客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

新千歳空港の緊急脱出で思うこと

2016-02-29 23:54:29 | TOPICS JALグループ

みどり 1週間前に千歳で、JAL便の緊急脱出があったわね。

ケイ  契約制CAもいて、乗客と自分のいのちと安全がかかって

    いる仕事が、これまで正社員採用ではなかったことの理不尽

    さをあらためて感じたワ!

みどり ようやくJALでもデルタでも、全員が正社員になれるけど、

    外航の一部では未だに日本人CAを契約制で雇用して3年や

    5年で雇用打ち切りにしているところがあるでしょう?

    何とかしたいわね。

ケイ  欧米の本国では正社員採用、アジア人は契約制、というのは

    人種差別じゃないの? 

みどり そういえば昨年末、JALのシカゴ便が成田で緊急着陸したけど

    その便のCAがね、「トータルの乗務時間は約21時間。でも、

    しっかりレストを取れたのと、チームワーク、それと乗務の

    経験によって、最後まで集中して対処できました」と言ってたわ。

ケイ  これから全員正社員なので、チームワーク的にもずいぶん違って

    くるわね。

みどり 本当にそうね! KLM、アリタリアなど、日本人客室乗務員を

    非正規雇用にしているところは、一日も早く正社員にすべきよね。

ケイ  「雇用が安定すれば、保安業務とサービスに専念できる」って

    契約制CAが言っていたけど、まずは正社員化ね!


JALベテラン解雇争議でILOからまた勧告?

2015-11-30 22:08:43 | TOPICS JALグループ

ゆずみ  JALでベテランの乗員、客乗が解雇されてもう5年に

       なるのね。 裁判で負けても皆、まだまだ頑張ってる

       そうだけど、メドはどうなのかしら?

理沙    それがね、11月13日にまたILOから実質、三次勧告と

       なる内容のフォローアップ見解が出されたのよ。

ゆずみ  え~!すごいわね!ILOって国際労働機関よね?どんな

       内容だったの?

理沙    ILOは日本政府に対し、「解決に向けてJALが労働組合

       と協議をするように」と、再度求めたのよ。

ゆずみ   それで会社は?

理沙     植木社長はこれまでも「協議はつづける」「(労使間の)争議

        は早く終わらせたい」「解雇問題は重要な項目の一つとして

        認識している」など、団体交渉や株主総会などで発言している

        ので、それらを具体化する協議の場が必要ね。

ゆずみ   本当に! JALではベテランを解雇した後に2300人も契約制

        客室乗務員を採用してるんだもの。

        それならベテランも戻すべきよね! 早く解決してほしいわね!!

理沙     みんなで引き続き応援していきましょうね

 


JALマタハラ裁判 法律では?

2015-11-14 22:05:47 | TOPICS JALグループ

美咲     11月11日にJALのマタニティハラスメント裁判があったのね。

        アリタリア航空での裁判と違って雇い止めとかではないのに

        どこが問題なの?

すず奈    JALでは、妊娠したら「会社が認める場合」しか産前地上勤務に

        つけず無給休職に入らないといけないの。 これは、「男女機会

        均等法9条3項」で禁止する「妊娠・出産を契機とする不利益扱い」

        になり、「労働基準法65条3項」の「妊娠した労働者の請求により

        使用者は・・軽易な業務に転換させなければならない」に違反する

        と主張してるのよ。 

美咲     日本の航空会社では客室乗務員が妊娠したら、有無を言わせず

        無給休職に入らせるところがまだあるけど、外国の航空会社では

        すぐに飛べなくなるなんて事はあまりないようね。

すず奈    パイロットの女性乗務員もそうよ。地上職を選ぶ人もいるし、一定

        期間飛ぶ人もいるんですって。 本来、無給休職に入るか地上職に

        その期間降りるかどうかは本人が決める問題よね。   

美咲     アルバイトも禁止されている中で、生活の不安を抱えず安心して

        出産したいという事ね。       

すず奈    原告は、自分一人の問題ではないと勇気をもって裁判を決めたの。

        みんなで応援していきましょうね!!

        


JALマタハラ裁判第1回口頭弁論

2015-09-03 23:40:56 | TOPICS JALグループ

さやか   昨日、JALの神野さんのマタハラ裁判があったのね!

       どうだったの?

啓      職場のママさんや仲間が大勢かけつけてね、本人の陳述

        も、とても説得力あると感じたワ・・。      

さやか    以前は、CAが妊娠した場合、希望者は全員、地上職で

        働けたと聞いていたけど、そうでなくては賃金がゼロになって

        生活が大変だものね。 ところでJALにも女性パイロットは

        いるんでしょう? 彼女たちも無給休職になってしまうの?

啓       それが、同じ空中職でも女性パイロットの場合、妊娠後は

         地上職にうつるか無給休職にするか、又は安定期に入れば

         フライトできるそうで、それらを自分で選べるんですって!

