宮応かつゆきの日本改革ブログ

●日本共産党
総選挙で市民と野党の共闘で政権交代を、共産党の躍進をめざします。

都知事選、宇都宮氏を共産党推薦。 志位委員長が表明、勝利へ全力

2014年01月07日 | 選挙

 「志位委員長は、党本部を訪問した宇都宮氏と会談し、都知事選への支援要請を受けて『宇都宮さんは日弁連会長として、人権、平等、憲法を守るたたかいの先頭にたってきました。 政策を拝見しましたが、全面的に賛同します。 共産党として推薦し、勝利のために全力をあげます』と表明しました」(「しんぶん赤旗」7日付)

 会談で宇都宮氏は▼安倍政権の暴走にストップをかける ▼環境に配慮し震災・原発事故の被災者が歓迎できる五輪を目指す ▼猪瀬前知事の裏献金疑惑の徹底究明ーなど自らの政策を端的に説明。 『共産党にも力強い支援をいただきたい』 と申しでました。
 これに対して志位委員長は『今度の選挙は東京野暮らしと福祉を取り戻すことが大事な争点になります。 国民そっちのけの安倍政権の暴走に都民が審判を下す機会にもなります』と応じました。(同紙)

 今朝は7時から、新年最初の大和駅頭宣伝を行い、その中で、日本共産党が都知事選で、宇都宮氏を推薦し、勝利のために全力を尽くすことになったことを報告しました。 

 沖縄の名護市長選、東京都知事選ともに、すばらしい候補者を推薦してたたかう選挙、今年の、これからの日本の未来にかかわる選挙となってきました。 全力でたたかう決意です。