塵埃日記

つれづれなるままに、日々のよしなしごとなど。

敷島のスポーツマンシップを人問わば

2005年11月19日 | 社会考
巷では解禁以来至る街角にボジョレ・ヌーヴォーが山積みに売られています。
普段ワインなんか飲む習慣ないのに、解禁の文句に踊らされて買っても味の違いが分かるんでしょうか。
僕は飲んだことはありませんが、赤ならボルドーが好きだしそれで充分です。

さて今日は、珍しく野球について思ったことがあります。

先日、明治神宮野球大会高校の部で駒大苫小牧高校が初優勝した。
駒大苫小牧といえば、今年史上6校目の夏の甲子園連覇を果たしたことで記憶に新しいが、同時に今期大会での暴力発覚問題でも騒がれている。

これは大会前に野球部部長が部員に暴力を振るっていた事実を校長・教頭らが確認していながら、日本高校野球連盟(以下高野連)などに報告せず隠していたことが大会後に発覚した問題だ。

この問題への対処として、高校側も高野連も大いに問題があると思う。

高野連は重大な事件隠匿に対して優勝取り消しもせず、今後の大会への出場も認めた。これがもし自分が校長などの立場にあったらどう考えるだろう。僕なら、「実際上の処分は何等行われないのなら、何か問題が起こったところで隠し通すに越したことはない」と間違いなく考える。折角連覇優勝した話題性もある強豪校を手放したくはないなどと考えたのであれば、まったく大義と名分を取り違えているのではないか。

高校の対応も僕には甚だ理解しがたい。

高知県の明徳義塾高校は、同じく夏の大会に際して部員の不祥事が発覚し、開会直前にも関わらず出場を辞退した。勿論、明徳義塾の場合は部員の不祥事であり、苦しい戦いの末に優勝した選手の栄誉を奪うのは流石に不憫との意見もあろう。折角温情で手元に残された優勝を捨てろとまでは僕も言うまい。しかし、その栄誉を守る上でも、また全体のけじめをつけるためにもせめて次回大会への出場は辞退すべきだったのではないだろうか。部長の期限付き謹慎と部への警告という処分だけでうやむやに済まされてしまった後では、選手のどんな汗や笑顔もむなしく映るだけである。

今回の大会での優勝も、並々ならぬ努力の賜物ではあったのだろう。しかし、自分たちの身に招いた汚点に背を向け、社会に対する反省もけじめもないまま美点ばかりを掲げようとするなら、僕は彼らが今後どんなに輝かしい功績を残そうとも、いかなる敬賛も送ることは出来ない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