カープな毎日

カープファンのひとりごと。

床田が5回5失点と打ち込まれる

2017年03月22日 21時40分52秒 | 日記
広 島 002 000 002 4
オリックス 021 110 00X 5
勝利投手:ディクソン2勝1敗
敗戦投手:床田2敗
セーブ:ヘルメン1S
本塁打:[オリックス]中島1号


 先発の床田は、2回に2塁打と死球で1死1,2塁とされると、2本の適時打を浴びて2点を失い、3回には3連打で無死満塁とされながらも、T-岡田を併殺に打ち取りましたが、その間に1点を失いました。更に4回も1死2塁とされ、2死後に西野に適時2塁打を浴び1点を失い、5回は中島にソロ本塁打を浴びて、5回5失点でマウンドを降りました。
 6回は薮田が三者凡退に抑えるも、7回に登板した飯田は先頭打者への危険球により退場となってしまいました。代わった中田が後続を断って無失点で凌ぐと、8回は中崎が無安打無失点に抑えました。

 打線は、3回にエルドレッドと石原の連打で無死2,3塁として、1死後にペーニャの2点適時打で同点に追いつきました。4回には新井の2塁打で1死2塁の得点機を作りましたが、安部とエルドレッドが凡退して無得点に終わると、5回から8回までは2安打に抑えられて得点を挙げられませんでした。
 9回に安打と連続四球で2死満塁として、代打小窪の2点適時打で1点差に追い上げましたが、代打バティスタが三振に倒れてオリックスに惜敗しました。


 床田が先発して5回を投げて10安打5失点と崩れてしまいました。全体的に球が高く、2回から5回まで毎回失点となってしまいました。低めへの意識はあったようですが、試合中に修正することができず、失点を繰り返してしまいました。
 ここまでの実戦登板では、決め球を欠くなどの課題がありながらも、先発としての役割を果たしており、今日の登板次第では開幕ローテ入りが決まるかと思われましたが、決定は先送りになることは間違いないでしょう。

 キャンプ序盤では、床田と加藤の評価が高く、開幕ローテ入りするかと思われましたが、オープン戦終盤になって課題を露呈するなど、決め手を欠いた状態が続いています。
 一方で、調整が遅れていた大瀬良や福井が急ピッチで状態を上げてきており、誰が開幕ローテに入るのか分からない状態になってきました。オープン戦も残り4試合となり、実戦登板の機会も少なくなってきたので、緒方監督と畝投手コーチが誰に決めるのか難しいところですね。



 野手では、15日の楽天戦での守備で右膝を負傷してオープン戦を欠場していた、新井が5番1塁で実戦復帰し2打数1安打1四球でした。第2打席で、中堅フェンス直撃の2塁打を放ち、不安を一掃しました。
 開幕に向けて最終調整の段階で、まさかの負傷により実戦回避となって、調整の遅れが心配されましたが、打撃で結果を残し、守備でも問題なかったことから、負傷による影響は大きくなかったと思われます。
 新井が打線に加わるだけで、打線に安心感が生まれ、チームの雰囲気も違うと思うので、開幕を万全の状態で迎えられそうで良かったです。
 

コメント    この記事についてブログを書く
« 加藤は課題克服ならず | トップ | 忘れていました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事