塵埃日記

つれづれなるままに、日々のよしなしごとなど。

日食の前にスーパームーン

2012年05月08日 | 徒然

 早くも黄金週間が終わってしまいました。私は、人間芋煮会の東京駅に揉まれ、行きも帰りも新幹線が30分以上遅れるという目に遭いました。とくに、帰りは車体が揺れるほどの嵐のなかの走行で心配になりました。

 奇しくもこの日は、茨城県つくば市で巨大竜巻が発生した日でした。とりわけ甚大な被害を受けた北条地区は、先々月に土浦の友人を訪ね、一緒に筑波山へ行った際に車で通った地域でした。筑波山のひとつ南側の山の麓に位置する地域で、とくに印象に残っている訳ではありませんでしたが、自分がつい最近通った場所が被害に遭ったというのは何ともやるせない気持ちになります。死者も出たということで、亡くなった方のご冥福をお祈りします。

 さて、その6日の前後、地球上では満月が通常よりも大きく見える「スーパームーン」なる現象が見られました。月の軌道は楕円形であり、月がもっとも地球に接近した時に満月を迎えると起きる現象だそうで、今回は最大で14%程度大きく見えたということです。月の最接近は、日本時間の6日午後1時ごろだったそうで、見頃はその前後の夜ということになるのでしょう。私がこの情報を聞きつけたのは5日の晩のニュースで、それからカメラをもって外へ出ました。

 ……月を撮るって難しい!今まで本気でやったことがなかったせいもあるのでしょうが、ボケるしブレるし、何よりどんなに頑張っても月のウサギが撮れない…。しまいには自分が撮ってるのが本当に月なのか疑いたくなる始末。普段満月といっても大きさや明るさをいちいち記憶にとどめていませんし、「いつもより大きくて明るい」といわれても結局あまりピンときませんでした。一応、以下に写真を数枚アップします。

 
ビルディングとスーパームーン


 
アップでスーパームーン


 
街路樹とスーパームーン


なんとも微妙な写真ばかりです^^;

 今月21日には金環日食がありますが、まだ偏光フィルターを買っていません。一応、無理に直に見なくても、最悪カメラで撮影して後でゆっくり見ればいいかな~と考えています。