カープな毎日

カープファンのひとりごと。

護摩行の効果

2006年12月18日 23時58分10秒 | オフシーズン
 新井選手が17日から鹿児島の最福寺で、3泊4日の護摩行修行に3年連続で挑んでいます。そこで来季の打点王のタイトル獲得を誓ったようです。
 護摩行は、約2mの高さまで燃え上がる大きな炎から30cmのところで、ひたすら真言を唱え続ける荒行で、自らを極限まで追い込み、精神を鍛える修行です。
 元々は、金本が行っていた修行で、新井はテレビの撮影で参加したのが始まりだったと思います。
 
 私はこの修行の効果は、直接野球の成績に影響するものではないと思っていましたが、昨年は本塁打王、今年は100打点と、成績が向上しているところを見ると、メンタルトレーニングとして、効果が期待できるのではと思いました。
 これこそ、ブラウン監督が掲げるメンタル部分の向上ではないでしょうか。
 このこともあり、廣瀬が今年護摩行を行いました。これで、廣瀬の来季の目標であるレギュラー獲得ができ、新井も打点王争いができれば、護摩行修行の効果がよりはっきりしてきますね。もしそうなれば、参加するカープの選手も増えてくるでしょうね。
 もしかしたら、ブラウン監督お勧めのメンタルトレーニングになるかも?!


コメント    この記事についてブログを書く
« 黒田マイペース調整 | トップ | さすがキャプテン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オフシーズン」カテゴリの最新記事