いつか海外暮らし!

旅行が好きで若い頃は国内旅行、今は海外旅行、いつか海外で暮らしたい。

3月27日 出発

2007年05月02日 | カンボジア&ベトナム
関空の出発ロビーは、混雑していた。システムダウンでチェックインがストップしていた為である。JRも事故で遅れていたし前途多難を思わせた。
中国国際航空 CA152 13:20発は、遅れて大連に向かった。
今回は、中国国際航空の北京経由バンコク行きチケットを買った。2ヶ月 FIX-OPEN 45,000円の安さと北京ストップオーバー可能にひかれて購入した。
しかし、燃油サーチャージ+保険が大阪-北京&北京-バンコクで20,360円と直行便の2倍取られ、北京出入国税も取られ結局は普通の価格であった。それでも万里の長城に行けると思い購入したのである。
エアチャイナ CA152は大連経由で、機内清掃の為荷物を持って降ろされ、なんとそのまま中国に入国した。機内で配布された健康カードと入国カードを慌てて記入し、通路上にある入国審査で入国手続きは終わった。
大連で殆どの乗客は降り、残った日本人十数人が入国した。その十数人が入国審査を通過すると担当者は居なくなった。
CA152は、大連から国内線になった様である。大連から北京まで1時間ほどで着いた。
タラップを下りた、少し肌寒い、地上員は厚手のロングコートを着ている。真上の空は晴天であるが、地平線方向を見ると黄砂の影響か、霞んでいる。
バスで荷物受取所に案内された。そこを通り抜け税関申告書を提出して到着ロビーに出た。出入国せずに、乗り継ぎカウンターでバンコク行き搭乗券を受取り搭乗口に行けるものと思っていたが、そうではなかった。
2階の出発フロアーに上がった、チェックインカウンターが見当らないので、案内所で聞いが、英語が聞き取れない、insideだけ聞き取れた。出国システムが他国と違う様だ。
しばらく、様子を見た。職員が立っている入り口があり、この中にチェックインカウンターがある様だ。人が何かに記入しているカウンターがあるので行って見た、それは税関申請書であった。
税関申告書に記入後、入り口の職員にパスポート&チケットを見せてinsideに入った。まず、税関がありその奥にチェックインカウンターが拡がっていた。
18:30頃で、がら空きであった。チェックインし搭乗券を受取った後、出国審査を受けた。審査員が私のパスポートを見て「チェッ!」と言う感じであった。パスポートを私に返すのではなく、職員を呼んで私のパスポートを渡している。
私は審査を通り抜けた、立ち話でその職員は、日本語で「なぜ、日本から直行でバンコクに行かないのか?」と質問して来た。一瞬、質問の意図がつかめず、「ほっとけや!」と言いそうになった。エアー・チャイナがチケットを売り出し、北京国際空港での出入国税を2500円ほど払っている。「何が文句あるねん?」と言いたいが、帰り、万里の長城&故宮に行くと答えた。それでも納得せず、次に「東京からここ?」と質問して来たので、関空-北京の搭乗券を見せた。なぜか、パスポートを返却してくれた。
どうも、北京を素通りして他国に行くのが、気に食わない様である。
次に手荷物検査でバックパックのX線検査を受けた時、単3電池の8ヶ入りパックを2パック持っていて、それが問題になった。
画面に写り出された電池パックを見て、「これは何か、どこにある?」と言っている。お前らプロやろ! 私には見方がわからない。職員は、バックパックから中身を出し電池パックを見付けた。電池パック以外をもう一度X線検査に掛け、OKが出た。電池パックを弾装と間違えた様だ。お前らプロやろ! 電池パックの見分けも判らないのか!
お粗末な出国審査員&X線検査員、北京オリンピックまで後1年ですよ!
中国国際航空 CA979 21:00発は、定刻にバンコクに向かった。
CA979(ボーイング737)が、海上に出ると気流の乱れが激しくガタガタと激しく揺れた。経験した事の無い激しいガタガタ音に空中分解するのではないかと恐怖を感じた。5分間ほどが恐怖で非常に長く感じた。
エアチャイナCA979は、30分ほど遅れで日付が変わった1時頃にバンコク新空港スワンナブーム国際空港に到着した。
まずは、1万円を両替した。1万円=2894バーツ。昨年3246バーツで大変なバーツ高である。差額で地方であれば一泊できる。
税関を背にして左側最奥部にホテル案内所があった。今晩のホテルを予約した。
案内所でスクンビット通りまでのタクシー料金を聞いたところ約B300(300バーツ)との事。
リムジンタクシーに声を掛けられたので料金を聞くとB900との事。当然、断る。
1階のタクシー乗場の受付でAll included(B50+高速代含む)=B400、係員が運ちゃんに説明している。運ちゃんが、満足そうな顔をしていたので私は安心した。夜中の2時で運ちゃんが強盗に早代わりしかねないので安心だ。
2時30分ごろホテルにチェックインし、レストランでビール&トムヤムクンを食べてベットに入ったが中々寝付けなかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