解説: 『ディア・ドクター』などで高評価を得た西川美和監督がメガホンを取り、
松たか子と阿部サダヲが結婚詐欺に手を染める夫婦を演じる異色のラブ・ストーリー。
小料理屋を営む夫婦が火事で全てを失ったことから始めた結婚詐欺を通して、
複雑で深遠な男と女の関係を描き出す。
主演の二人に加えて、結婚詐欺に引っ掛かる女たちを演じる田中麗奈や鈴木砂羽、
木村多江のほか、以前西川作品に出演した香川照之や笑福亭鶴瓶などが共演。
うそをテーマに人間の業をえぐり出す西川監督らしいストーリーと、
豪華キャストによる演技に期待が持てる。
シネマトゥデイ(外部リンク)
あらすじ: 東京の片隅で小料理屋を営む貫也(阿部サダヲ)と妻の里子(松たか子)。
店は小さいながらも順風満帆だったが、火事で全てを失ってしまう。
ある日、貫也が常連客と一夜を共にし、すぐに里子の知るところとなるが、
里子は結婚詐欺で金をだまし取ることを考案する。
結婚願望の強いOLなど寂しい女たちの心の隙につけ込んで、店を再開するための資金を稼ぐ二人。
しかし、夫婦の関係に影が差し始め……。
何かイマイチのれなかった。
「ゆれる」「ディア・ドクター」となかなか良かったので
ちょっと期待してたのですが、あまり面白いと感じなかった。
何だろ?何か全然ピンとくるものがなく、何かダラダラと
とても長く感じた。
終盤探偵の鶴瓶が出てきたところで、やっと面白くなりそうな
気がしてたら・・・終わってしまった。
鶴瓶出てくるの遅すぎ。
松たか子は結構頑張ってました。
第2の寺島しのぶになりそうな迫真の演技でした。