「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

金食い虫(=茶々之介)が傷つけたレンガの修復のその後

2012-09-29 06:32:09 | 建築外観・構造
これはワンコの耳の洗浄液。250ccでなんと4,000円もする。ええかげんにせえよ!
なんでそんなに・・・でも、これ、効果抜群のスグレモノ。ウチのワンコは耳垢がひどくたまる体質だから仕方がない。



餌を変えると耳垢がなくなったりするという話はよく聞く。でもウチのワンコは餌を変えようがないのだ。恐ろしく腸が弱い。そういうワンコは世の中に多数いて、多くの場合、下痢体質になる。ワンコによってはそれで激やせする。



この子もそうだ。うっかりヘンなものをやると、すぐ体が反応する。アレルギー体質みたいなもので、その物質を体外に放出しようとするのである。という訳で、療養食が止められない。それがまた高い。



金食い虫。

今年は芝生が散々。あちこち枯れた。毎年夏にはいろいろ障害があるが、今年はひどい。

芝刈り直後の、青い香りがする庭で・・・



これ、見えますか?これも金食い虫の仕業。それを私が修復したところ。



このとおり。



金食い虫の強靭な爪は、レンガも割る。



3年前に彼はレンガのこの箇所を破損させた。

これを見ただけではわからないかもしれないが、深く大きな穴が開いてしまったのだ。レンガの取り替えはやっかいだ。



そこで私は補修用コンクリートとその着色剤を使い、このように補修した。



その後、特にトラブルはない。コンクリートとレンガの気温の変化による膨張度合の違いで、さらに破損する、なんてことはないのであった。



3年前のこのブログの記事「快晴の七里ガ浜 / レンガの補修」に、レンガの修復作業のことが書いてある。

http://blog.goo.ne.jp/kama_8/e/a1e570366adda009be7759e7430712b9

当時から、そして今も、同じような生活。地味ですねぇ。変化がないと言うか。向上したのはこのブログに添付された画像の大きさくらいか。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安さと戦う簡単中華ランチの... | トップ | We're All Alone ボブ・ジ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のっぱらひろし)
2012-09-29 21:25:03
レンガアプローチの下地は、コンクリートですか。
迷うところですね。
業者さんは迷わず、コンクリートにするでしょうが。

レンガなら欠けても風合いが出ますよ。
きっと。。。
たぶん。。。
わからないけど。。。
返信する
Unknown (おちゃ)
2012-09-29 21:40:08
ひろしさん

そうなんです。下地はコンクリート。
砂決めでもいいかと思いましたが、破損が少ないのは
コンクリートかと思い、固めてしまいました。
一旦、レンガが割れると、やっかいなのは、コンクリート
で固めた場合ですね。

でもなんとか部分的に補修できましたわ。
返信する
Unknown (ちぃ)
2012-09-30 06:16:55
ああ、リオもこの耳洗浄液使ってました。
効果抜群だし、私は匂いも大好きでしたよ。
うちも皮膚炎で、かなり金食い虫だったけど、
保険の払い戻しで、かなりたすかりました。
犬と息子だけはちゃんと保険に入ってる(笑)

それにしてもレンガを割るなんて…。
返信する
Unknown (おちゃ)
2012-09-30 10:45:14
ちぃさん

保険の払い戻し!
さすがアメリカ。 日本ではそういうの聞かないなあ。
あるにはあるけど、どうも使いモノにならず。

そうなんです。
爪でひっかいて、ターンしたり。
止めて欲しいですよねーー。
返信する
Unknown (マミー)
2012-10-01 07:52:51
垂れ耳とかアレルギーの子はお耳が汚れやすいそうですね。
うちはノルバサンのを持ってますが香料のニオイがきつくて。
最近は病院でもらっている消毒液を薄めて(ほとんどニオイが無い)
外耳炎になったことがあるので予防するためにも
2週間に1回くらいはお耳を拭くようにしています。
立ち耳だけど、皮脂の分泌が多いみたいで意外と汚れてるんです。

おちゃさんの犬の管理の仕方、さすがです。
私はまだまだ甘くてダメダメな飼い主です。

爪でレンガが欠けるってやっぱりすごく手の力が強いってことですよね。
うまく補修できて良かったですね♪

返信する
Unknown (おちゃ)
2012-10-01 21:20:07
マミー

さすがっちゅうか、私ではなくて、妻の担当です。
普段のワンコのお掃除担当。

耳の汚れと食べているものの関係はあるみたいですね。
アレルギーはもちろん。

爪のレンガ破損っていやでしょぉ?
スゴイスピードで走ってターンしたりするので、
その時にレンガに爪がひっかるみたいです。
どうして庭で走るのか、私にはわかりません。
落ち着かない子なんです。いつも慌てているみたいなワンコ。
返信する

コメントを投稿

建築外観・構造」カテゴリの最新記事