「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

鎌倉の広町の森を歩いたらすぐ昼になるので、ランチ用に鶏のハツを白ワインで煮込みましょう@鎌倉七里ガ浜自宅厨房

2019-02-10 09:21:00 | 食べ物・飲み物
冬の朝の散歩は気持ちがいいね。



朝の富士山。冬はキレイ。



坂道を上る。鎌倉山へ向かう。



しっぽを上げて気分はノリノリ♪



鎌倉インターナショナル・スクール前を通過。



散歩人が多いのがここの特徴。散歩銀座。



七里や鎌倉山あたりのヒトは住宅街をやたら歩くが習慣なのさ(笑)。

ここの梅はまだみたいだ。



今年は全体的に梅が遅い。

どんどん歩くよ、鎌倉山の住宅街を。



Barbourのジャケットがあれば寒さも籔も平気。



ドガティ君は散歩が好き。イヌはみんなかな。

ヒトだけじゃなく、イヌも歩こうね。



匂いを嗅ぐ。リスもキジもさっき見たばかり。



広町の森に入ろう。



ここからしばらくは私がドガティ君の係。



また寄り道。



ドガティ君をかかえて階段を降りる。



かわいいしっぽ。



小川がバリバリに凍ってる。



まだまだ散歩は続く。ここからもキレイな道だよ。



これ、鎌倉の日影に多いアオキ。低温で葉がしおれる。



ここからしばらくは地面を歩かない。



お金がかかった道。ありがとうございます。



家族でゆっくりと歩いて帰る。

よく歩いたね、90分。長い散歩だ。

家にたどり着いたらヒトのごはん、そしてイヌもごはん。



でもすぐにランチの用意にかかる。

香味野菜のセロリ、ニンジン。



タマネギ、パプリカ。



こちらがハツ。



真ん中で切って開いて、血の塊がところどころあるから洗い流す。



ニンニクも使うが・・・



ニンニクの芽が残っているので、香味野菜の追加分として使いましょう。



このみごとなシイタケの茎が残っているので、それも入れちゃう。



香味野菜にニンニクの茎が加わった。



八海山飲みながらつくるよ。奥のワインの小瓶は全部鍋に入れる。ハツの白ワイン煮だからね。



おぉ~、このメークインが危ない。これも食べないと。入れちゃおう。



ニンニクとoliveオイル、そして香味野菜の蒸し煮。



タマネギとパプリカ。



さらに唐辛子。



「おとーさん、なにか下さいよ♡」



ハツも入れましょう。よく炒めよう。



水を加えて煮るぞ。



さらにこのワインの小瓶も入れちゃおうね。



マギーちゃんも。



「おとーさん、頼むからハツください」



ふたを閉めて、チョー弱火で煮続ける。



さらにメークインとシイタケの茎。



そこからしばらく煮込んで放置。

おぉ~、茶々之介氏。あなたは楽しいワンコでした。



なにがあってもこの精神でね。KEEP CALM。



AND CARRY ON。

「なにかくださいよ!」・・・KEEP CALMだよ。



出来ました。ハツの白ワイン煮。



サラダやパンと一緒に食べようぜ。



これだけでお腹いっぱいになるぞ。

ハツもコリコリ。シイタケの太い茎もコリコリ。



美味しい出汁が出ている。

冬のランチ。でもちょっとウトウトしているとすぐまた夕方の散歩の時間になるんだけどねー。
コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オトコだけの暇な1日@鎌倉七... | トップ | 中国茶房エイト六本木店の真... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信州タケノコ)
2019-02-10 09:37:54
自宅から歩いてこの森に入れるというのが羨ましいです。しかも違う方向に行けば海がある。そして東へ歩けばお寺や神社。恵まれた環境にお住まいですね。ハツという材料が白ワインの煮込みに化けるのは驚きました。
返信する
Unknown (七里ヶ浜のW)
2019-02-10 10:08:55
ハツのワイン煮なんて初めて見ました。美味しそう。
返信する
Unknown (miya楽園)
2019-02-10 10:46:22
素敵な散歩コースですね
富士山が見えるし、
山・海両方の雰囲気楽しめる七里ヶ浜ですね
90分すごい!お休みの日ですよね
おちゃさんは、お仕事のある日も散歩されてるんですか?

返信する
Unknown (fran9923)
2019-02-10 10:59:50
鶏のハツの白ワイン煮はしたことないですね〜〜。
美味しそうですね。
まあ、何のお肉でもこうして煮込めば美味しくなるはずなのですが、今度やってみよう。
だいたい和風に生姜と醤油で煮込むばかりです。
なるほど〜〜。
返信する
Unknown (ママ―ヘン)
2019-02-10 11:20:26
冬の散歩はさくさく歩けていいですね、
夏はこうはいかないですもんね~。
おとーさんとお揃いのコート
襟のコーデュロイまで一緒だ~♪かっこいい!

レパートリーがつきませんねー
シイタケの茎大好き!
捨てちゃう人が多いですよね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-02-10 12:15:54
タケノコさん

七里ガ浜は適度な山と海があり、鎌倉中心部からは
離れていて、住宅地自体は静かでして、住みやすい
ですよ。移動は江ノ電を使わざるをえません。
あとはクルマかな。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-02-10 12:16:36
Wさん

ハツは噛み応えもありおいしいですね。
私も白ワインで煮るのは初めてやりました(笑)
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-02-10 12:19:49
miya楽園さん

仕事場は六本木です。朝は7:00AMには仕事場に
入っているので、自宅を出るのは5:20AMくらい。
まだ真っ暗です。夜は遅くに帰って、メシ・風呂・
寝るだけ(でないと、睡眠時間が足りない)。
というわけで、労働日は犬の散歩にはつきあって
られません。ブログに掲載されていることは
みな休日の話であります。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-02-10 12:21:19
franさん

魚でも肉でもトリッパでも、こうやれば食える。
しかもたいてい失敗なしにおいしいですね。
ハツはとてもおいしい。和風に煮るか、塩で焼く。
焼き鳥屋さんでもハツはおいしいですね。
洋風に煮てみてください。たまにはいいでしょ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-02-10 12:23:19
ママーヘンさん

このシイタケの茎、前日にシイタケあんかけうどん
を作った時、あまりに立派なので、茎だけとって
おきました。煮込めば食べられちゃうし。

朗報です!
明日から七里ヶ浜弁当が高山商店で販売再開
です。「徐々にやる」ということなので
そんなに多く作らないかもしれませんが。
今度いらした時はどうぞ。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事