じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

冬期講座

2022-12-28 19:38:15 | Weblog

★ 12月26日から始まった冬期講座。今年は暖房費(電気)節約のため、例年より30分遅く午前9時スタート。朝の部は午前9時から12時まで、昼の部は午後1時半から4時半まで。4時半からはレギュラーのクラスが午後9時45分まで。ぎっしりと充実した日々を送っています。

★ 年末年始がないのはこの業界にいる限り仕方がない。

★ 近隣の中学校2年生、島田真央さんが全日本選手権で3位になった。ほかにも20位までに多くの宇治市内中学生が入っており、スケートリンクができて、お茶と観光しかなかった宇治市の新たな町おこしになるかも。

★ 塾生の1人は、学校で島田さんの隣の席に座っているという。彼はバスケットボールで活躍を目指している。

★ 読書の時間がなかなかとれない。筒井康隆さんの「モナドの領域」(新潮文庫)を買って、読み始めている。「わが最高傑作にして、おそらくは最後の長篇」だという。

★ 文庫にもいろいろあるけれど、私は新潮文庫が好きだ。昔は新潮文庫、角川文庫が2大文庫(岩波文庫はちょっと難しそう)だったが、今は新潮文庫、講談社文庫、文春文庫が良い作品を出してくれているように思う。

★ 今年もあと3日。31日、1日、2日も塾を開け、3日からはほぼ気平常通り。志望校合格をめざして、もうひと頑張りだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 喜多川泰「君と会えたから・・・... | トップ | 松本清張「帝銀事件の謎」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cforever1)
2022-12-28 19:53:06
なぬう~⁉️⚡まさやさまの生徒さんが島田まおちゃんのとなりに⁉️⚡⚡←インタビューをきいているかぎり、すっごくおっとりしたかわいらしいおじょうさんですよね🎵演技技術はエグいですが⤴️✨✨✨

まさやさまが、ちょっと前に「男にとっては(女は)美こそすべて」というようなことをおっしゃっていたのを読んで、うちのチットが「👩でしょう?そうよね‼️さすがまさやさま💎✨」ってよろこびつつ、さいきん自らを戒める言葉としているようです⤴️(クリンより🐻)
返信する
Unknown (じゅくせんまさや)
2022-12-29 01:01:24
島田さん、さすがに学校は休みがちとか。
クラスメイトからも色紙にサインを依頼されているとか。
中学2年生で早くもスター⭐
返信する

コメントを投稿