豚骨劇場

東北地方大地震により被災された方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。

風立ちぬ~2回目

2013年12月07日 22時46分49秒 | シネレポ2010





解説: 宮崎駿監督がゼロ戦の設計者・堀越二郎と作家の堀辰雄をモデルに、
1930年代の日本で飛行機作りに情熱を傾けた青年の姿を描くアニメ。
美しい飛行機を製作したいという夢を抱く青年が成し遂げたゼロ戦の誕生、
そして青年と少女との出会いと別れをつづる。
主人公の声には『エヴァンゲリオン』シリーズなどの庵野秀明監督を抜てき。
ほかに、瀧本美織や西島秀俊、野村萬斎などが声優として参加する。
希代の飛行機を作った青年の生きざまと共に、大正から昭和の社会の様子や
日本の原風景にも注目。
シネマトゥデイ(外部リンク)






あらすじ: 大正から昭和にかけての日本。戦争や大震災、世界恐慌による不景気により、
世間は閉塞感に覆われていた。
航空機の設計者である堀越二郎はイタリア人飛行機製作者カプローニを尊敬し、
いつか美しい飛行機を作り上げたいという野心を抱いていた。
関東大震災のさなか汽車で出会った菜穂子とある日再会。
二人は恋に落ちるが、菜穂子が結核にかかってしまう。





今さら感はありましたが、「風立ちぬ」2回目の鑑賞。
1回目よりも楽しめた気がします。
今回は二郎と菜穂子のラブロマンスに重きをおいて見てきました。
そうしたら、また何か新たな見方が出来た気がします。
ちょっとウルッとしてしまった。
1回目にはなかった発見。
ただ、やはり庵野の声だけはダメ。
極力気にしないように見てましたが、やっぱり所々イラッとしてしまった。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