goo

塞翁が馬

 『辺境の砦(とりで)の近くに住む老人で、占いの名人がいた。彼の馬が理由もないのに逃げて、胡の地方に行ってしまった。近所の人々は皆このことに対して慰めの言葉を掛けた。すると、その老人は、「このことがどうして幸いにつながらないことがあろうか、いや幸いとなるであろう」と言った。数ヶ月経って、逃げた馬が胡の名馬を引き連れて戻ってきた。人々は皆このことに対して、お祝いの言葉を掛けた。すると、老人は、「このことがどうして不幸につながらないことがあろうか、いや不幸となるであろう」と言った。老人の家ではよい馬に恵まれた。彼の息子は乗馬好きで、ある時、落馬して大腿骨を骨折してしまった。人々は皆このことに対して慰めの言葉を掛けた。すると、老人は「このことがどうして幸いにつながらないことがあろうか、いや幸いとなるであろう」と言った。一年経って、胡の軍隊が大挙して砦に攻め込んできた。若くて元気の良い者たちは、弓を引いて応戦し、砦付近の人で、戦死者は九割にものぼった。ところが、この一家だけは、息子が片足が不自由であったため(戦争に行かずに済み)、親子ともども無事であった。したがって、幸いが不幸になったり、不幸が幸いとなったりする、その物事の変化の妙は究めることができないし、その奥深さは測り知ることができないのである』

 松井の左手首骨折の報に接して、一生懸命のプレイの結果であるから怪我は仕方ないし、連続試合出場記録がとぎれてしまったのも無念ではあるがどうしようもないことであるから、何とかしてこの怪我を乗り越え、少しでも今後の松井のためになれば、と半ば己を慰めるように考えた。その時、私の心だけでなく、多くの人々の心に浮かんだであろう故事「人間万事塞翁が馬」を、自らの心を奮い立たせるために、上に訳出してみた。まさしく、人間の幸不幸など予測しがたいものであり、「禍福は糾(あざな)える縄の如し」である。
 松井がこの怪我の治療と同時に、開幕前から心配されていた、左ひざ痛も同時に治療し、万全の体調でシーズン中に戻ってこられたなら、ヤンキースにとっては大きな戦力になれるだろう。それまではチームメートが松井の分まで全力で戦ってくれることだろうから、今はただただ治療に専念し、もしも今シーズン間に合わなくとも決して焦らずに、後遺症など残らないようにしてほしい。
 今年がダメでも、来年があるさ、そんな鷹揚な気持ちでいさえすれば、何とかなるはずだ。「頑張れ、松井!!」、私にはそれしか言えないが、とにかく頑張ってほしい。

 

 思わぬ事態に黙っていることができず、なし崩し的に再開してしまったが、私も松井と同様、焦らず慌てず、淡々とこのブログを進めていきたいと思っている。
 
コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張れ、松井... 「夢追い人」 »
 
コメント
 
 
 
人生万事塞翁が馬 (shishou)
2006-05-13 06:02:28
このことわざは私も好きなのです。

本当にその通りだと思う事がいくつかありますよね!



松井が終盤に間に合えば、とてつもない戦力になると思いますよ。今度はホームランを狙おうとはおもわないでしょうからね。



今回のケガの答えは何年も先にならないと出ないでしょうね!
 
 
 
松井は (ボネット)
2006-05-13 09:06:05
ミスターオクトーバーになるんだよ!!!
 
 
 
再開・・!! (ともや(^^♪)
2006-05-13 09:31:32
松井が何時も連続試合出場について云っている事は「この試合しか観られないファンの為」が大きな理由だそです。



私もシーズン始めにオークランドまで行き観戦しました、もし松井が出場していなかったら、と、思うと、流石に「松井」だなとの思いを強くしました。



TVでNYY戦を今放送してますが、上の空です(ーー;)



 
 
 
復帰おめでとうございます (aiai(仮名))
2006-05-13 10:06:14
失礼かもしれませんが、松井の不幸が塾長さんのブログ復帰のきっかけとなったような…。

うれしいです。
 
 
 
師匠さん (塾長)
2006-05-13 13:21:59
手術成功したようですね。



本当にこれがばねになってくれれば、それしか思っていません。



でも、松井の姿が見られないって言うのは寂しいですね。





 
 
 
ボネさん (塾長)
2006-05-13 13:22:55
>ミスターオクトーバーになるんだよ!!!



そうです、そのための休養です。



そう考えましょう!!





 
 
 
ともやさん (塾長)
2006-05-13 13:25:25
松井の出ていない試合はやっぱり見る気がしません。



今日は録画をしませんでした。

やっと、DVDレコーダーにも慣れて使いこなせるようになってきたのに、残念です。



何ヶ月辛抱すればいいんでしょうね。

それまで、ヤンキースの選手に何とか頑張ってもらいたいです。







 
 
 
aiai(仮名)さん (塾長)
2006-05-13 13:28:24
もう少し休憩しているつもりでしたが、こんなことになってしまって・・・



と、残念がってばかりいても仕方ありませんから、松井の驚異的な回復を祈りながら、ボチボチ私はすすめていきたいと思っています。



よろしくお願いしますです。







 
 
 
松井選手 (ワールド)
2006-05-13 23:15:51
塾長さんの落胆されてる様が思い浮かべられます。



本当に残念ですね。これからって云う矢先に。



一回り逞しくなった松井の復帰を期待しましょう。









 
 
 
あえて、ごゆっくり。 (竜虎の母)
2006-05-14 00:43:21
物事って、もう少しで成し遂げられるって言う瞬間が、一番危ういのかもしれませんね。

松井選手の心境を思うと本当にお気の毒ですが、今の経験が後に大きく花開くといいですね。

改めて、多くの人が彼の活躍に心を寄せているのだということが、ニュースの取り扱いなどから伺えました。本当に、この際、この休息を有効に生かして欲しいです。





 
 
 
ワールドさん (塾長)
2006-05-14 01:21:29
残念ですが、松井が復帰するまで、あとのメンバーでなんとか頑張ってもらって、ワールドチャンピオンに輝いてほしいです。



できますよね。





 
 
 
母さん (塾長)
2006-05-14 01:24:46
「徒然草」の高名の木登りを思い出しました。



昨日の夕刊の一面に松井の骨折の記事が載っていたのには驚きました。

やっぱりそれだけの選手なんですね。



なんとか乗り越えていってほしいです。

松井なら必ず乗り越えます。



やりますよ!!





 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。