「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

稲村ヶ崎駅前のはぶか牛肉店のハチノス(1) 下茹でしてまずはトリッパ

2023-03-11 18:14:14 | 食べ物・飲み物
本日はイタリアンだよ。

イタリアン・レストランのことを歌った名曲だ。

Billy Joel - Scenes from an Italian Restaurant ♪


ところで稲村ヶ崎と言えば何?


サザン・オールスターズ。

稲村ジェーンなんて、映画があったね。

「稲村ケ崎は今日も雨・・・」って歌詞で始まる、君こそスターだ♪なんて曲があったねえ。

あるいは、新田義貞と太刀。


いいところだよね。


そして江ノ電稲村ケ崎駅前には、はぶか牛肉店。


店主さんに相談して適度な量のハチノスを分けてもらう。

凍っているよ。


がちがちだ。


これをまず下茹でする。

事前に洗浄はされているが、下茹ではされていないからね。


沸騰したお湯に凍ったハチノスを入れると、お湯の温度が一気に下がる。


そして再びぐつぐつと沸騰。


酢を加えてね。


地獄絵巻。


10分ほどやった。

冷水で冷やし、よく洗う。


湯上りのキレイなハチノス。


不思議な形だ。

安価でおいしいハチノスを、みなさん、もっと食べましょう。


こんなキレイなものはないよね。

美しくて安くておいしいハチノス。


再び茹でる。


今度は20分。


また茹でる。これで三度目だ。


今度は40分。

匂いがキツイのでキッチンの扉を閉めていたら、長時間の茹ででキッチン内の湿度が上り過ぎてしまった。



窓を開けましょう。


お湯が濁って来たよ。


また冷水で冷やして、洗う。


それを切る。

半分を細めに切る。


残り半分は太めに切る。

ジップロックに入れましょう。

左は太めに切ったもの。右は細めに切ったもの。


左の袋は冷蔵庫へ。右の袋は冷凍庫へ。

その翌日・・・・

本日はイタリアンだ!!

極めて普通のトリッパだよ。

前日太めに切った方を冷蔵庫から出して来る。


ごらんのようなもので作るよ。


オリーブオイルとニンニクと唐辛子。


香味野菜を炒める。


ニンジン、タマネギ、セロリだ。

弱火で蓋して10分ほど蒸す。


ドガティ君が期待に満ちて床に這いつくばる。


そこに前日茹でたハチノスを入れる。


そして炒める。

カットトマトを入れて炒める。


水を加えて煮立てる。

ブイヨンを入れる。


ミックスビーン、シメジ、パセリ。


これらは最後に使う。

バターをここで入れる。


胡椒は最後に使おう。加えてイタリアンハーブミックスも同時に使いましょう。

ここで安いコンチャ・イ・トロのシャルドネを鍋に注ぐ。

そして自分も飲む。


あぁ~、おいしそう。


豆としめじを投入。


イタリアンハーブ・ミックスをかけて軽く和える。

盛り付ける。

胡椒とパセリをかけて完成だ。


めちゃくちゃおいしいですよ。

100gあたり180円のハチノスって、偉いね。

グダグダに下茹でしてそこに味を染み込ませれば、柔らかくおいしい食材になる。

安いすじ肉やすね肉の料理の論理と同じだ。まずはグダグダに下茹でしてから味付ける。高級肉の料理の論理の反対というかな。高級肉は塩胡椒でもして先に表面を十分焼いて、中に旨味を閉じ込めてから他の物と一緒に煮たりするが、安い固い食べにくい肉はとにかく先にグダグダにやっつけて、それからそこに味を染み込ませることでおいしく食べられるものが多い。

トリッパとはとてもお安い賢いイタリア料理だ。


お安いワインを昼間から飲む。


バゲットをかじる。


もう十分です。

なんて幸せな。


はぶか牛肉店のハチノス話はまだ続く。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Amazon PrimeのTry Before Yo... | トップ | 稲村ヶ崎駅前のはぶか牛肉店... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (七里ヶ浜のW)
2023-03-11 19:06:43
ワオ! お宅はお店か!(笑) おいしそー。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-03-11 20:12:30
Wさん

