塵埃日記

つれづれなるままに、日々のよしなしごとなど。

山間の生徒の朝から学級問題を考える。

2013年05月09日 | 社会考

 GWも終わってしまいましたが、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。小生は3年ほど間が開いてしまった中山道歩きを再開させ、「すべて山の中」といわれる木曽路を旅してきました。旅行記については、私なんぞが書かなくとも人生の大先輩方(笑)が大勢書いておられるので、そちらにお任せすることにします。

 歩き旅は当然ながら車や電車の旅と違って移動距離には限度がありますし(私の足で1日30㎞くらい)、暗くなってしまうと迂闊に動けなくなってしまうので、日が昇っている間が勝負となります。自然と朝が早くなり、私の場合は6時30分~7時の間に出発します。

 すると、ようやくタイトル通りの話題に近づきますが、だいたい7時半くらいから地元の小中高生の登校ラッシュが始まります。ラッシュといっても、失礼ながら山間の小さな町や村のことですから、見ていて忙しないということはありません。そして、山間の子供たちは挨拶がとてもしっかりしています。路側帯を一列にやってくる小学生はもちろんのこと、家では反抗期そうな中学生も、一見イマドキの自転車2人乗りの高校生も、見知らぬ怪しい旅人にほぼ全員がきちんと挨拶をしていきます。

 もちろん、都会と違って行き交う人が少ないからこそできることではあるのでしょうが、家や学校や地域でルールとして浸透させていなければ、やはりできることではありません。私の小中学生のころを思い出すと、「今月の目標はきちんとあいさつ」みたいな形式上のスローガンなどはありましたが、実践編となると、受けた覚えがありません。

 この差はどこから来るのだろうかと考えると、生徒数というのが1つ大きな理由としてあるんじゃないかな、と思うのです。とくに、クラス単位の生徒数が重要なのではないかと(見てきたわけではないので推測ですが)。そこでふと思ったのが、1クラスの人数を減らすとか減らさないとかいう議論がかつてあったのは、どうなってしまったのだろうということです。私の小中学生のときは、1クラス30人から40人の間だったと思いますが、当時から一緒に1年間過ごしていてもほとんど印象の残らない同窓生というが必ずいたものです。接する時間の短い先生方であればなおのこと、全体の把握は困難なのではないかと思います。

 私の公立小中9年間の記憶を総合すると、どう考えても3~40人の生徒をきちんと管理できる能力をもった先生というのはほとんどいなかったように思います。先生の質がどうこうということではなくて、3~40人もの生徒のプライベートな問題までしっかり掬って処理するなどというのは、人間1人の能力を軽く超えているように思うのです。

 個人的には、それこそ「二十四の瞳」くらいがちょうど理想的なように感じます。今後、少子化により学校の教室などは余る傾向になるでしょうし、クラスが増えることで先生の間に競争意識や情報交換が生まれれば、教育の質の向上にもつながるように思います。さらに、多クラス化によって教師の需要が増えれば雇用対策にもなり、結構利点は多いのではないでしょうか。

 ソースは忘れてしまったのですが、以前一貫校の人気が高まっているという話題で、一貫校のメリットとして、生徒に継続して手厚い指導を行うことができ、いじめの発見や解決につながりやすいという意見があったのを記憶しています。ですが、私はこれはまったく逆だと考えています。むしろ起こり得るのは、手厚い生徒はさらに手厚く、手薄い生徒はさらに手薄く、という事態であり、メレオロンの言うところの「団体でファミレスとか行っていつもウエイトレスに水もらえないようなヤツ」は、それこそ一貫して隅に置かれ続けてしまう可能性があるといえます。

 そのような把握漏れを防ぐためには、職員会議やアンケート調査を増やすというよりも、単純に1クラスの生徒数を把握可能な人数にまで減らすというのが、直截的で効果の出やすい方法なんじゃないかな、と思います。そんなことを考えながら、見渡す限り山と川の木曽路を歩く連休でした。

  



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2 コメント

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Unknown (儀一)
2013-05-10 06:10:40
おはようございます。

地方の子たちは本当によく挨拶され、いつもならコチラから先制して挨拶する事が多いはずが、地元の子に先に挨拶されることもしばしばです。

クラス数を増やすという件は難しそうにも見えますね。ただでさえ公務員が多いから削減しろと矢面になっている状態ですから。
ただ個人的には小中学校の先生にはあまり良い思い出がないので、本当に子供たちの事を思い、健やかな成長を願う先生出なければ増やさないで欲しいというのが本音です。
となると教師の採用基準を大学等の成績のみならず、人間性なども考慮に入れ厳しくするべきかと。子供はその国の宝ですからその宝を育てるからにはそれなりの質の高さは当然求められるのではないでしょうか?
しかし、現実問題に戻るとそれをすれば教師になる人間が居なくなり、教育の場が成り立たなくなってしまいます。
それゆえに少しずつでもいいので、学力面以外にも人間性のある(少なくても人の痛みが分かる)教師の育成を願いたいと思います。そして現役で教師をしている方々にも、教育の質を高める講習をする必要があると私は思っていたりします。

教育面において無知な私がこんな事を書いてしまいました。問題あるようでしたら抹消をお願い致します。
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Unknown (うじょう)
2013-05-10 23:42:25
>儀一さん

毎度コメントありがとうございます。問題だなんて!問題記事ばかり書いているのは私の方ですので、どんどん掣肘しちゃって下さい^^;

おっしゃる通り、人間性で採用を判断し、教師の質を重視した育成を図るというのは当然であり、もっとも望ましいものですし、それに越したことはないと私も思っています。ですが、現実問題として、人間性で採用するといっても基準を作成するのは官僚ですし、人間性を育てるといっても、実際に講習・研修にあたるのは理論先行の学者先生たちですから、残念ながらこの方面での改善は相当に時間がかかるといわざるを得ないように思います。

ですから、もちろん講じなければならない対策はいくつもあるのですが、そのなかでもっとも短期間に効果が見込めるものの1つが多クラス化ではないかな、というのが私の視点です。

それにしても、私の生徒時代を振り返っても、まさに人間性という面で反面教師と仰ぐ先生方が多かったように思います。もちろん素晴らしい先生もいましたし、知人友人で先生になった方も少なくないですけどね^^;
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