カープな毎日

カープファンのひとりごと。

4連勝5割復帰

2012年07月16日 22時04分31秒 | 試合結果
中日 000 000 000 0
広島 030 000 00X 3
勝利投手:大竹8勝2敗
セーブ投手:今村1勝3S
敗戦投手:中田賢4勝8敗

 大竹は制球が良く、低めを丁寧に突く投球で中日打線を翻弄しました。2回に1死から連打で1,2塁とされるも、高橋周を遊ゴロ併殺に打ち取って切り抜けると、その後は5回まで無安打に抑えました。

 打線は、2回に連続長短打に四球で無死満塁のチャンスを作ると、廣瀬が2点適時打を放って先制し、更に1死後大竹の一ゴロが野選となって1点を追加して、この回3点を挙げました。
 その後も押せ押せムードでしたが、拙攻で追加点を奪えませんdした。3回1死満塁は廣瀬が併殺、4回の1死1,3塁は菊池が併殺と2イニング連続でチャンスを潰してしまいました。6回以降は、四球で1度走者を出した以外は完璧に抑えられて追加点を奪えませんでした。

 3回と4回の拙攻で流れを失ってもおかしくない状況で、大竹は6回に先頭の大島に安打を打たれて出塁を許してしまいましたが、後続をしっかりと打ち取って得点を与えず、流れを中日に渡しませんでした。
 結局、今季最長の8回まで投げて、4安打無失点で3塁さえ踏ませない素晴らしい投球でした。9回は今村がマウンドに上がり、失策で走者を許すも、最後は2者連続三振に斬って中日を零封しました。

 これで4連勝で、ついに借金が無くなり5割復帰を果たしました。最大11個あった借金がこれほど早く無くなるとは思ってもいませんでした。更に3位ヤクルトとのゲーム差は1となり、3位浮上も見えてきました。
 5割に復帰したことで、ここから再スタートとなります。明日の先発はエースの前田健ですから、絶対に勝って貯金を作りたいですね。前田健もチームの貯金と自身の10勝目が掛かる登板ですから、相当の気合が入る試合になるでしょうね。


 大竹は素晴らしい投球でした。味方が相手の守備の乱れもあって2回に3点を先制しながら、3回と4回の追加点を挙げるチャンスを併殺で潰すという拙攻で、中日に試合の流れを持っていかれてもおかしくない状況でした。
 しかし、低めに丁寧に攻めて中日打線に凡打の山を築かせて、中日にチャンスを作らせず、流れを渡しませんでした。
 最近は打線が好調で、野手にスポットが当たることが多いですが、今日は間違いなく大竹の好投が勝利に導いたと思います。
 前田健や野村のような凄さはありませんが、地味ながらも大竹の投球がチームを救っていると思います。

 9回は今村が登板しました。またもミコライオが体調不良のため登板を回避したためです。ミコライオは良い投手ですが、体調不良が多いですね。これから夏本番を迎えるので、体調不良による登板回避が増えるのではないかと心配になりますね。早くサファテが本調子に持ってほしいですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 野村7勝目&防御率1位 | トップ | 石原サヨナラスクイズで5連... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てつ)
2012-07-17 07:03:40
やっと5割復帰しましたね!
大竹も最近負け無しと好調ですね
欲をいえばもう少し得点できればと…

ここはただの通過点となるんで
貯金をたっぷり作ってほしいですね~
返信する
Unknown (尾張きたなごやん)
2012-07-17 12:21:16
大竹の言葉どおり、ここからが大事ですね。
5割に満足しているのではなく、貯金を作らなければいけませ。

今日の一戦を取ると落とすでは、これから先の成績が変わってくると思います。

前田健で絶対に勝つぞ!!!!
返信する

コメントを投稿

試合結果」カテゴリの最新記事