすれば
Amazonから発送され、クロネコヤマトが
持って来てくれる。住所がどこであれ。
便利ですね。
返信する
Unknown (タッジーマッジー)
2022-04-30 21:35:16
ようこそ原村へ!
充実の日々を過ごされたことと思います。
それにしても、いらした日には残雪があったのですね。
それに後半は寒い日々だったことでしょう…
まだストーブが活躍したことと思います。
でもこの寒さで桜もまだ見られて良かったですね。
滞在記、楽しみにしています!
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-04-30 21:38:07
ほたるさん

家が森の中にあり、薪が積みあがっている。
たしかに昔はこんな風景が多かったのでしょうね。

オランダ製ベンチは重いです。オークという木
は本当に重い。固さがあるので、家具には良い
ですね。木目もキレイだし。

英国では古い住宅の柱や梁によくオークが
つかわれています。古くなると湾曲してきて
家がちょっと曲がってそれがまた味がある。
水にも強いので、あちらでは船にも昔は
よくつかわれたそうですよ。

ドガティ君は相変わらずおもしろいです。
原村の生活も楽しんでいました。森の中の
散歩は彼も楽しいようで、喜んで歩きます。

しばらく続く原村の日記。お時間があったら
また覗いてみてください。ありがとうございます。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-04-30 21:42:42
めいさん

このベンチは自分で組み立てないといけません。
安い家具の宿命(?(笑))ですね。
IKEAもニトリもみなそうですね。

箱に入って送られて来て、なかから部品が
いっぱい出て来る。そして自分で作る。
完成品で搬出されるならスペースも必要だし
つくる手間がかかって、きっと価格も高くなる
のでしょう。

山荘にもテレビがあります。
都市部とは異なり、FMラジオ局が少なく、
ラジオ番組も全然充実していないので、
それでは間が持たない。テレビも見ます。

FM長野なんて、ただ昭和の歌謡曲がずっと
流れていたりします(笑)
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-04-30 21:46:04
虫主婦さん

朝起きたら、雲一つない青空でしたね。
風が冷たい。湘南の四月末とは思えない1日
でした。でもとても気持ち良かったです。

新しいソファ、好みのタイプですか?
それはうれしいです。
山荘の中で、このソファの色がちょっと他と
異なり、アクセントにもなっています。

意外に座り心地がよく、うれしくなって
長時間座っていました。

1999年竣工ですから、もう23年経っています。
あっという間です。最初周囲にひょろひょろした
苗木を植えましたが、すでに大木になっています。
23年なんてあっという間ですね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-04-30 21:49:33
タッジーマッジーさん

原村をしばらく楽しんできました。
滞在中はまだ暖かかったようです。
今朝は現地は氷点下で氷が張ったようですね。

滞在中、最初は薪ストーブで温めましたが
途中から電気ストーブのみに切り替えて
それで済んでしまいました。しかし今朝はそうは
行かなかったでしょうね。

桜をたくさん見ました。
原村に通って23年になりますが、桜の開花を
見たボリュームでは、今年の春が一番です。
他にもそういう人が多かったですね。

また行きたいなあ。今度はハルゼミが鳴く
ころがいいですね。その時にはカッコウが鳴く
ことでしょう。どの季節もいいですねえ。
返信する

コメントを投稿

八ヶ岳西麓の楽しい暮らし」カテゴリの最新記事