宮応かつゆきの日本改革ブログ

●日本共産党
総選挙で市民と野党の共闘で政権交代を、共産党の躍進をめざします。

「2000万人統一署名」運動始まる。 明日(8日)、午後3時~4時 中央林間駅前で第1回宣伝・署名行動

2015年11月07日 | 2000万人統一署名

 「戦争させない・9条壊すな!総ががり行動実行委員会」呼びかけの「戦争法の廃止を求める統一署名」行動が始まりました。 私は、2015年日本平和大会の会場で早速署名しました。 目標は、来年の憲法記念日(5月3日)までに有権者の2割にあたる2000万人突破です。

 【請願事項】は、次の2項目です。

 一、戦争法である「平和安全保障関連法」をすみやかに廃止してください。

 一、立憲主義の原則を堅持し、憲法9条を守り、いかしてください。

 「共同よびかけ」団体は、「学者の会」「SEALDs」「ママの会」「原発反対の諸団体」「宗教者の団体」「法律家団体」「労働組合」等多彩な29団体に及んでいます。 

 日本共産党の山下芳生書記局長は、2日の記者会見で、「聡がかり行動実行委員会が中心となってよびかけた戦争法の廃止を求める2000万人目標の署名運動について、『全面的に賛同し、党をあげて署名に取り組む』と決意を表明しました」

 以下、山下氏の発言を紹介します。(「しんぶん赤旗」3日付)

 「戦争法廃止に向けた国民世論を可視化し、立憲主義を取り戻す点で意義ある提起だ。 全国で党の組織が訴えて、さまざまな団体のみなさんと力をあわせて2000万人の目標を早期に達成するためにがんばりたい」

 「戦争法がいかに危険かをあらためて国民のみなさんに知らせたい」「戦争法の国会論戦をまとめた論戦マップを署名とわせて、『しんぶん赤旗』特別号外に載せたこと強調。 『特別号外』を党内外で思い切って活用し、戦争法廃止に向けた世論と運動の発展の一翼を担いたい」

 日本共産党大和市委員会は、明日8日、午後3時~4時中央林間駅前で、第1回目の街頭での「戦争法の廃止を求める統一署名」行動を行います。