いつか海外暮らし!

旅行が好きで若い頃は国内旅行、今は海外旅行、いつか海外で暮らしたい。

4月19日 フエ滞在(帝廟ツアー)

2007年06月07日 | カンボジア&ベトナム
8時、シティ・ツアーのマイクロバスにピックアップされた。新市街を回り客を拾った後、まず阮朝王宮に行った。
昨日に続き今日も阮朝王宮をガイド付きで回った。ただし、英語でのガイドで殆ど理解できない。客の中にベトナム人も6人も参加していて、彼らから英語でのガイドに不満が出ていた。
次に郊外の土産物屋に連れて行かれた。土産物にはまったく興味がなく、迷惑に感じるぐらいだ。
その後、フォーン川を見渡せる丘に行った。

新市街に戻り、レストランで昼食が出た。レストランは、昨日Iさんと夕食を取ったレストランであった。外人観光客は、いかに狭い範囲を移動しているがうかがえる。
次に着いたところは、トゥドゥック帝廟。

カンディン帝廟

ミンマン帝廟

ティエンムー寺

帝廟を見て中国を感じたが、それより沖縄を強く感じた。南の海洋国家である。
帝廟の入場料は55,000ドン(416円)も取られ、参加者の中には後半入場しない者もいた。また、昨日、阮朝王宮のチケット売り場にいた職員が、今日はカンディン帝廟のチケット売り場にいた。どの様な組織になっているのか、国家公務員か?

ティエンムー寺前のフォーン川からドラゴン・ボートに乗り、川を下った。フースアン橋近くの観光船乗場で降りて、ツアーは解散になった。

明日、フエを発ちラオスのサバナケットに行く事にした。ホテルでサバナケット行きバスを申し込んだ。6時30分発。