客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

2011年 夏の川柳

2011-08-31 23:52:53 | 川柳コーナー

 数か月 経っても変わらぬ フクシマの現実
          

      
 省エネが 今ではこれで 当たり前



 契約制 同じ仕事で 人権にも差



 通勤も 自腹を切って ピーチに通う
        ~ANA、JALがLCCに参入~

 

 蝉の声 よくよく聞けば コオロギか



 ベテランに 戻っておいでと 夏の雲


 

LCCって・・?

2011-08-25 23:20:18 | なんでもQ&A
美沙  ANAやJALがLCCを立ち上げるってニュースが
    あったけど、LCCってどういう会社をいうの?

節子  LCCは「格安航空会社」という言い方をされてる
    ように「格安で通常料金を設定する航空会社」の
    事ですって。

美沙  この間、ANAの「ピーチ・アビエーション」のCAの
    採用に大勢応募したそうだけど、労働条件はどう
    なのかしら?

節子  賃金は、家族と住んでなければとてもやっていけない
    水準で、交通費も全額会社負担ではないので、梅田
    から関空に通う場合、往復で千円以上も自己負担
    しないといけないそうよ。

美沙  え~!自己負担? 

節子  もっと問題なのは、3年までしか働けないので、その
    3年の間に転職を考えないといけないんですって!

美沙  え~!? それじゃあ経験が生かされないし専門職
    とはいえなくなるんじゃないの?

節子  LCCだから雇用も労働条件も何でもありなんて、問題
    ねってみんなで話していたの。新卒の人だと実質23
    ~25歳定年になってしまうワ!

美沙  会社は、CAのなり手がたくさんいるからと、やりたい
    放題ね!3年の有期雇用は問題だわ・・。

節子  イザという時、3年未満の新人ばかりでは乗客の安全
    にもかかわるので、雇用問題をまず何とかしないとね。

美沙  JALのLCCも同じかしら? 情報交換しながらみんなで
    雇用と安全について話し合っていきたいわね。



123便事故から26年・・・

2011-08-12 23:09:50 | TOPICS JALグループ
とも子  今日は123便事故から26年・・。いつもこの日は
     「あれから安全は強化されたのかナ?」って思うの。

優    今年はまさか大量解雇の争議の真っ只中でこの日
      を迎えるなんてね・・。
      
とも子  ベテランを大量に首切りしたために、乗員、客乗、
      整備のどの職場でもミスが増えてるっていう報告
      が出されているそうよ。

優    そう言えば、この間雑誌に載った稲盛会長の発言には
      びっくりしたわ・・。

とも子  「利益なくして安全なし」って話ね。

優    航空会社が事故ばかりおこしていたら、それこそ
      経営が成り立たなくなるのにね。稲盛さん、航空法
      を知ってるのかしら?

とも子  航空会社は航空法に沿って運航しないといけないって
      聞いたけど、どんな事が書いてあるの? 

優    第1条には、輸送の安全確保や、公共の福祉を増進する
      ことを目的とするなど書かれてあるけど101条には

      「国土交通大臣は(運航許可の申請があった時は)
      航空事業の計画が輸送の安全を確保するため適切な
      ものであることを審査しなければならない」とあるわ。

とも子  公共交通機関なんだから乗客の命が一番というのは
      当たり前のことよね・・。航空法はその当たり前の
      ことが書いてあるのね。

優    安全より利益第一って言われると、原発や食品の安全
      問題のことを思い出すわね。

とも子  ところでJALの解雇撤回裁判にいよいよ稲盛会長が証人
      尋問に出されるのね。9月?

優    そう、9月30日の客乗の裁判だそうよ。

とも子  解雇した人たちを残すことが経営上不可能かと言えば、
      そうではないって本音を言ってたから呼ばれたのか
      しら?

優    裁判もいよいよ大詰め! みんなで原告団を応援に行き
      ましょうね!