塵埃日記

つれづれなるままに、日々のよしなしごとなど。

京都五山送り火での岩手県陸前高田市の松の使用中止に対して

2011年08月07日 | 社会考

 今回は仙台七夕についてレポートしようと思ったのですが、緊急に気になるニュースを目にしたので、すみませんが次回に回させていただきます。

 今月16日に行われる京都の五山送り火で、東日本大震災で倒れた岩手県陸前高田市の「高田松原」の松を材料とする薪を燃やす計画があったそうです。ところが、京都の大文字保存会は、放射能汚染を懸念する意見が相次いだことを理由に、被災地の薪の使用を見送ることを決めたそうです。五山送り火は、故人の名前などを書いた護摩木を燃やすお盆の伝統行事で、問題となった松には被災者らが犠牲者の名や復興の願いなどを手ずから書き綴っていました。また、事前に放射性物質の検査もなされ、問題ないことが明らかとなっていました。それでも使用中止を決めた保存会は、被災者の書いた名前や願いは別の薪に書き写すからそれでいいだろうとしています。私などは、被災者の方々の自筆であることに大きな意味があるように思うのですが、主催者の方々は何とも感じないのでしょうか。

 放射能汚染が気になるということですが、福島第一原発と陸前高田市は、直線距離でおよそ200㎞離れています。これは、京都市から見れば、岡山県倉敷市や長野県飯田市、静岡県浜松市ぐらい離れていることになります。一応、福島第一原発から200㎞以上離れた東京都や神奈川県でも放射性セシウムが規定値を超えて検出されたりしているので、距離だけからみれば、不安を払拭するに十分とはいえないかもしれません。ただ、首都圏に放射性物質が飛散しているのは風の影響であり、季節風の関係上岩手県までは放射性物質は到達しにくいと考えられます。こちらの放射線濃度マップをみると、正確性のほどは分かりませんが、岩手県(盛岡市)よりも京都市の方が放射線濃度が高いことになっています。

 また、薪をつくるには樹木の外皮は剥いでから乾燥させるのでしょうが、幹の内部にまで放射性物質が蓄積するには、おそらく半端でない量が飛散していなければならないはずです。そして、原発事故のあった福島県と陸前高田市の間には宮城県があります(常識ですよね?)。岩手県でそれだけの量の放射性物質が飛散しているということであれば、宮城県の動植物にすでに影響が出ていてもおかしくはありません。私などは、仙台には震災以来何度も帰郷しています。ですから今回の話にしたがえば、私が京都に赴いた場合、体内に放射性物質を貯めこんだ危険人物として追い返されなければならない道理となります。

 この件で私がもっとも感じたのは、京都の人間が東北をどのように見ているかということです。東北周辺は当然ながら、東京の人だって、福島県と岩手県がまったく別物であることはよく承知していると思います。同様の送り火がもし東京近郊であったとしたら、このような仕打ちは受けなかったのではないかと考えています。これが外国人ならいざ知らず、同じ日本の人間に、東北というだけですべてを一緒くたにしたかのような病的な拒絶反応を受けるとは、悲しいやら悔しいやら何ともいえません。

 結局、当該の松は陸前高田市から一歩も出ることなく、高田で燃やされることになるそうです。以前も書きましたが、三陸はとにかく優しい土地柄なので、何も言わずに黙って引き下がることになりました。私だったら、「そんな人たちに送ってもらっては犠牲者が浮かばれない!」と、書き写しに使う薪を叩きつけてやるところです。お盆には送り火の保存会委員が陸前高田にやってくるということですが、これも来なくて結構でしょう。というより、放射能が心配だという土地にのこのこやってくるというのは、矛盾も甚だしいように思います。

 寄せられた反対意見のなかには、「琵琶湖の水が飲めなくなる」といったものまであるそうです。滋賀県には近々行く予定がありますので、その際には是非とも琵琶湖で東北帰りのこの身体をもって水浴びをしたり口をゆすいだりして、飲めない水にして差し上げようと思っています。

  



最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (本当ですね)
2011-08-08 00:12:42
今回の流れで京都市民の無知ぶり、民度がはっきり露呈しましたね。
いつもは気どって京都は日本の顔だ何だと言っていますが、さすが千年の都におわします方々は面の皮が大変厚いのですね、とてもじゃないけど私には真似できませんわ~、というのが感想です。
京都市民は東海テレビの件を笑うかもしれないけれど、個人的には目糞鼻糞を笑うという諺を進呈したいです。
まぁ松もそんなおかしな土地で焼かれなくて良かった。
これから京都を新幹線で通る時は、バ○がうつらないように息を止めることにします(笑)
返信する
Unknown (精霊を安らかに送りたい者)
2011-08-08 00:58:44
無害な蒔きを炊いて精霊を送るのにセシュームがどうのこうの

これは差別の何者でもない。

精霊を送る為にも燃やすべきである。
返信する
Unknown (うじょう)
2011-08-08 01:28:12
お二方、さっそくのコメントありがとうございます!

