カープな毎日

カープファンのひとりごと。

さすがキャプテン

2006年12月19日 22時13分25秒 | オフシーズン
 契約更改も大詰めを迎えてきました。いよいよ野手キャプテンの前田選手が契約更改交渉を行い、2,200万円アップの2億1,000万円でサインしました。
 今季はキャプテンとして黒田と共にチームを引っ張りながら、打率.314、23本塁打、75打点、そして得点圏打率.373で自身の成績も文句ありませんでした。本人は不満でしょうが・・・。

 今季は2番として開幕を迎えましたが、2番打者の役割という呪縛に囚われ、極度の不振に陥りましたが、5番に戻ってからは本来の力を発揮し、3年連続3割を達成するなど、さすが前田と思わせるシーズンでした。

 また、今季は野手キャプテンに指名されたこともあり、今までように理想のバッティングを追求する求道者から、チームの勝利を優先するFor The Teamに変わったことが、ものすごくよく伝わりました。
 このチームの勝利優先という姿勢を前田が実践することで、攻撃陣を鼓舞したことも評価に加えられていると思いますので、このアップ額は納得の数字です。むしろ少ないくらいかもしれないですね。
   
 来季はあと94本に迫った2000本安打と言う偉業達成が控えていますが、「プレーオフに進出するような戦い方をすればクリアできる」とコメントしているように、ここでもFor The Teamの姿勢を示しています。
 来季の早い時期に偉業達成となれば、それだけチームの勝利数が増えていることになると思いますので、ケガなく万全の状態でプレーしてほしいです。それが、前田選手の目標であるプレーオフ進出に繋がると思います。

コメント    この記事についてブログを書く
« 護摩行の効果 | トップ | レディースデー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オフシーズン」カテゴリの最新記事