カープな毎日

カープファンのひとりごと。

後半戦に向けた期待の戦力

2016年07月17日 22時42分31秒 | 日記
 明日からのリーグ戦再開に備えて、マツダスタジアムで全体練習が行われました。
 その中で、新外国人デラバー投手がシート打撃に登板して、田中、小窪ら4人を相手に17球を投げて、無安打1四球に抑えました。直球の最速は150㎞で、スライダーやスプリットの変化球も投じました。
 本人のコメントでは、全球種を良い感覚で投げられたと、早くも手応えを掴んだようです。しかし、投球後は、緒方監督や石原からクイックなどについてアドバイスを受けたようです。
 投球自体は問題ないようですが、クイックなど細かい部分では、まだ日本の野球に適応するまで時間が掛かるかもしれません。ジャクソンとヘーゲンズの状態が良いので、しばらくは2軍での調整となるので、その間に克服してもらい、1軍に招集された時には、即戦力として投げられるように準備してほしいですね。

 また、後半戦では大瀬良が先発ローテに復帰する見通しとなり、明日からの中日3連戦で復帰登板を果たすようです。また福井も近々復帰する可能性が高くなっており、選手に疲れが出てくる夏場の戦いに向けて、大瀬良と福井、そしてデラバーの3投手が加わるのは、とても心強いですね。

 2位巨人に10ゲーム差をつけているとはいえ、長いペナントレースでは何が起こるか分からないので、最後の最後まで気が抜けません。今季は野手の選手層は厚くなっており心配はしていませんが、投手は一抹の不安があります。しかし、投手陣も後半戦に向けて新たな戦力が加わったことで、25年ぶりの優勝を目指す体制は整ったはずです。後は、緒方監督のコメントどおりしっかりと準備をして自分たちの野球をすれば、最高の結果になると思っています。
 
コメント