さやか     やっぱり!? パイロットだって無給休職しか道がなければ

         困ってしまうわよね。 同じJALなのにCAだけ収入が絶たれる

         というのは、ひどい話だわ・・。

啓        他社にも神野さんと同じ状況に追い込まれている人がいて、

         この裁判を応援している人はたくさんいると聞いてるわ。

さやか     女性が安心して出産しはたらき続けられるよう、みんなで

         応援しなくちゃね!


JALベテラン解雇は裁判で決着がついたのでは?

2015-08-31 23:09:59 | TOPICS JALグループ

美沙    JALで165名が解雇された問題は、裁判で勝てなかった

       のに、まだ職場復帰を要求して運動しているのは、三審制

       という仕組みの否定では? という意見があったんだけど、

       どうなの?

ゆかり   それがね、組合の運動というのは、裁判するのもその一つ

       だし、世論や政府を動かす運動もあり、ILOという国際機関

       に訴える方法もあり、さまざまな方法があるんだけど、裁判の

       判決とは別に、ILOから政府に対し2度も勧告が出てね、

       それを受けて判決後も、塩崎厚生労働大臣が「労使でちゃんと

       話し合いが行われる事を注視したい」と答弁してるのよ。

美沙    じゃあ、判決で組合側の申し立てが棄却されたからといって、

       諦めなくちゃいけないっていうものではないのね?

ゆかり   もちろんよ。先日も、JALと組合との交渉で、「話し合いは継続

       する」「当局からの指導があれば適切に対応していく」と会社が

       答えたのよ。

美沙    まァ、それではまだ展望があるのね?

ゆかり   ILOは国連の機関だけど、「裁判のあとが我々の出番だ。」と

       言ってくれたそうよ。 

美沙    考えてみても、84名の客室乗務員を解雇して、その後2300名

       もの新人を採用していながら、未だ84名を戻さないというのは

       国際的には通用しないものね。

ゆかり   ILOは、解決するまで、政府に対して勧告を出すそうよ。

美沙    それだけ国際機関からみてもひどい事をやったという事ね。

       これからもますます頑張らなくちゃね


JALで再びフトーロードーコーイ認定って?

2015-07-12 22:53:01 | TOPICS JALグループ

沙希  ねえ、先月JALでまた不当労働行為が認定されたって

     何のこと?

涼    6月18日の高裁判決のことね? JALが破たんした年

     の2010年、乗員と客乗の解雇を避けるために、組合が

     スト権を確立しようとしていた時に管財人が「スト権を確立

     したら3500億円は出資しない!」って恫喝したのよ。

沙希  そんな事があったのね。

涼    それが組合活動の妨害にあたり「不当労働行為」という

     労働組合法7条違反とされたのよ。

沙希   つまりJALは違法行為をしたというワケね。法や規律を

      何よりも守らないといけない航空会社としてとんでもない

      事ね。

涼    この不当労働行為は、都の労働委員会で認定され、それを

      会社が不服として東京地裁に訴え、そこでも会社が負け

      今回、高裁でも会社が負けたってワケなのよ。

沙希   いい加減にJALは過ちを認めて、解雇した乗員と客室乗務員を

      職場に戻せばいいのに!!

涼     それが、懲りもせず会社は最高裁に上告したのよ

沙希   まァ、あきれた話ね。長引けば長引くほど世間に対して恥を

      かく事になるんじゃないの?

涼    引き続き、原告や組合は、解雇者を職場に戻すため、政府や

     世論に訴えて頑張ると言ってるわ。 私たちももっともっと応援

     していきましょうね!


JALマタハラ訴訟について

2015-06-18 00:27:22 | TOPICS JALグループ

6月16日、JAL客室乗務員の神野(じんの)さんが、

「妊娠中に地上勤務希望が受け入れらず無給の休職を

命令されたのはマタニティハラスメント(マタハラ)」だとして

休職命令の無効と、未払い賃金を求めて提訴しました。

昨年8月に妊娠を確認してから、何度も組合(CCU)を通じ

会社と交渉してきましたが、会社は答えなかった為、

労基署や労働局にも相談。 会社は、労働局雇用均等室

による調停さえ拒否しました。

ANAでも、客室乗務員が妊娠した場合、地上職への一時

移動はできず、全員が無給の休職に入らざるを得ないと

いう同様の状況があります。

今回の神野さんの提訴をきっかけに、妊娠しても働き続け

られる、より充実した制度ができるよう、みんなで応援したい

と思います。

ママさんを大事にしないと、少子化で将来の乗客の減少

にもなり、会社も困るでしょ?と言いたいですね!


ANAとJALのとんでもないスケジュールパターン!

2015-05-31 22:32:11 | TOPICS JALグループ

みどり  ANAの国内+ロングの6日パターンには、JALや外航の

      客室乗務員が「信じられなーい!」と驚いてたけど、JALも

      その後、びっくりパターンを作ったわね!

