おぉきに。

気が向いたら読書感想を書き、ねこに癒され、ありがとうと言える日々を過ごしたい。

ねこの里親さん緊急大募集!!

街ねこの保護活動をされている、《とわさんち》様 と、《ねこらいふ》様方にて、成猫の里親になってくださるかたを緊急大募集中です!どの子も遊ぶのが大好きな可愛い子たちです。子猫ももちろん可愛いけど、大人ねこだって大好き!というかたは、是非このブログの左サイドにあるブックマークから飛んで見てください!私からもお願いします、この子たちの里親さんになって、家族のあたたかさで包んであげてください!よろしくお願い致します☆☆☆ 

【おことわり】

このブログにある読書感想は、文庫書き下ろし作品を除いては基本的に単行本に準拠しています。(文庫化されていれば書影が文庫版になることもあります)。記事内にページや行数があるときは、単行本のものであることをご了承ください。

久しぶりに草履も買いましたよ。

2017-03-27 22:29:04 | 日記
着物熱に着火したはいいけど、いざ着て歩こうとしたらしばらくぶりに下駄箱から出した草履がどれもこれもボロボロになってて(汗) 無事な草履がこれまた礼装用・略礼装用にちょっと踵の高いやつばっかりで、普段着用の普段履きの草履は全滅。 そんなわけで、慌てて馴染みの呉服屋さんに草履を買いに行きました。 持ってる着物、観劇の時に着て行く予定の着物、どれでも合うように無難なものにしたけど、本当はね、やっぱり . . . 本文を読む
コメント

とりいそぎ

2017-03-25 22:05:29 | 本の話・読書感想
有栖川先生の『幻想運河』、新装版が出るみたいです。 『幻想運河』(実業之日本社文庫) 実日文庫からの新装版って意外でした。有栖川作品で実業之日本社刊ってあったかな? もしかしてこれからノンシリーズの方も続々新装版が出たりするのかしら。 もうひとつ、今度は小路先生。 東京BWシリーズの最新刊、『ラブ・ミー・テンダー 東京バンドワゴン』は4/26発売、その前に、4/20に『ヒア・カムズ・ザ . . . 本文を読む
コメント

滑り込み月イチ猫の日すぺさるー!

2017-03-22 23:04:01 | にゃんこ
バタバタしてて更新がこの時間て……あわあわあわ とにかく月イチの猫の日すぺさるですよ。 そんな本日、嬉しい情報が! 今日発売の『オール讀物』4月号に、猫短編の特集がありまして、そこに火村シリーズの短編と、それから有栖川先生といくたまちゃんのグラビアが掲載されてます!たまくん、グラビアデビューです!やったー! などと浮かれておりますが、ウチの猫ズも可愛いんですよw←バカ親 ドコノコの#手う . . . 本文を読む
コメント (1)

『紐結びの魔道師』

2017-03-21 20:38:11 | 本の話・読書感想
『紐結びの魔道師』 乾石智子 著(創元推理文庫)  今や国内ファンタジーの作家さんではこの方が一番有名なのでは。いや、わたしがファンタジー小説を網羅しているわけでもないので、わたしの観測内に限りますが。  〈オーリエラントの魔道師〉シリーズもこれで何冊目になったんかな?デビュー作『夜の写本師』の鮮烈なことと言ったら、読んだ時の興奮は今もはっきり覚えてますが、それ以来このシリーズは特に好きでたぶん全部読んでる。  シリーズなだけに、時系列はいったりきたりですが世界は同じ。既刊とのリンクというかあの魔道師のルーツだったりあの魔道師の国の未来だったり。  新刊が出るごとに世界が重厚になっていくので、シリーズ未読のかたは早いうちに読みましょうね♪ . . . 本文を読む
コメント

