カープな毎日

カープファンのひとりごと。

打線目覚める

2012年04月18日 22時02分56秒 | 試合結果
DeNA 000 000 001 1
広島 211 100 03X 8
勝利投手:前田健2勝1敗
敗戦投手:高崎1敗

 前田健と高崎の先発ということで、投手戦が予想されましたが、カープ打線が初回から繋がりました。1死1,3塁から栗原の犠飛とニックの適時打で2点を先制すると、2回は2死2塁から丸の適時3塁打、3回はニックの本塁打、4回には1死1,3塁からまたも栗原の犠飛で、小刻みに加点して高崎から5点を奪ってKOしました。

 前田健は2回に無死2塁のピンチを迎えるも、後続をしっかりと抑えて無得点で切り抜けると、6回まで1安打に抑える好投でした。7回にまたも無死2塁とされて、ラミレスを迎えましたが、二飛にに打ち取り、後続も抑えて得点を与えませんでした。

 5回以降は無得点だった打線は、8回に2死1,2塁から丸が3ラン本塁打を放って、ダメ押しをしました。
 
 前田健は完封ペースでしたが、8回に代打を送られ降板すると、9回は岸本が失策も絡んで1点を失いましたが、後続は抑えて横浜に快勝しました。


 打線が12安打8得点とようやく目覚めました。特に3番に入った丸が大当たりで、3打数3安打2四球と全打席で出塁し、5度の得点のうち4度に関わっています。
 初回は1死1塁で右前打を放ち、栗原の犠飛を呼び込みました。2回は適時3塁打で貴重な追加点を叩き出すと、8回には3ランを放って試合を決定づけました。
 また、5番に入ったニックも初回に適時打、3回には本塁打を放ちました。4番の前後が打つと、打線に活気が生まれます。今日はクリーンアップの3人だけで全8打点を挙げました。クリーンアップが本来の働きをすれば、得点力がアップするということですね。
 ここまで防御率0.00の高崎を攻略してKOしたので、今日の試合をきっかけに打線の状態が上向くことを期待したいですね。


 前田健は今日も快投でした。今日は8回3安打無失点でしたが、奪三振が4個と少なめでした。切れの良い変化球を低めに集めて、DeNA打線を手玉に取りました。2回の無死2塁でも金城を三ゴロ、森本を遊飛に打ち取り、走者を3塁に進めさせなかったことが、無失点に繋がっており、さすが前田健と思いました。
 もし、ここで得点を奪われていたら試合展開がどうなっていたか分からなかったと思います。締めるべきところはしっかりと締めることができるのは、エースの証ですね。

 エースが抑えて、主軸が打っての勝利は、チームに勢いを与えると思います。この流れを途切れさせないように、明日の試合も投打のかみ合った試合をしてほしいですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 大竹リベンジ連敗止める | トップ | 白濱攻守で光る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てつ)
2012-04-19 08:09:07
やっと観たい試合になり
最高の夜となりましたね!

この勢いでまず3連勝ですね~
返信する
Unknown (尾張きたなごやん)
2012-04-19 12:36:26
大竹、前田健と良い流れできているので、福井も流れに乗って、今季初勝利を挙げて欲しいですね。
返信する

コメントを投稿

試合結果」カテゴリの最新記事