澄香   え~? そのANAの6日パターンって何なの?

みどり  国内線の1泊2日の後、3日目からパリやニューヨークなど

      国際線ロングの2泊4日がつづくという、「6日パターン」よ!

澄香   え~!? 信じられなーい!!

みどり  国内線だけでもきついのに、続けて国際線のロングだなんて、

      この仕事の労働負荷がまるでわかってないスケジュールよね!!

澄香   本当に・・! で、そのJALのびっくりパターンっていうのは?

みどり  まず1日めの朝8:45分に家を出て10時に会社に到着、

      12:30分発の 羽田→伊丹行きの便にD/H(乗客として乗る)

      13:35分伊丹到着 → ジャンボタクシーで関空へ(15時着)

      17:30発 関空→ロス便に乗務(10時間20分のフライト)

      2日目の朝4時(日本時間)にロス到着、通関後、日本時間の

      05:15分にホテル到着、 つまり、家を出てからロスのホテルに

      入るまでなんと20時間30分!!

澄香   聞いてるだけで頭ぼ~っとしてくるわ! 移動中は気を遣うし、

      ゆっくり休めないものね。

みどり   ANAもJALも、こうした疲労困ぱいのスケジュールでは保安要員

       として集中力や判断力が低下しかねないという職場の声に耳を

       傾けてほしいわ!

澄香    ますますコスト優先のスケジュールは問題ね。みんなで声をあげて

       行きたいわね  

 

 


JALベテラン解雇問題のその後は?

2015-05-19 23:45:49 | TOPICS JALグループ

有加   JALのベテラン乗員と客室乗務員が解雇された問題って

      今、どうなってるの?

みどり  裁判を通じてわかった事もあってね、やっぱりこの解雇は

      おかしいって、今、会社に自主解決を求めてるのよ。

有加   まだみんな頑張ってるのね!職場では84名が解雇された

      あと2200人以上もCAを採用したけど、それならどうして

      ベテランを戻さないの?って思ってるわ!

みどり  2010年に「人が余ってるから」と解雇したのに、その後

      人が足りなくなったんだから、職場に戻すべきよね!

有加   それも解雇当時、人員削減の目標はすでに希望退職で

      クリアになっていたんでしょう? ひどいゴマカシがあった

      って聞いたわ。

みどり   この間聞いたのは、当時解雇を強行した片山英二という

       管財人が、毎月580万円の報酬をもらってたんですって。

有加    え~? 破たんしていたのに、毎月~?そんなに~?

みどり   退職金は3330万円、つまり1年間で1億円の報酬を

       JALからもらってたんですって!

有加    165名を解雇しておいて許せないわ !

みどり   そもそも破たんの引き金になったのは燃料ヘッジで

       1900億円以上の損失を出した為なのに、その責任は

       誰もとってないのよ。それどころか破たん後、専務執行

       役員に昇格した人もいるの。

有加    ますますおかしな話ね!このままだと「ゆがんだJAL」の

       イメージが広がっちゃうんじゃないの? 

みどり   一日も早く解雇者が戻れるよう、みんなで引き続き応援

       して行きましょうね!

有加    わかったわ! 絶対にベテランに戻ってもらわなくちゃね   


JAL解雇問題 その後は?

2015-02-06 23:44:03 | TOPICS JALグループ

優奈    この間大阪で、JALで解雇された人が裁判で勝ったわね。

       本当に良かった~! ところで東京の方はどうなったの?

みどり   それがね、最高裁で棄却するという決定が出たのよ!

優奈    え~!? 解雇された人達は勝てなかったという事?

       何それ!

みどり   会社が解雇時の余剰人員数を立証してなかったり、

       「不当労働行為」という法律に反する行為が行われてたり

       とても負けるような裁判じゃなかったのに・・。

優奈    だって、もともとJALが破たんした原因って、2300億円の

       ドル先物買いや2000億円近い燃油の取引の失敗とか、

       経営者の失敗なんでしょう?それを現場のベテランのせいに

       して追い出すなんて!

みどり   今、乗員の職場は他社に移る人が多くて人員不足だし、客乗

       では、2000名を超える新人を採用したりしてるわ。

優奈    だったらベテランを戻せばいいのにね! 

       解雇された人達はこれからどうなっちゃうの?

みどり   もちろん諦めないわよ! 空の安全にもかかわる問題なので、

       世界の国々にもこの問題を知らせ、ITF(国際運輸労連:153ヵ国

       690組合)や国連のILO(国際労働機関)などに支援を求めて

       会社に自主解決を行わせる方針だそうよ。

優奈    裁判には関係なく、これからも運動を広げていくのね!頑張って

       ほしいわね!

みどり   みんなでこれからも応援していきましょうね!!