今また調べてみたところ、大文字保存会は陸前高田の松の代わりの護摩木を、何と京都から持参して仙台七夕祭りの会場で東北の人たちに2000本以上書かせていたそうです。実際に書いた人たちは事の経緯を知らないのでしょうが、被災地を馬鹿にするにもほどがあります。

>最初のコメントの方(HNがないので失礼します)
 私も、奇しくも同じ岩手が被害者ということで東海テレビの件が真っ先に頭をよぎりました。人々もマスコミも二言目には「説明がないから不安が拭えない」とこぼしますが、上の記事にした程度のことは個人で簡単に調べられることです。調べもせずに「怖い怖い」とのたまう無知がいかに人を傷つけるのか、少しは考えて言動してもらいたいものです。

>2番目のコメントの方
 鎮魂や霊のお迎えの気持ちは、材が何であっても、筆が誰であってもいいというものではありませんよね。
 もし本当にセシウムが検出されたのなら当然搬出できませんが、問題ないと判定されたのですから、搬出できるようにする義務が保存会にはあるはずです。霊を送る祭りの主催者の側がそれを怠り、一部の無知な意見に肩入れする委員がいるということが、一番の問題なのかなと考えています。
返信する
Unknown (はや)
2011-08-08 02:17:12
このニュースのみを見て京都人について雄弁に語られているあなたは、さぞかし"京都通"なのでしょうね。

仮に、京都人である私があなたの日記を'見ただけ'で抱きうる誤解を述べさせていただけば、"琵琶湖が汚されるのが嫌なら俺が汚してやろう、などと宣う被災者はどのような人でなしなのだろう。"

放射能に対し無知な事は罪なのかもしれません。しかし、京都に住む多くの人々を愚弄するあなたの発言を肯定する理由になるとは感じません。
返信する
Unknown (うじょう)
2011-08-08 03:18:43
>はやさん
 これまた貴重なご意見をいただきありがとうございます!ブログに限らず、不特定多数の人が自由に書き込めるネットコンテンツでは、得てして意見が片方に偏りがちなので、はやさんのような反対意見をいただけることは大変ありがたいことと考えています。

 まずは、全体的に京都人が見た時に抱く印象について少々無頓着であったことは反省させていただきます。私にも京都出身や京都在住の知り合いがいますが、彼らがここで批判しているようなタイプに属するものとは考えていません。東北人である私が、怒りのあまり少々感情的に書き連ねた文章であることはご承知おきください。

 はやさんの論点は段落ごとの3点にまとまっているようにお見受けします。以下、ひとつずつ私の方から反論させていただきます。

 まず1点目ですが、私は「京都通」かどうかは分かりませんが、少なくとも当記事で京都について「雄弁」に語ってなどはおりません。「京都人」について書いてある部分というと、おそらく「この件で」で始まる段落と思いますが、ここに述べているのはあくまで私が「感じた」ことです。感じたことをそのまま吐露することが雄弁に語ることと同義とは、私には思えません。この点は、はやさんの過ぎた誤解であると思います。また、はやさんは「このニュースのみを見て」とおっしゃっていますが、このニュース「のみ」を見ての見解であると、どうしてお分かりになるのでしょう。

 2点目については、非常に残念といわざるを得ません。私がこのような意趣返しをしたのは、私が琵琶湖で沐浴したからといって、琵琶湖が飲めない水になったり「汚れたり」などしないという、一般的には共有されているだろう了解が前提にあります。本当に汚れてしまうのであれば、もちろんそんなことをしたりはしません。それを、「琵琶湖が汚されるのが嫌なら俺が汚してやろう、などと宣う被災者はどのような人でなしなのだろう。」などとおっしゃる以上は、やはり東北の人間はすべからく汚染されているのだという思い込みが、前提としておありなのだろうかと疑ってしまいます。

返信する
Unknown (うじょう)
2011-08-08 03:19:22
 最後に3点目ですが、無知が罪というよりは、無知を脱そうとしないことが罪なのかなと個人的には考えています。また、京都人を愚弄しているとおっしゃっていますが、今回一部かもしれませんが京都の方に愚弄されたのは我々東北の人間です。これは、厳然たる事実です。それに対して怒りを表明することが、京都人を愚弄したことになるといわれれば、はなはだ心外です。今回の問題は、セシウムが検出されなかったにもかかわらず、話を持ちかけた側の大文字保存会が不当な抗議に賛同したという点にあります。私の批判は、もちろん無知から来る不当な抗議を寄せた人たちにも向けられていますが、それ以上に軽率かつ無情な決断を下した保存会に向いています。