三連休ですね。

2017-03-18 22:22:47 | にゃんこ
窓から差し込んでくる日差しがだいぶ強く鋭く暖かくなってきました。 楓を撫でるともっさり毛が抜けてくるようになって、ああ春が来たなあ…と実感しますよね本当。 それでもまだストーブ点けてます。 ストーブかガスファンヒーターでぬくくないと、ポコたん吠える吠える(汗) おととい、灯油を買いに行くのもこれで終わりかな~とか思ってたんですが、もしかしたらあと一回追加で買わんとあかんかな? そして今日もスト . . . 本文を読む
コメント (2)

突然の体重測定

2017-03-15 21:09:49 | にゃんこ
今日、会社から帰ってきた相方が、お出迎えしたヌーボくんを見下ろして「あれ?ヌーボくん、ちょっと痩せたか?」と言うので、帰宅早々に体重測定大会を開催いたしました。 いや、王子はポコたんのカリカリまで横入りして食べてしまうくらいで、こんだけ食べてて痩せるならそりゃ病気ですやん!という話ですよ。まだペット保険をどこにするか決めかねてるのに! で。ついでに三匹ともチェックしよう?ということで、とーちゃ . . . 本文を読む
コメント (2)

日差しが眩しいです。

2017-03-12 21:43:09 | にゃんこ
一昨日の夜にまたクラッときまして、昨日一日横になってたんですがやっぱり今日元気に回復ー!というわけにはいきませんでした……。 泉大津でのフォーラム、有栖川先生がいらっしゃるのが早々と分かってたから今日だけは風邪ひかないように~と用心してたんですが、別方向から別の症状が襲撃、こっち方面はカバーできず、泣く泣く今日のお出かけはキャンセル。悔しいっす(涙) 今日はよく晴れて、この日差しの中をこの眩暈を . . . 本文を読む
コメント (2)

久しぶりのこの

2017-03-09 18:46:41 | 着物・和装
こないだも和服関連の画像を上げましたが、そうですわたくし今久しぶりの着物ブームです♪ 若い頃に仕立てた着物がヨレヨレになって、もう寿命だろうと呉服屋さんにも言われたし、じゃあ新しい着物が欲しくなるじゃないですかw それと、着付けの学院のインターンしてた頃につくったものがほとんどで、教室で不特定多数の人が出入りする部屋で立ったり座ったりを昼のクラスと夜のクラスの二回×週三日、というスケジュールだっ . . . 本文を読む
コメント (4)

『スイーツレシピで謎解きを』

2017-03-06 12:38:35 | 本の話・読書感想
『スイーツレシピで謎解きを~推理が言えない少女と保健室の眠り姫~』 友井 羊 著(集英社文庫)  うわー……感想書くのめっちゃ久しぶり……どうやって書いてたっけ……(滝汗)  と自分でビビるくらいにお久しぶりな感想書きです。一番最近に書いたやつって、エア本ミス大賞の選考会のために読んだ候補作の選評で、それこそわたしがいつも書く珍走迷走をできる限り封印して済ました顔でいっちょまえな選評っぽいもの(だから余計に上滑り)でしたから……とほほ。  さて。わたしこの作品、何でチェックしたんだったかな。Twitterのどなたかのレビューだったか、それともタイトルでホイホイされたか(苦笑)  いえね、焼きっぱなし専門とはいえちょこちょことお菓子焼いたり固めたりしてるので、それなりに一応の手順は知ってるからね、それでついねw  でもそんなお気軽な動機で読んだわたしを、終盤見事にびっくりさせてくれました。  ミステリ好き、お菓子作るの好き、青春小説読みさん、ぜひ。 . . . 本文を読む
コメント

懐かしい……

2017-03-04 22:00:28 | 着物・和装
ちょっと確認したいことができて、昔通ってた着物の着付け教室(学院)で振袖着て撮った写真を探してるんですが、……最近どこかで見たうな気がするのに肝心なときに出てこない……(涙) そのガサゴソしてる途中で、懐かしい写真が出てきて、探す手を止めて眺めてました。 わたしが通ってた学院は、最初に三か月の本科(初心者がどうにかおはしょりの出し方を覚えるレベル。着付けは小道具使います)、次に四か月の専科(袋 . . . 本文を読む
コメント (2)