豚骨劇場

東北地方大地震により被災された方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。

何とかついていけました・・・

2006年06月03日 23時48分34秒 | シネレポ
超話題作「ダヴィンチ・コード」行って参りました。
専門的な知識が必要どとか、字幕が多くて読むのが大変だとか
色々と悪い噂を耳にし過ぎて、ちょっと見る気が失せつつあったのですが
やはり今世紀最大の事件ですからね(笑)これ外すわけにはいけないと
意を決して見てきました。


字幕にするか、吹替えにするか迷ったんですが、やはりまずは字幕を見るべきだと思い
体調万全のベストコンディションで字幕へGO

3週目の土曜日の朝1回目の回。それでも客入りはなかなか。さすがですね。


冒頭話題のルーブル美術館のシーンから。
初めて撮影を許可された映像。あまり興味なかった私でも興味津々見いってしまいました。
でも内部がスタジオ撮影だったそうで・・・
それにしても驚いたのはあの館長の「ウィトルウィウス的人体図」を模した死体。
あれ自分でやってたんですねぇ。
瀕死の重傷を負いながら全裸になってダイイングメッセージとなるように自らやったってのは驚き。

その後出るわ出るわ、専門知識の数々。
でも思ってた程字幕の文字が多い印象ではなかった。
確かに多い方でしたが、意外と大丈夫でした。
しっかりついていけました。多少疲れますが、問題ないレベル。
と言っても、内容の理解度は半分くらいかな。

でも結構面白かったぁ。
ま、確かにキリスト教徒の方は「何をぉ~」っていう内容かも知れませんが
なかなか面白い解釈だなぁって思いながら興味深く見れました。

色々言われてるように出来の悪い映画とは思わなかったなぁ。
もっと知識を身につけて、もう一回見てもいいかなぁって思いました。







最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんです! (ちー)
2006-06-04 01:19:35
思っていたより見応えありましたよね。

館長の体力が凄い~(笑)あっちこっち

書いてから脱いであの形になってから死んだ?

なんて考えてました。

固有名詞が多いだけでストーリーは難しくないし

字幕の方が文字で頭に入り易かったです。

途中まで、絵や建物を見てたけど画面が直ぐ

変わるのであきらめました。

もう一度ゆっくり見たいのは同じです。

返信する
まいど! (ゆうぞう)
2006-06-04 16:27:30
小説読むのと変わらないくらいの量の字幕を

読まなくてはいけないのかもと思っていたから

それほど字が多い印象ではありませんでしたね。

固有名詞の意味を少しでも知って見に行くと

また違った発見がきっとあるんでしょうね。

そのうち勉強してみようかな
返信する
Unknown (霧狼)
2006-06-04 21:41:54
私は原作は読んでなかったのですが、ダビンチの暗号については予習してましたので実は理解出来てましたが、字幕を隅々まで読みながら画面もくまなく見るのは難しいなと感じました。

映像表現にも色々工夫があったようですが、目が追いつかなかったですね。
返信する
それほどの (Qchan)
2006-06-04 22:53:59
小説読むほどの量ではないけど、

下に英語の字幕、右に日本語の字幕って出たでしょ?

両方見たいけど読んでる間に字幕変わっちゃうし、

画面も観たいし、ほんとに忙しかったです。

ほんと、館長の体力の凄さにはビックリです!
返信する
Unknown (ゆうぞう)
2006-06-06 11:03:03
Qちゃん、霧狼さん、おはようございます。



霧狼さんはちゃんと予習されて行かれたんですねぇ。

私もせめて固有名詞の意味だけでも知っておけば

もっと楽しめたかも。



字幕は多い多いとあまりに噂を耳にしていたので

よほど多いんだろうと思ってたから、

思ってた程ではなかった印象。

でも確かに横と下と両方出てこられた時は

かなり忙しかったですね。



じっくり映像を確認しながら見るには、やはりDVDで見ないと無理かな?
返信する
プロテスタント? (Qchan)
2006-06-07 22:10:00
私立の高校だったの?

福岡市内まで行ってたとか?

もしかして・・・方角の名前のついた大学の付属高校とか?



それよか、知っとった?

もうチェック済みかもしらんけど、トリアスが7周年記念で

7月7日(金)、8日(土)、9日(日)の3日間限定どの作品も1000円だって~♪↓

http://www.tohotheater.jp/newstopics/topics/index.html

シネマイレージデイでもいいやん?
返信する
ばれた! (ゆうぞう)
2006-06-09 01:49:08
当たり~(笑)

WSですねぇ。



おおっ!トリアスでそんなサービスがあるとは知りませんでした!

最近全然トリアス行かなくなったんですよぉ。

もっぱら土日行く時はキャナルで

平日はミニシアターってことが多いですねぇ。

シネマイレージデイってのもやってんだぁ。

知らなかったぁ。情報ありがとう!

また久しぶりにトリアス行ってみようかなぁ。

久しぶりにシネマイレージで1ヶ月無料パスポート狙ってみようかな(笑)
返信する

コメントを投稿