カープな毎日

カープファンのひとりごと。

野村7勝目&防御率1位

2012年07月15日 22時21分25秒 | 試合結果
広島 101 011 300 7
DeNA 000 010 000 1
勝利投手:野村7勝3敗
敗戦投手:国吉1勝5敗


 今日も初回から着実に得点を積み重ねました。2死から梵の本塁打で先制すると、3回には安打と犠打で1死2塁として、天谷の適時2塁打で1点を追加しました。
 4回の1死2,3塁は無得点に終わるも、5回は四球と犠打で1死2塁として、梵の適時2塁打で更に1点を追加しました。

 先発の野村は今日も制球が冴えており、コーナーを突く投球でDeNA打線に凡打の山を築かせました。2回の無死1塁も併殺で切り抜けるなど全く危なげない投球でしたが、5回に1死1塁からルイーズの右飛を名手廣瀬がまさかの落球で、2,3塁のピンチとなってしまいました。しかし、野村は落ち着いており、この場面を犠飛による1失点で凌ぎました。
 
 直後の6回には敵失で2死2塁の場面で、野村が自ら適時打を放って試合の流れを引き戻すと、7回には四球と2安打で1死満塁として、捕逸、丸の犠飛、廣瀬の適時2塁打でこの回3点を加えてDeNAにダメ押しをしました。

 野村は7回を投げて3安打1失点に抑え、8回は河内と梅津が抑え、9回は福井が先頭の下園に2塁打を打たれましたが、後続を打ち取り無失点に抑えました。

 これで3連勝となり、ついに借金は1となりました。明日は5割復帰を掛けた大事な試合をなります。先発の大竹にはここ2試合白星が付いていないので、オールスター前最終登板を白星で飾って、チームを5割復帰へと導いてほしいですね。


 野村は今日の試合で7回を自責点0に抑えて、新人では独走の7勝目を挙げ、防御率も1.41となり、前田健を抜いて1位になりました。
 5回に味方の失策で1死2,3塁となった場面も、荒波の犠飛による失点だけに抑えました。あの場面は、もしもう1点DeNAに取られていたら、試合展開は変わっていた可能性があります。
 10日の巨人戦は失策から流れを失って逆転負けを喫しました。失策からの失点は相手を勢い付かせることがあるので、最少失点で、しかも適時打ではなく犠飛での失点に抑えたことで、DeNAの反撃ムードが萎んだと思うので、野村の投球は素晴らしいかったと思います。本当にルーキーとは思えませんね。

 今日も10安打を放った打線は、スタメンでは菊池を除いて全員安打と好調をキープしています。特に最近は梵が調子を上げてきました。今日の4打数2安打2打点で、ここ6試合は20打数10安打10打点と驚異的な数字です。
 岩本も好調をキープしており、この2人は相手チーム取ってはかなりの脅威になっているでしょうね。
 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 効果的な得点で連勝 | トップ | 4連勝5割復帰 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てつ)
2012-07-16 09:49:12
さすが野村祐輔ですね!
やっと打線も援護してくれたし

借金1となり
残り3戦が楽しみですね~(^^ )
返信する

コメントを投稿

試合結果」カテゴリの最新記事