「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

We're All Alone ボブ・ジェームスで@七里ガ浜   1970年代祭でボズもリタも♪

2012-10-01 00:04:35 | モノ・お金
まずはこれから。ボブ・ジェームスのWe're All Alone。



どうですか、この音作り? 35年前の最先端。
高校生時代の私はこのLPレコードを持っていた。また聴いてみたくなり、ごく最近このCDを買ったのだ。

アルバム・タイトルのHeadsとはコインの表側のことだ。当時高校生だった私は、このLPレコードのタイトルで、硬貨の表と裏がそれぞれHeadとTailを意味するのだっと初めて知った。だって、中学校でそれらは頭と尻尾を意味するとしか習わなかったから。

とってもシャープな音づくり。ブラスがビシッとそろって鳴ることに痺れた記憶あり。カッコいいでしょ? これがHead。



だったらこちら側は、Tail。



We're All Aloneは、先にボズ・スキャッグズが静かに歌うバラッドとしてヒットした。これもまた我が家にCDがある。



当時の私はボズのはどうも苦手だった。歌い方が井上陽水先生みたいで。好みは年齢とともに変わる。今はボズのもの大好きだ。歳をとると人間が丸くなって、どんなものも好きになる。

しかし当時の私はボブ・ジェームズのインストルメンタルの方に惹かれた。



ヴォーカルで好きだったのはリタ・クーリッジの歌うWe're All Alone。クリス・クリストファースンの奥さんだ・・・って、ここまで来たら、今の若い方は知らねぇ名前ばっかりだろな。

こんな風にね。



We're All Aloneはこのベスト盤の一曲目。いい曲ばかり。



2曲目も大好きな曲だった。I'd Rather Leave While I'm In Love。



それはキャロル・ベイヤー・セイガーの曲だ。キャロル・ベイヤー・セイガーをご存じない? あなた、だめだ、それは。うーーん、この時代のポップスのど真ん中(・・・って雰囲気的にわかるだろうか? わかんねぇだろうなぁ・・・)、泣かせるメロディーを作る人だ。

つまりは、こんな。Niagara。
 
メロディーがこう流れて、それからあっちへ行って、次はこうなって・・・Make it happen again♪ 
いいでしょ? ど真ん中のメロディ。
そして・・・Make me crazy again♪ どうだぁ?
バーブラでどうぞ。



ゆっくり聴こう。

You look at me, so differently
Have I changed so much from who I used to be?
We're both to wise, for alibis
We talk, but there's so much that we don't say
I guess I've gotten used to it this way
But in Niagara, you promised me the moon
And when I fell I couldn't tell it happened all to soon
Up in Niagara, we were foolish then
Make it happen again

You hold my hand, to please my friends
But when they leave the music stops, the love song ends
And even though i'm reaching out
It feels as though there's nothing coming in
And maybe this is how we've always been
But in Niagara, you took me by surprise
I knew you heard my every word, just looking in my eyes
But in Niagara, we were crazy then
Make me crazy again

Up in Niagara, we were crazy then
Make me crazy again...

本日は懐メロ特集になってしまった。

元に戻ってWe're All Alone。いい曲です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金食い虫(=茶々之介)が傷... | トップ | 芝生復活の季節@七里ガ浜の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モノ・お金」カテゴリの最新記事