カープな毎日

カープファンのひとりごと。

堂林3打点の大当たり

2012年06月11日 21時56分07秒 | 試合結果
オリックス 000 000 100 1
広 島 014 100 00X 6
勝利投手:大竹5勝2敗
敗戦投手:マクレーン3勝3敗

 昨日は良い勝ち方で流れを掴みそうな気配を感じましたが、初回に2死3塁から三ゴロを放ったニックが負傷して交代するという波乱から試合が始まりました。
 このピンチにも野手が奮起して、2回に2死1塁から石原が適時2塁打を放って先制点を挙げると、3回には1死2塁からニックの負傷で途中出場の赤松が適時打を放ち、続く岩本がエンドランを成功させて1,3塁とすると、2死後に堂林が左翼へ3点本塁打を放ってこの回4点を追加しました。
 更に4回には敵失などで1死3塁とすると、暴投により無安打で1点を追加しました。

 先発の大竹は、毎回走者を背負う苦しい投球でしたが、変化球を有効に使う投球が冴えて、オリックス打線に得点を与えませんでした。
 初回と2回は1死2塁、3回は1死1,2塁と得点圏に走者を背負いましたが、後続を断ち得点を与えない粘り強い投球でした。7回2死まで投げて無失点に抑えました。

 打線は4回以降1安打に抑えられてしまい、7回無死2塁も、天谷、赤松、岩本が凡退してオリックスにダメ押しすることができませんでした。

 7回2死から菊地原がマウンドに上がり、内野安打と3塁打で1点を失いましたが、8回は岸本が、9回は今村が無失点に抑えてオリックスに快勝して対戦成績を2勝2敗の5分に持ち込みました。

 
 堂林が昨日の4打点に続いて、今日は3打点と大当たりです。昨日の試合で何かを掴んだことで、当たりが戻ってきたかもしれません。ここ最近はチャンスで凡退する場面が目立ちましたが、それでも気持ちを強く持って打席に入り、自分のスイングを見失わなかったことが良かったのかもしれません。
 野村監督もその姿勢を買ってスタメン起用を続けてきたので、堂林も結果を出して監督の期待に応えられたことは嬉しいでしょうね。次はこの打撃をキープできるようになってほしいですね。

 ニックが1回の走塁で1塁へ駆け込んだ際に左膝を負傷して交代しました。左膝関節靱帯損傷の疑いがあるため、12日以降に検査を受けるとのことです。野村監督によると軽傷ではないようで、長期離脱の可能性も示唆したそうです。
 昨日は東出が骨折して、今日登録を抹消されており、連日の負傷者発生となってしまいました。更に栗原も長期離脱中と、主力に故障者が相次いでいます。
 東出の代役には木村がいますが、栗原とニックの代わりとなるバーデンも故障中のようですから、4番を任せられる長距離砲がいなくなってしまいました。岩本の調子が上向いてきたことは救いですが、それだけでは不安です。何とかニックが軽症であることを願うだけですね。
コメント (2)