じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

critical point

2017-08-29 21:05:51 | Weblog
☆ 「臨界点」を英語では critical point というらしい。

☆ critical は「批評の」と訳していたが、辞書で調べてみると、確かに「危急の」「決定的な」そして、物理では「臨界の」という意味がある。

☆ 中国外務省は、朝鮮危機を「臨界点」と表現したという。


☆ Red Line (越えてはいけない一線)も同じような表現か。

☆ 一線を越えたかどうかなど、不倫騒動だけの話にして欲しいものだ。
コメント

クールダウン

2017-08-29 20:19:29 | Weblog
☆ 安倍政権を批判していた石破氏が自民党の総務を外れたという。

☆ いよいよ政権取りに乗り出すのか、はたまた新勢力(ファーストの会)に担がれて、新党に合流するのか。


☆ 内閣支持率は微増との調査結果も。

☆ 北朝鮮問題の進展次第では大きく情勢が変わりそうだ。

☆ 朝早く起こされた人々には鬱憤がたまり始めている。この世論の閉塞感は危険だ。「叩いてしまえ」という勇ましい声に変ってしまうかも。

☆ 一方で、戦争を恐れる声も静かに広がっているが。

☆ 冷静にならねば。しかし、今朝の安倍総理の囲み会見は、結構煽っていた気がする。これを好機にとばかり、「非常事態条項」をもちだして、憲法改正を強行突破に動くかも。


☆ 歴史というのは、予想外の事件で動き出す。

☆ 緊迫はしばらく続きそうだ。

   
コメント

実感なき景気拡大

2017-08-29 13:01:38 | Weblog
☆ 政府は、景気拡大が2012年12月以降57か月に達し、戦後2番目の長さに並んだという。

☆ 確かに、民主党政権時代1万円を切っていた株価が、2万円にまで上がっているのだから、景気が拡大しているかのように見えるが、それは日銀がカネをばらまいているからではないのか。

☆ リスクを冒して異次元の緩和策をとっている割に、効果は乏しいのではないか。

☆ 身の回りを見回しても、好況感は感じない。消費者は少しでも安いスーパーを目指して殺到するし、衣料品や日常品も安止まりしている。

☆ 消費者物価指数が上がったと言って小躍りしている人がいるようだが、それに見合う賃金の上昇がなければ、個人消費は増えない。むしろ不安心理から貯蓄を増やすばかりだ。企業の内部留保も増えているという。

☆ それに税金や健康保険、年金など負担が増えているように感じる。消費税の増税も待ち構えている。

☆ きっと、クレバーな人々はこの機に乗じて資産を形成しているんだろうね。資産税の導入も必要か。でも、クレバーな人々はまたタックスヘヴンをどこかに見つけるんだろうね。


☆ ところで日銀の緩和策。そのリスクが心配だ。

☆ 昭和初期、第一次世界大戦の好況に対する反動不況が襲った。それに関東大震災の震災手形の処理に政府は苦労したようだ。当時のような金融恐慌は起こらないのだろうか。

☆ そして、1929年(昭和4年)の世界恐慌だ。それから世界は泥沼の戦争に入っていく。

☆ 私たちは同じ道をたどるのだろうか。不安が募る。 
コメント

全国学力調査の結果から

2017-08-29 12:11:32 | Weblog
☆ 全国学力調査の結果が公表された。内容は各紙が報じている通り。

☆ 調査は平均値を使っているから、下位層の厚さが数値を決める。そして下位層の厚さは、親の経済状況あるいはその地域の経済状況との関係が大きいと推察される。

☆ 学力調査の結果は、教育効果の実態と課題を探るとともに、経済状況の指標、社会的格差の指標としても使えそうだ。


☆ 今回の取り上げ方として面白かったのが、朝日新聞の「部活ほどほど 学力高い?」という記事。学力調査と同時に行われたアンケート結果とリンクさせて、「3時間以上」クラブ活動をするグループより、「1~2時間」クラブ活動をするグループの方が高得点だという点に着目している。

☆ 記事としては、イマイチだったが、話題にはなる。

☆ クラブに時間を割くということは、学習時間が少なくなるということだから、それが結果に出ているのだと思う。また体育系のクラブ活動の場合、過度の体力の消耗が学習を妨げているのかも知れない。「学力至上主義」の観点からは、過度のクラブ活動は好ましくないということだろうか。

☆ 他の要素と比較して、クラブ活動が「学力」にどれほど影響があるのか、調査結果が手に入れば精査してみたい。

☆ (そもそもここでいう「学力」はこの調査が意図する学力であり、一つの観点に過ぎないと思う。また都道府県を比較する意味はあまりないと思われる。)

☆ 今日、トップアスリートをめざす児童・生徒は、外部のクラブチームに加入している。そうしたクラブチームではかなりハードな練習をしているが、それはどう評価されているのだろうか。
コメント (2)

有事体制か。

2017-08-29 12:04:19 | Weblog
☆ 早朝のミサイル。市場の反応は敏感だ。

☆ 金相場が急騰している。

☆ 市場は有事体制に入ったのだろうか。

☆ 噂される9・9。

☆ 見出しのおとなしい「週刊朝日」も、今週は「開戦回避か、日本はトランプと心中か・・・」と刺激的だ。
コメント

早朝のミサイル

2017-08-29 06:27:47 | Weblog
☆ ふとテレビをつけると、北朝鮮のミサイル発射のニュース。

☆ こんな風になるんだ。全番組が同じような画面構成。

☆ 「北」のミサイルが日本の領空を通過するのは今回が初めてではないけれど、こんな報道は初めてだ。


☆ 早朝から迷惑な話だ。

☆ 先日ある番組で、ご近所のいやがらせが殺人未遂事件に発展する過程が報じられていたが、困ったものだ。

☆ とにかく、「北」はルビコン川を渡ってしまった。もはや「賽は投げられた」か。

☆ 日米韓の軍事行動が、近づいているような気がする。

コメント