「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

稲村ヶ崎駅前のはぶか牛肉店のハチノス(2) 炎の中国料理でハチノスのオイスター炒め

2023-03-12 18:21:35 | 食べ物・飲み物
ハチノス料理の二番目。

今度は中国料理的なしかし私の勝手なレシピ。

でもその前に、これを行きましょう。

【ヌートバーが大人気】 気合MAX! WBCで走攻守大活躍!!


ショーヘイがWBCの侍ジャパンにヌートバーを入れることを奨めたらしい。

お母さんが日本人で、日本のことが大好きなヌートバーは対韓国戦で燃えた。「米国から日本を助けに来ただけ」って感じじゃなくて、「ずっと前からボクは日本チームの一員だよ」という振舞い、気持ちの入れ込みようが日本の観客を感動させている。

たっちゃん(=達治という彼のおじいさんの名前で、ヌートバー選手を指す)って、いいねぇ。

米国に帰らず、このままずっとお母さんの母国の日本でプレーしたらどぉ?

さて、すでに下茹でされ細めに切られ、冷凍されたハチノスを出して来る。


ベビースターラーメンを食べる。


妻は外出していて、昼の戻りがかなり遅い。

私はそこまで腹が減って待てない。

ベビースターター麺を齧りながらお酒を一杯。


材料は、ハチノス以外はこれだけ。


ハチノスは解凍完了。


材料をほそく切って揃えた。


ネギはスープ用だ。


スープも用意完了。


もやしも洗った。


ニンニクと唐辛子。あとはオイスターソース、香味ペースト、醤油。


ドガティ君が見たいというので見せてあげる。


妻から間もなく帰るとの連絡がMesengerであった。

ごま油を投入。


ニンニクと唐辛子。


ここからは早いよ。

ハチノスを投入。


ザザザっと炒める。


ニンニクの芽を炒める。


残りの野菜も調味料も全部入れる。

どりゃぁ~~~~と叫んで中華鍋を振り回す。


終了だ。

食べてね。


中国四千年の歴史を感じさせる(?)ハチノスのオイスターソース炒め。


本当においしい。

安くておいしいハチノス。


みなさんも、ハチノスを食べてね。


炎の中国料理は一旦点火したらあとは速攻調理で瞬間勝負。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲村ヶ崎駅前のはぶか牛肉店... | トップ | 横浜中華街の四五六菜館本館... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (七里ヶ浜のW)
2023-03-12 19:25:16
ハチノスもいいけど、ヌートバー!(笑) いい子だわ❤️
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-03-12 20:03:13
Wさん

ヌ―ちゃん、すごいよねー。
今晩も大活躍。気持ちの入り方がすごいです。
日本へようこそ。
返信する
Unknown (yukarilly)
2023-03-12 21:53:46
WBC、毎日大盛上がりで見ています!これだけ得意分野を極めた選手を揃えているからでしょうか?久しぶりに野球が面白いです。ヌートバー最高ですね! ハチノスのオイスター炒めも美味しそう。炎の中華料理も最高ですね。
返信する
Unknown (タッジーマッジー)
2023-03-13 00:41:31
ヌートバー選手の日本への想いに感動しますね。
みなさん盛り上がっていてなるほどです。
応援したくなりますもの!

ハチノスは縁遠いものです。
蜂の巣は身近ですが(笑)
まるでアート作品のような形状!
そして手を掛ければ美味しくなるのですね。
前作のイタリアンも今回の中華もいかようにもなる!
食べてみたいものです…

どの部位も捨てずに食べるって意味ありますね。
生協活動で一頭買いをして皆で分け合っていました…
返信する
Unknown (Frenchy)
2023-03-13 01:26:22
WBCで日本大変盛り上がっていますね。こちらから応援していますが、放映権の問題もあるのでしょう、映像では全く見れないのが残念です(おちゃさんの添付されたクリップ含め)。
今回は参加国も多彩になって来た様で、サッカーの国チェコが東京で野球をやるとは以前は想像もつかないこと。準々決勝の日本相手はイタリア、これも予想外。英国もWBCに米国で出場中。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2023-03-13 07:48:41
鹿児島からの帰宅は高速代の経費節減とはいえ、日付が変わる前の深夜に帰宅になりました。
疲ればかり残り得るものは無し。問題があります。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-03-13 08:56:40
yukarillyさん

日本の選手層がかなり厚く、いかようにも選手を
繰り出せるのでしょう。他国が気の毒になるほど
日本が強いので見ていて気持ちいいですね。

ヌーちゃん、いいですねえ。チームメイトが
みんなで彼のあだ名であり、彼のおじいさんの
名前達治をもじって「たっちゃん」Tシャツを
着て彼を歓迎するところなどもなかなか
良かったです。

ハチノスはぜひ使ってみてください。
そちらでもホルモン系のお肉を扱うお店で
買えるはずです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-03-13 09:08:46
タッジーマッジーさん

ヌーちゃんはお母さんの母国日本への思い入れが
強くて、チームの一員として、気持ちの
入り方がすごい。大谷選手が横に張り付いて、
気持ちをほぐしてあげてるところもとてもいい
ですね。初めての日本での日本チームのプレー
では、相当な重圧がヌ―ちゃんにはあるでしょう
から。

蜂の子もイナゴも鯉も食べる信州の方なら
ハチノスも食べられます。牛の4つあるうち
二番目の胃ですね。環境ヘの負荷が高く
二酸化炭素排出が多くや水資源を使いすぎる
牛肉生産を避けるには、
1.牛肉を食べない、
2.植物由来の肉で置き換える、
3.最近話題の昆虫食(残念ながら蜂の子や
イナゴではなく、コオロギですが(笑))
に加え、
4.牛を食べるなら内臓も全部食べる
といった手段がありますが、その4番です。

ぜひハチノスをご利用ください。
難しいことは置いておいて、食材としても
とても楽しいものです。前回トマト系
トリッパをしましたが、あれでトマトを
使わない食べ方が一番ハチノスのもつ味わいを
活かすような気がします。
返信する
Unknown (ほたる)
2023-03-13 09:21:57
ホルモン系は殆ど口にしたことがありません。
しかしこれほどおいしいと言われ、奥さまも
食べてるのなら、その気になってきますね。

昼食、奥さまの帰宅時間まで待つとは。
きっと会話も弾んで楽しいランチタイム
ですね♬
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-03-13 09:26:17
Frenchyさん

日本は毎試合圧勝するので、今までのところ、
他国が気の毒なくらいです。その中でヌーちゃん
はとても活躍していて、見ていて気持ちがいい
ですね。

日本対オーストラリアの試合で大谷は自身が
写る大看板にぶち当てる特大ホームランを
打ちました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1107a177b0a5d097a98d0f3ccc7a30d361b62f6e?page=1

話題はそれでじゅうぶんなんですが、
そのボールを拾った観客席の女性から、周囲の
観客にボールが手渡しでぐるっと回って中には
スマホで撮影する人もいて、やがてそのボール
が女性に戻るところが海外で盛んに放映されて
います。この動画には一部それが入ってま
すね。(↓)

https://www.youtube.com/watch?v=B9ft0vK1ugU

MLBの動画だから、Frenchyさんのところでも
観れるのではないかと思います。
あ、これがもっとよく見れます。解説付きで。
MLBのTwitterです。

https://twitter.com/WBCBaseball/status/1634872595148333056

チェコはとても気持ちの良い選手たちだったと
高評価でした。専門の選手はいなくて、
みんな別の職業がお持ちだとか。それでも参加
して来るところがすごいです。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事