「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

七里ガ浜でも梅が咲く / 気楽にひれ酒を楽しむ

2009-02-03 20:19:07 | 食べ物・飲み物


1月半ばから、七里ガ浜や鎌倉山で梅が咲いている。春を予感させる花だ。恐ろしいなぁ。梅の花を見ると春を感じ、春を感じるとその後ろに迫る蒸し暑い季節を感じ取ってしまう。私は夏の湿度と温度が大嫌いである。寒いのと暑いのなら、間違いなく私は寒いのを好む。



梅が咲いたということはひれ酒を楽しめる季節も残り少なくなっているということだ。我が住宅街唯一の酒店高山商店で黄桜酒造の「ふくのひれ酒下関春帆楼」を買って来た。なかなかのアイデア商品である。ご覧のようなパッケージにカップ酒とフグのヒレが入っているもので、普通のカップ酒よりは少しお高く340円だった。

  

パッケージに嘘はない。ちゃんと書いてあるとおり、小さいけれどもヒレが2枚入っている。カップを開けてヒレを入れ、電子レンジで1分ほど。熱燗にヒレの香りがぷぅ~んと。昨年からたまに買っている。お気楽ヒレ酒をあなたもどうぞ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バス・ルーム | トップ | 真冬に八ヶ岳西麓の山荘にこ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のっぱらひろし)
2009-02-04 19:14:21
もう梅が咲いてるのですか。
早いです。
湘南の海かぜはいち早く春を運んでくれるのですね。
これからの季節寒いというものの、
日が一日一日長くなっていき、春を感じさせてくれます。
梅も春のおとづれを感じさせてくれますが、
私はクロッカスにも春のおとづれを感じます。
土の中から10センチほど顔をだして、ポツポツと咲いてくれるのが嬉しいです。

ひれ酒って、飲んだことありません。
そのまま入れるのですか?
あぶったりしてから入れるのでしょうか?
返信する
Unknown (管理人)
2009-02-04 20:17:59
梅、早いですか?
1月の中旬から下旬にかけてこのあたりでは
咲き始めます。

クロッカスねえ。なんだか枚方の幼稚園を
思い出します。球根栽培。

ひれ酒。この黄桜は簡単。袋を破いて、
ヒレ二枚を出してそのまま、ふたを開けた
カップ酒の中に浸し、レンジでチン。
黄桜は伏見に酒、ですよね?
きっと関西でもたくさん売ってますよ。
どうぞ、寒い間にお楽しみ下さい。
お安いので気軽にどうぞ。

立派なフグのヒレは香りもいいが、値段も
スゴイです。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事