客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

休憩時間って取れてますか?

2014-07-31 23:50:09 | 見解 談話 主張

さおり   私たちの中で、「この仕事は休憩時間ってとれないもの」って

      思ってる人、多くない?

杏奈    国際線ではレストがあるけど、国内線で休憩なんてとても

      無理だわ・・。  

さおり   それが大きな勘違いってことよ!

杏奈    どういうこと?

さおり   労働基準法という法律ではね、国内線や近距離国際線の

      CAはちゃんと休憩をとらないといけない事になってるのよ。

杏奈    そんな法律があったの? 

さおり     労基法第34条施行規則32条でね、「勤務時間が6時間を

         超える場合は45分以上の休憩時間」を、また、「勤務時間

         が8時間を超える場合は1時間以上の休憩時間」が確保され

         なければいけない事になってるのよ。

杏奈     でも、インターバルだと機内清掃とか次の便の準備とかあって

        とても休憩なんて無理だわ。上空でも、時間がある時は機内監視

        や機内販売を回ったり、やっぱり無理よ!

さおり     そう、今はどこの航空会社も労基法を守ってることろはないけど、

         CA全体の運動で法律を守らせないといけないと思うわ・・。 

         この問題が、蓄積疲労のおおもとになってると思うの。

杏奈      確かに、日本のCAは長く働き続けられない勤務だものね。 でも

         この法律のこと、私も知らなかったわ・・。

さおり     じゃ、あなたも周りに教えてね。 組合でも、法律をきちんと守れる

         業務内容にするよう、会社に言っていきたいわね

 

 


定年後の乗務継続って可能なの?

2014-07-18 23:03:12 | 見解 談話 主張

美保    アメリカの客室乗務員は定年がないって聞いたけど

       日本では何歳まで飛べるの?

ユカリ   日本の航空会社は60歳定年だけど、今は法律が

       変わって、希望者は65歳まで雇用される事になった

       のよ。

美保    え~!? じゃあ60歳越過ぎても飛べるの?

ユカリ   それがね、ほとんどの航空会社では地上職に職種変更

       させられるので、フライト続けられる人がまだほとんど

       いないのよ。

美保    希望者がそのままフライトできる会社って?

ユカリ   今のところ、SASやフィンランド航空など、限られてるわ。

美保    まだまだ日本は、客室乗務員は若い方がいいなんて

       思ってる経営者が多いってことね。 

ユカリ   整備さんも乗員さんも、同じ職種のまま、65歳まで続け

       られるのに、客乗職だけ60歳でフライトを降ろされる

       なんて、不公平だと思うの。

美保    ほとんどが女性の職種なので、偏見があるのね。欧米並みに

       男性も増やして、「普通の保安要員の職場」にしていかなくちゃ

       ね