カープな毎日

カープファンのひとりごと。

5回降雨コールドで引き分け

2016年06月04日 20時07分22秒 | 試合結果

SB 001 00 1
広島 000 10 1


 岡田は、初回に2死から安打とボークで2塁に走者を背負いましたが、内川を三振に斬って無失点で凌ぐと、2回も1安打無失点に抑えました。しかし、3回に2塁打と四球などで2死1,2塁のピンチを招くと、内川に適時打を浴びて先制を許してしまいました。
 それでも崩れることなく、4回と5回は三者凡退に抑えて追加点を与えませんでした。

 打線は、初回に菊池の安打と盗塁で1死2塁の先制機を作りましたが、丸が三振、松山は二ゴロに倒れて無得点に終わりました。2回と3回は三者凡退に抑えられましたが、4回に四球と安打で無死1,3塁として、松山の二ゴロの間に1点を挙げて同点に追いつきました。
 
 5回裏の攻撃を終了したところで雨脚が強くなって、15分の中断を挟んでコールドゲームとなり引き分けました。またも岡田は好投しながらも、プロ初白星はなりませんでした。


 試合開始前から雨が降り続く悪コンディションでしたが、岡田は力強い投球で強力ソフトバンク打線を5回4安打1失点に抑えました。初回のピンチでは、内川を三振に斬ったところなど、素晴らしかったと思います。
 打線の援護が無く、白星は挙げられませんでしたが、今日の結果は大きな自信になったと思います。
 1軍再昇格後は、4試合続けて試合を作り、先発としての役割をしっかりと果たしています。打線の援護に恵まれず、なかなか初白星を手にできませんが、今日のような投球を続けていければ、初白星を掴む日は遠くないと思うので、我慢強く投げてほしいです。
 野手陣は次戦こそ奮起して岡田を援護してほしいですね。


 
 また、今日は大きなニュースが発表されました。球団はジョンソンと来季からの3年契約に合意しました。契約金は約1億650万円、年俸は約3億2000万円+出来高で、カープの外国人選手としては歴代最高年俸となります。
 シーズン序盤のこの時期に来季からの複数年契約を結ぶことは、極めて異例のことでビックリしました。ジョンソンは来季のメジャー復帰を目指すと思っていたので、カープに3年間在籍することを選ぶとは思っていませんでした。
 ジョンソンは球団を通して、残留の決め手は広島愛であり、カープファンのことを考えた結果であるというコメントを発表しました。もちろん、球団も最大限の評価をしており、契約条件もかなり良い提示をしていますが、残留の決め手は球団・ファンへの愛着であるというコメントを読んだら、嬉しくなると同時に、ジョンソンに感謝の気持ちでいっぱいになりました。
 ジョンソンの残留が確定したことで、今後3年間は先発ローテの軸は安定します。この間に大瀬良や野村らが、ジョンソンのようなチームを引っ張る存在になってほしいですね。
コメント