じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

実感なき景気拡大

2017-08-29 13:01:38 | Weblog
☆ 政府は、景気拡大が2012年12月以降57か月に達し、戦後2番目の長さに並んだという。

☆ 確かに、民主党政権時代1万円を切っていた株価が、2万円にまで上がっているのだから、景気が拡大しているかのように見えるが、それは日銀がカネをばらまいているからではないのか。

☆ リスクを冒して異次元の緩和策をとっている割に、効果は乏しいのではないか。

☆ 身の回りを見回しても、好況感は感じない。消費者は少しでも安いスーパーを目指して殺到するし、衣料品や日常品も安止まりしている。

☆ 消費者物価指数が上がったと言って小躍りしている人がいるようだが、それに見合う賃金の上昇がなければ、個人消費は増えない。むしろ不安心理から貯蓄を増やすばかりだ。企業の内部留保も増えているという。

☆ それに税金や健康保険、年金など負担が増えているように感じる。消費税の増税も待ち構えている。

☆ きっと、クレバーな人々はこの機に乗じて資産を形成しているんだろうね。資産税の導入も必要か。でも、クレバーな人々はまたタックスヘヴンをどこかに見つけるんだろうね。


☆ ところで日銀の緩和策。そのリスクが心配だ。

☆ 昭和初期、第一次世界大戦の好況に対する反動不況が襲った。それに関東大震災の震災手形の処理に政府は苦労したようだ。当時のような金融恐慌は起こらないのだろうか。

☆ そして、1929年(昭和4年)の世界恐慌だ。それから世界は泥沼の戦争に入っていく。

☆ 私たちは同じ道をたどるのだろうか。不安が募る。 
コメント    この記事についてブログを書く
« 全国学力調査の結果から | トップ | クールダウン »

コメントを投稿