いつか海外暮らし!

旅行が好きで若い頃は国内旅行、今は海外旅行、いつか海外で暮らしたい。

4月21日 コラートへ

2007年06月16日 | カンボジア&ベトナム
朝、メコン川沿いを散歩した。
友好橋が出来るまでメインの国境であった船着場建物

今もボートでサバンナケットと往来するのに使用されている。イミグレーションは、船着場建物ではなく、通りの左側角にある。

サバンナケット側から上がる朝日 ムクダハーンに沈む夕日(去年の写真)

メコン川沿い(下流側)

メコン川沿い(上流側)

上流に友好橋があり、写真には薄くしか写っていない。この様な時、一眼レフのデジタルカメラが欲しくなる。

ホテルに戻り、ドリップコーヒーを飲んでいると、客のお爺さんがごく普通にタイ語で話し掛けてきた。私をタイ人と間違え、話し掛けてきたのである。私が解らないという身振りをすると「ベトナム」と言っていた。ホテルの人が日本人であると教えていた。
昨日もラオスで、「ベトナム」と言われた。昼食休憩を取ったレストランで、オーストラリア女性2人と私とで2テーブルを使って座っていた、そこにラオス人6人が来て私に何か言っている。私をラオス人と間違えている。私と合席で彼らは座ったが私をにらんで、「席を詰めろ」と言っている様である。仲間内で「ベトナム」と言っていた。私は、にらみ返した。すると彼らは席を立ってどこかへ行った。
観光に従事している現地人は、私を日本人と判る事が多いが、一般人は私を現地人と間違える。

ムクダハーンのバスターミナルを9時発 コラート行きバスに乗った。B223(776円) 多くの地方都市を回り、15時過ぎにコラートのバスターミナルに着いた。6時間掛かった事になる。
タイ東北部最大の都市だけあり大きなバスターミナルである。食堂でビールとセンミー・ナーム(細米麺)を食べて、どうするか考えた。予定外でコラートに寄ったのでガイドブックを持たず、コラートの情報を全く持っていない。
考えてもこの方法しかない、トゥクトゥク(三輪自動車)に乗り運ちゃんにホテルを紹介してもらう。服装や荷物を見て的確にホテルを紹介する。
今回、運ちゃんは私を日本人と見て、Tokyo Hotelを紹介した。古いホテルでB600(2088円)と高いが、再度探すのも億劫で泊まる事にした。

ホテルで市街地図をもらい、現在地を確認して旧市街を目指した。
チュンポーン門とタオ・スラナリ像

タオ・スラナリ像

コラートは初めてではない。11年前、ピマーイ遺跡に行くのにコラート空港からこのタオ・スラナリ像の前を通り、ピマーイに行った。
明日、11年振りにピマーイ遺跡に行こう。