豚骨劇場

東北地方大地震により被災された方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。

グルレポ~とめ手羽

2010年12月08日 23時13分00秒 | グルレポ2010
この時期のお食事は何かと忘年会という口実の基で食べに行ってるんですが

別にいつもの食事と何もかわりません。

今回行ってきたのは、中洲にある「とめ手羽」

店名にもある名物の手羽先や馬料理が食べれる店です。





まずは付け出し。






馬刺しの5点盛り

何か味気ない盛り付けです。

が、味は問題なし。

美味しかった。



きのこサラダを頼んでみました。

これも美味しかったですねぇ。

エリンギとしめじを炒めたものがたっぷりのってました。







馬刺し盛りに入ってなかった馬レバ刺しを追加注文しました。

いつもの居酒屋で食べてるレバ刺しに比べると、シャキシャキした食感がイマイチな感じでした。





そして名物手羽先。

他に料理を頼まなくてこれだけしか食べないなら10本はいけるでしょう。

くせになる美味しさです



新メニューで甘手羽という、タレにからめた手羽先があったのでそれも注文してみました

これも美味しかったけど、ちょっと食べにくかった。

指がベトベトでした。






馬ヒレカツというのがあったので頼んでみました。

まあまあでした。

ヒレとありますが、非常に歯ごたえのある肉でした。





エビマヨを注文。

何でこんなの頼んだのか、注文しすぎました。

この後メインの鍋がくるのに、その前にすでにかなり満腹になってしまいました・・・






そして本日のメインの鍋の、みぞれつゆしゃぶ。

昆布だしかな?あっさりしててほんのりと甘みのただようだし汁に

大根おろしがたっぷり入ったスープ。

これでしゃぶしゃぶしていただきます。






最近はレタスしゃぶってのも流行ってますね。

昔はレタスに火を通して食べるなんて考えもしなかったものです。

めっちゃ美味しかったです。

満腹だったけど、あっさりしてたので何とか食べることが出来ました。

この後しめは五島うどんを入れるのが美味しいとのことだったけど

さすがに今日はギブアップ。

これ以上は無理でした。

でもひさしぶりのみぞれつゆしゃぶ美味しかったです。

やはりこの時期の鍋はいいですね。

満足でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘年会ですね (ちー)
2010-12-16 19:22:35
ゆうぞうさんは飲まないから食べる!

馬刺身って薬味はニンニクですか?
スーパーでは売っていないから
お店で食べるしかないんだろうけど
福岡は多いいの?

サラダがとっても美味しそう
きのこもいいですね
今度作ってみよう

手羽先もいい色
レタスしゃぶはさっぱり?
これもイイ!
私はレタスを湯がいて生姜醤油で食べるの
多いかな 冬場は湯豆腐にも入れたりします

忘年会でお腹こわさないように



返信する
みぞれ鍋 (ゆうぞう)
2010-12-16 20:23:51
おすすめですよ。
多分昆布だし?あるいはかつおだしだったのか
とーってもあっさりしたスープで、ほのかに甘みを
感じたのはみぞれのおかげだったのか?
あっさりスープで大根たっぷりだから胃にも優しい感じで
とっても美味しかったです。
これは是非お試しになってみてください。
いつもの湯豆腐も一味変わると思いますよ。
返信する

コメントを投稿