「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

八ヶ岳西麓原村(1) 車検が済んだら、GW前に原村へ行こう

2022-04-29 14:38:43 | 八ヶ岳西麓の楽しい暮らし
先日お伝えしたとおり、新車登録から15年目を迎えた我が家のクルマは、車検を受けるため整備工場に出してあった。

手続きが終了したというので、整備工場まで代車に乗って私は自分のクルマを取りに行った。

代車は私のクルマと同じ型なので、運転は楽々。


国道134号線を西へ向かう。夕方なので、西日が眩しい。


大渋滞だった。

藤沢の途中までノロノロ。

茅ヶ崎や平塚はスイスイ。

そして整備工場に到着。私のクルマは左のワゴン車だ。


一部塗装も直してもらった。


新車登録から15年で基本的に野ざらしだから、塗装はあちこちが痛む。

あ、XKRの古い型💛(↓)

私が一番好きなクルマだ。特にこの後ろ姿が美しい。お尻がヒュッと上がってね。2006年まで生産されていたスタイルだ。


しかし。。。我が家にはそんな優雅なクルマは似合わず、実用的な四駆のワゴンしか使えないのでした。

冬の八ヶ岳にもよく行くしね。

では車検終了直後の運転を楽しんで、自宅に帰りましょう。


ぶんぶんぶぅ~ん。

車検直後って、なんか安心ですよね。


出費が痛いけど。

*************

翌朝になった。

さあ、八ヶ岳西麓へ行こう。GW前に行って、GWになったら帰ろう(笑)。

4月24日(日)に出発し、5泊6日して29日(金)に帰宅だ(したがって、すでに帰宅して私はこれを書いている)。

お出かけだ。再び西へ。腰越橋交差点。


茅ヶ崎から有料道路に入りましょう。


目指せ、圏央道だ。


ややこしいぞ。一番左だぞ。


東名や新東名に入らないように気を付けて。

そうそう、圏央道ですよ。

で、無事圏央道を走ったが、途中から中央道へ。

左側ですよ。


左レーンに入りましょう。

でもそこでまた二つに分かれるから、さらに左へ。

画像で言うと、河口湖・甲府方面へね。


八王子なんて行かないようにね。戻れないからね。

そして中央道をガンガン行く。笹子トンネルまでは上りだ。


笹子トンネルを抜けたら下って下って、ずっと下って甲府盆地に入る。

それをずっと走るとやがて八ヶ岳が右前に見えて来る。

小淵沢ICで下りる。


鉢巻道路を小淵沢、富士見と抜けて行く。


滞在期間中は山のいろんな種類の桜が咲いていて良かったんだぁ~。

八ヶ岳中央高原三井の森の入口だ。


そこからさらに標高で200mほど上がる。

お久しぶりの山荘に到着だ。


ナナカマドの葉が出ているね。


毎度、クルマもご苦労さん。


鎌倉の自宅の屋根工事が終わり、山荘の屋根と自宅のそれがそっくりになって来た。


同じ板金屋さんが同じように作ってくださったからね。

ありがたやーー。

周囲を見渡しても雪は残っていなかったが、側溝の中に少し残っているのを発見した。


今シーズン最後の雪だ。

これは2日後には溶けてなくなっていた。



貴重な雪の画像。

ここからしばらくは八ヶ岳のお話が続く。

【つづく】
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西友七里ヶ浜店で楽天カード... | トップ | 八ヶ岳西麓原村(2) 竣工... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちはる)
2022-04-29 15:47:42
わーお! 原村だったのですね。ドガティ君も喜んだでしょう。これからしばらくの記事楽しみにしてます。
返信する
原村 (虫主婦)
2022-04-29 19:22:51
ほんとに素敵な山荘ですね!!
原村にセカンドハウス、憧れです。
圏央道ができて、中央道に出るのが楽になりましたよね。
続きが楽しみです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-04-29 20:25:51
ちはるさん

ドガティ君にとっては原村は天国みたいなところ
です。毎日いろんな匂いを嗅いで、農場で遊んで
ボールを追いかけ、あちこち散歩する。

これからしばらく、10回程度はこんな原村に
ついての投稿が続くと思います。よろしかったら
見てみてください。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-04-29 20:29:10
虫主婦さん

変わったお名前ですね。おちゃも十分変わって
いますが(笑)。

原村に通って四半世紀近くです。我が家は旅行に
全然行かず、ただただ原村に犬と時々行って
います。原村は天国のようだといつも思います。
天国って行ったことないですけどねー(^^♪

中央道に行くのは、かつて鎌倉だと大変でした。
とことこ県内を北へ向かい、相模湖ICか
あるいは八王子ICへ。それと比べたら、
今の圏央道を使っての移動は楽なものです。
返信する
Unknown (yukarilly)
2022-04-30 23:59:41
八ヶ岳だったのですね。鎌倉より遅い桜が咲いて良い時期ですね。続きが楽しみです♡
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-05-01 05:42:23
yukarillyさん

鎌倉よりも遅い桜。
ずっとここに通っていますが、これだけ桜が
咲き揃った時期に居合わせたのは初めてでした。
道路を通るたびに見事な桜を楽しめたのが良かった
です。

ドガティも楽しそうにしてあちこちを歩き、
運動しました。

これからしばらく原村の話が続きます。
全部で10回ちょっとかな。よろしければ時々
覗いてみてください。
返信する

コメントを投稿

八ヶ岳西麓の楽しい暮らし」カテゴリの最新記事