客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

労災かくしは犯罪です!

2016-05-19 22:25:11 | 健康・労災Q&A

優香   この間、フライト中にケガをしたCAがいたけど、マネージャーに

     「あなたの不注意だから労災にならないわよ」って言われたんですって!

しおり  それはおかしいわね! 業務中なんだから、当然労災申請できるはずよ。

優香   マネージャーから言われたので、その新人は申請しなかったそうよ。

しおり  そもそも労災を認めるかどうかは、労基署が決めることで、社内の人が

     決められる事ではないわ。

優香   労災を決めるのは会社ではなく国なのね。

しおり  そう、労災保険の制度は、労働者を保護するために国が主管してるものよ。

     「労災かくしは犯罪です」ってポスターを見たことがあるけど、会社は

      労災申請のじゃまをするのではなく、協力すべきなのよ。

優香   そうなのね。後輩たちにも伝えるわネ   

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トマト)
2016-05-20 18:19:22
そのとおりですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。