 おそらくはやさんは、私が京都の人が東北をどう見ているかという一節を設けたために、京都人として京都の擁護のためにご意見をお寄せ下さったのだと思います。私自身は京都は好きですし、毎年のように訪れています。はやさんがそれだけ京都を愛していらっしゃるのであれば、私がまた京都を訪れた際に、これまでのようには心から楽しめないようなわだかまりを、そちら様の方から投げかけてしまったのだということにどのようにお感じになられるでしょうか。

 長文、失礼いたしました(長すぎて2回に分けないと投稿できませんでした…)。批判をいただくのは久しぶりなもので^^;
返信する
Unknown (通りすがり)
2011-08-08 04:55:32
通りすがりに失礼いたします

ブログやコメントを拝見させていただいて感じたのですが、貴方は京都或いは貴方自身が東北人であることになにか大きなコンプレックスでもお持ちなのですか?
京都がお好きとのことですが、まるでそれが感じられない内容だったように思います。
そして、反対意見に対する抗議が激しいですね(笑)
自分の考えと相反する考えが存在することがそんなに許せませんか?

とまぁ、ブログ内容に関係のないことはここまでにして…
いくつか訂正させていただきたいことがあります

まず、この企画の発案者は放射線量の検査していない松を使用することを勝手に進めていたそうですよ?
京都側が問い合わせると「放射能の心配をされてるようなので測りました」と言って公表したものが 塩分などの結果で、放射能の検査ではなかったという対応をしたそうです
(ちなみに、ストロンチウムが検出されていますが、自然由来か原発由来か、また量も不明だったそうです)
これに京都の方々が不信感を抱くのは至極当然のことではないでしょうか?
返信する
Unknown (通りすがり)
2011-08-08 04:56:16
次に、わたしは甲信越(山梨)在住ですが、残念ながら東北には詳しくありません
奇しくも詳しくなったのは今回の大地震のあとです
福島県人(会津)の友達がいますが、彼女も「東北がこんなにフューチャーされるの、初めてじゃない?」と言っています
京都にも、東北出身の貴方が勘違いをされているであろう文化など、山のようにあると思いますよ?
同じ都道府県の中でもわからないことなど山のようにあるのですから

最後に、五山の送り火に関する豆知識をひとつ
五山の送り火とは「法要」であり、先祖の御霊を鎮めるためのモノです
そして、必ずしも京都で行わなければならない、また京都で行わなければ意味がない、ということは全くないようですよ
送り火というのは、元々全国各地に点在する文化であり、本来は玄関で割りばしに火をつけたり、花火をしたりして行う、小規模なものであるようです
つまり、大切なのは送る側の気持であり、場所・規模ではありません
ですから、故郷である陸前高田で行われるのであれば、それが亡くなった方々への本当の意味での供養になるのではないでしょうか?

たしかに一度受けてしまった京都側にも問題はあるでしょう
ですが、この件の経過を見ていくと決して京都ばかりが悪いのではないように見えてくると思います
マスコミに踊らされて感情的になるのではなく、いろいろな視点から物事を見ることをお勧めいたします

長々と駄文乱文失礼いたしました
返信する
Unknown (みけねこ)
2011-08-08 10:42:16
初めまして。京都の一個人です。
この件に関して、保存会の人間でも五山に縁もない離れた場所に住むものですが、それでも心よりお詫びします。
東北のかたがたを傷つけたことは、もう、申し訳のしようもありません。
お怒りは全てごもっともだと思います。
私が東北で被災した立場であったら、もっと怒り狂っていると思います。
今更、京都と京都人を許せるはずもないでしょう。

正直、16年前の阪神淡路大震災を身近に見ていた関西の人間として、こんなに被災者のことを遠くに見ていたとは思いもよりませんでした。
あのとき、特に三月の地下鉄テロで東京に耳目が集中してからは「神戸が日本から見捨てられつつある」と思った関西人は多いのです。
返信する
Unknown (みけねこ)
2011-08-08 10:45:14
連投で、失礼します。

なんの慰めにもならないでしょうが、私のブログにこのことを書きました。
そして、事後承諾という形になってしまいましたが、こちらのこの記事を文中にリンクはらせていただきました。
ご不快でしたら削除しますので、その旨ご連絡いただければと思います。

http://blog.goo.ne.jp/miguel_chan/e/65421feb7acad687fba4dc30da1e3f2a
返信する

コメントを投稿