☆ 中教審は教員の働き方改革に向けて提言をまとめたようだ。
☆ 登下校の見守りは地域のボランティアに、成績の処理などは事務職に、給食費は一般行政に、部活動は将来的には学校外に。何かをしようとしているのはわかるけれど、上っ面だけの提言という気がする。
☆ 給食費は一般行政でというのは良いと思う。むしろ、幼児教育の無償化をいうなら、そちらを少し削って、給食費を無償にした方が良いと思うだが。
☆ 中学校の部活動を学校教育から切り離すならば、外部に任せるのも良いだろう。ただクラブチームがつくれない地方はどうするのか。またクラブチームになると実力至上主義にならないか。楽しむための部活動や仲間づくりの部活動は排除されるのではなかろうか。
☆ 登下校の見守りの外部委託はボランティアの募集と管理が大変だ。それを教員が管理するとなると、教員の業務は軽減どころか負担が増加する。警備会社に丸投げすれば負担は減るが、そんな財源はあるまい。学校を支える確かな「地域」があればよいのだが。
☆ 事務職の活用と言っても有能な事務員がどれほど確保できるやら。これも財源が難しい。
☆ モンスターペアレントや特別な援助が必要な児童・生徒への対応。やはり人件費が問題か。一人一人の教員の給料を削って、ワークシェアリングしてもらうか。これはこれで反対意見が多そうだ。
☆ まずは無駄な報告書や会議を減らせば少しはましになるかな。「外」の人間があれこれ言うのもどうかと思うが、先生がたの勤務状況は過酷だ。
☆ 教職がブラック化しているかどうかは知らないが、教員不足も深刻だ。財政の問題で正規雇用できない分、非正規教員でやりくりしようとしている。仕事は正職員と変わらないのに不安定な身分ではなり手がないのも当然だ。「人づくり」を国家100年の大計とするなら、スタッフの充実にもっとお金をかけねば。同時に質の向上や人事の流動化を進めて欲しいものだ。
☆ 登下校の見守りは地域のボランティアに、成績の処理などは事務職に、給食費は一般行政に、部活動は将来的には学校外に。何かをしようとしているのはわかるけれど、上っ面だけの提言という気がする。
☆ 給食費は一般行政でというのは良いと思う。むしろ、幼児教育の無償化をいうなら、そちらを少し削って、給食費を無償にした方が良いと思うだが。
☆ 中学校の部活動を学校教育から切り離すならば、外部に任せるのも良いだろう。ただクラブチームがつくれない地方はどうするのか。またクラブチームになると実力至上主義にならないか。楽しむための部活動や仲間づくりの部活動は排除されるのではなかろうか。
☆ 登下校の見守りの外部委託はボランティアの募集と管理が大変だ。それを教員が管理するとなると、教員の業務は軽減どころか負担が増加する。警備会社に丸投げすれば負担は減るが、そんな財源はあるまい。学校を支える確かな「地域」があればよいのだが。
☆ 事務職の活用と言っても有能な事務員がどれほど確保できるやら。これも財源が難しい。
☆ モンスターペアレントや特別な援助が必要な児童・生徒への対応。やはり人件費が問題か。一人一人の教員の給料を削って、ワークシェアリングしてもらうか。これはこれで反対意見が多そうだ。
☆ まずは無駄な報告書や会議を減らせば少しはましになるかな。「外」の人間があれこれ言うのもどうかと思うが、先生がたの勤務状況は過酷だ。
☆ 教職がブラック化しているかどうかは知らないが、教員不足も深刻だ。財政の問題で正規雇用できない分、非正規教員でやりくりしようとしている。仕事は正職員と変わらないのに不安定な身分ではなり手がないのも当然だ。「人づくり」を国家100年の大計とするなら、スタッフの充実にもっとお金をかけねば。同時に質の向上や人事の流動化を進めて欲しいものだ。