いつか海外暮らし!

旅行が好きで若い頃は国内旅行、今は海外旅行、いつか海外で暮らしたい。

ミャンマー旅行 2月21日 ピイ滞在

2011年04月22日 | ミャンマー旅行
8時前に起きた。
昨夜、リンゴ1ヶしか食べていなかったので腹が減った。
早めに朝食に行った。
トースト、オムレツ、コーヒー、オレンジジュース、パパイヤでしっかり食べた。

ミャンマー滞在も残り3日間になった。
3日間をどう過ごすか? 
ヤンゴンへ行くのに1日必要なので、ピイ&ヤンゴンで各1日使うかピイで2日間過ごすかの選択しかないが??
このホテルの居心地が良いので、ピイで2日間滞在する事にした。
今日はゆっくりしょう。

10時半ごろ、カメラを持って散歩に出た。
フロントにキーを渡すついでにもう1泊すると伝えた。
ホテル前がエーヤワディー川で河川敷に下りて見た。
桟橋がないので船は適当な岸に着けている様に見える。
雨季と乾季の水位の差が大き過ぎて対処にしょうがないのか?
トラックから船に荷物を運んでいるのは、頭に荷物を載せた女性が多かった。
その中に化粧をした美しい女性がいて驚いた、場違いなところにいる感じである。
 エーヤワディー川と船 
 

川沿いを歩いた、川に面したレストランがあったので覗いて見た。
川縁にテラスがある雰囲気の良いレストランだ。昼食に来よう。
その横が公園になっていた。
どうせ誰もいないのだろうと入って行くと子供連れやアベックもいた。地元の人が多く利用していた。
川沿いから市街中心地に向った。
 エーヤワディー川沿いの通り                    市街の通り
 

映画館があり上映中のポスターがあった。
 ポスター


ボーヂョーアウンサン像があるロータリーに出た。
「ビルマ建国の父」ボーヂョーアウンサン将軍は、アウンサンスーチーさんのお父さんである。
 ボーヂョーアウンサン像


ピイ駅に行って見た。
のんびりとした終着駅であった。
プラットホームには、バナナが並べられていた。
 ピイ駅
 

40分間の散歩であったが物珍しさで長く感じた。
ホテルに戻り、ベッドでゴロゴロしたり小説を読んだ。

13時ごろ、散歩で見付けた川沿いのレストランに行った。
エーヤワディー川縁にテラスがあり、パラソルとテーブルが並ぶ。
6人グループが、そのテラスで食事をしていた。生ビールがあるんだ!!
私もテラスのパラソルの下に座ったが日が当たり暑いので屋根の下に入った。
ビールを頼み、英語のメニューを見たがヌードルや焼き飯が見当たらない。
しかし、英語メニューでは何の料理なのかイメージがわかない。ビールの摘みが多い様だ。
チキン・ロール?とフライドポテトを頼んだ。
チキン・ロールとは、チキン入り揚げ春巻きであった。
トカゲと遊んでいる若い女性がいた。
胸を大きく開けたTシャツ姿のボインちゃんでトカゲを追い駆けていた。素人さんでは無さそうだ。
ステージがあるのでショーでもあるのか?
昼から生ビールを3杯も飲んでしまった。

ホテルに帰り、昼寝をした。

夕方、シュエサンドー・パヤーに行った。
ボーヂョーアウンサン像、ピイ駅前を東に真直ぐ歩くとすぐにシュエサンドー・パヤーの北参道入口の2頭の獅子が見えて来た。
 北参道入口の2頭の獅子                     北参道
 

入口で草履を脱いで裸足で参道を上った。最後の階段がきつかった。
黄金に輝く仏塔を期待していたが、改修中で残念だ。
 シュエサンドー・パヤー


エーヤワディー川とピイの町並みが一望できた。
 

サンセットまで時間があったので仏塔周りの寺を見て歩いていると、古い写真が展示されていた。
目を引いた写真は、北参道入口まで水が来ている写真と英軍兵士が北参道入口付近を行軍する写真であった。
サンセットに遭わせて欧米人10人ほどのツアー客が来ていた。
鳥が夕日の前を通り過ぎた。
夕日と鳥を写真に撮ろうとするがタイミングが合わない。
鳥の飛んで来る方をチラチラと見るものだから欧米人に不審に思われた。
 シュエサンドー・パヤーからの夕日


エーヤワディー川対岸の山に日は沈んだ。
北参道に行くと欧米人グループが先に下り始めていた。しかし、階段の降り口で職員に何か言われていた。彼らは、そこで靴を履いていたのだ。ガイドが慌てて説明していた。
私は、それを横目に下って行った。

昼行ったレストランに寄った。
エーヤワディー川縁にあるテラスのテーブルに座った。
チーズ&フライドポテト、生ビールを頼んだ。
生ビール3杯を飲み、そろそろ帰ろうかと思っていると後ろのステージで歌謡ショーが始まった。
女性の歌声が聞こえるが姿が見えない、しばらくして歌いながらステージに現れた。
終わる時も歌いながらステージから去り奥で歌い終わる。
気に入った歌手には、レイを買って渡す。
これが歌謡ショーのスタイルの様だ。
隣国タイでは、レイを渡した女性がテーブルに来て話したり、部屋に誘ったりできる。ここではどうか?


22時就寝。

 シュエサンドー・パヤーで出会った子供



最新の画像もっと見る

コメントを投稿