goo

天の川

 朝起きて、iPadを開いたら、大阪市立東洋陶磁美術館の「シン・東洋陶磁ーMOCOコレクション」のPR記事が目に入った。何気なく見たら、国宝の油滴天目茶碗が展示されているそうで、その写真が載っていた。
 


 陶都に生まれ育った私だが、陶磁器には興味がなくほとんど知識はない。それでも、油滴天目や曜変天目の名称くらいは知っているから、そんな貴重な物なら一度見に行きたいなあと思った。
 妻に話したら、陶磁器コレクターの娘だけあって、行きたそうな返事をしたので、夏休みの頃に行くことにした。


 改めて、油滴天目茶碗の写真をつらつら眺めていたら、油滴が星々に見えてきて、碗の中に宇宙があるなあ、と思った。すると次の瞬間に、LEGOで天の川が売り出されているのを思い出した。





 少し前から知っていたものの、さほど食指を動かされなかったのに、LEGOのHPに行って写真を見たら、急に組み立てたくなった。
 でも、来週中にノートルダム大聖堂のセットが送られてくるから、さすがに今は我慢しなくちゃいけない。
 「ノートルダム大聖堂を組み立ててから!」と自分に強く言い聞かせた。

 なので、たぶん我慢できそう・・。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笹を抜くため... 名人戦第五局 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。