客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

ヒョーカセードって?

2014-04-26 23:34:56 | 評価制度・グレード問題

ひげ博士    何だか元気ないのう? 

美奈       ひげ博士、お久しぶりです・・、実は・・・

ひげ博士    どうしたんじゃ?

美奈       会社の上司や先輩が私たちをチェックする「評価制度」ができて、

          今日その評価便だったんです。      

ひげ博士    どんな評価項目なんじゃ?

美奈       安全面では、「常に周囲の状況を察知し、Cabinの保安に努めて

          いるか?」 とか、サービス面では、「親しみやすく温かい対応を

          しているか?」、など全部で80項目くらいあるんです。

ひげ博士    ほう? それは乗客にとってはいい事のように思うが、項目が

          そんなにあるのかい・・?

美奈       普段でも私たち、そういう事は一生懸命やってるんです。 でも

          それをチェックされるとなると緊張するし、上司によっても評価が

          違ってくるので何だかストレスで・・・         

ひげ博士    CAどうしで互いにフランクに言い合えばいい事だと思うがの?

          そもそも会社の「評価」や「人事考課」には、客観性と透明性、

          公平さが必要とされておる。それと、自分がその評価に不服だ

          と思った時に意見を出せるシステムが必要なんじゃが、それは

          あるのかね?

美奈       そんなのないです!

ひげ博士    フムフム・・、それはちと問題がありそうじゃな。

          わしが調べたことを今度教えるから、また顔を出しなさい。

          とにかくちゃんと食べて寝て、元気を出すんじゃぞ!

美奈       わかりました・・。 

                                          つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。