おいしいですよぉ~。
100gあたり180円のお肉の幸せ。
あらゆる部位を美味しく食べましょう!
返信する
知らなかった! (くちかずこ)
2023-03-11 20:37:23
蜂の巣、かと思って読んでいたら、どうも、違う。。。
ググったら、
ハチノスにはタンパク質やコラーゲン、ビタミンB12、亜鉛など美容効果のある栄養素が含まれています。特にビタミンB12は健康維持において、DNAの生成や神経、血液細胞を健康維持する効果があり、疲労の予防にも役立ちます。

また、亜鉛は人間の体内では作られないミネラルであるため、積極的に摂取することで免疫力向上につながります。
ハチノスは美容や健康維持に欠かせない栄養素を摂取できるため、健康が気になる方にもおすすめです。

おちゃさん、
更に元気になりますね!
でも、
くちこは、パス!
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-03-11 21:21:10
くちかずこさん

蜂の巣に見える牛の4つの胃のうち2つめのが
このハチノスです。イタリアンでトリッパって
いう料理の材料です。中国料理でも出て来る。

食感がいいのでね。パスですか?(笑)
砂肝とか鶏のレバーとかもつ鍋なんかも
ダメなんですか?

あらゆる部位を食べることは、世界の食糧
危機を救いまっせ。特に牛の生育は環境負荷
が高いし、最も二酸化炭素排出問題に悪い食べ物。
そんな牛を食べるならば、せめて全部食べる。
だって、ハチノス安いからねーー(笑)。
100g180円。

牛スジや牛スネをやっつけるような感じです。
ああいう普通に焼いただけでは食べられない
肉は、グダグダに崩してから煮込んだりします
でしょ。それと同じような調理になりますが。

栄養的にはよく知らないが、とにかく安くて
調理すれば美味しくなるものが好きです。
亜鉛ってのがいいですね。亜鉛を一生懸命
摂取している会社の同僚がいましたわ。。。
返信する
こんばんは (めい)
2023-03-11 22:08:22
稲村ケ崎と言えば、砂浜の海岸。
親に連れられて行った駅周辺の商店街も懐かしいです。

初めて食べたトリッパは、白インゲンとのトマト煮でした。
牛の胃袋?え!?食べられるのか胃袋!?と驚き、食べてみて、
予想をかなり上回る美味しさに またまた驚きましたっけ♪
返信する
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2023-03-12 03:34:46
私の好きなトリッパだ! 見事な仕上がりですな。これなら大きなハチノスもペロリと食べてしまえることでしょう。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-03-12 05:50:08
めいさん

稲村ヶ崎は崎と言うからなのでこの地形がありますが、私にとっては稲村ヶ崎と言うと、はぶか
牛肉店(笑)。

自宅近所でハチノスが買える喜び。
たくさん買って、2回に分けて調理しました。

白インゲン、いいですね。
いろんなつくり方があると思いますが
トマトを使うか使わないかという差は大きい。

次回は中華料理風です。
オイスターソースを使いますよ。
このトリッパも、次の料理もどちらも良かったです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-03-12 05:52:52
鎌倉山のおじさん

トマトと一緒に煮込めばなんとか作れてしまう
トリッパ。たくさんでもペロリです。
しっかりした肉なので、食べ応えありますね。

毎回美味しいなあと思います。
返信する
Unknown (ユーアネットショップ店長うちまる)
2023-03-12 06:58:25
ハチノス
初めて見ました。
この付近のお肉屋さんでも売ってにいなぁ~
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-03-12 09:23:56
うちまるさん

ホルモンを扱う店なら、ハチノスも置い
てあると思います。ご近所にないですか?

焼肉店あるいは中国料理店でよく出てきますが、
イタリアンでも出て来る、不思議な食材ですね。
おいしいですよ。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事